人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メープルワイン・バウムクーヘン!

先週、あろあろさんのブログを読んで以来、気になっていた、メープルワイン・バウムクーヘンをゲットしましたーっ!

まあ、職業柄、こういう見たことないものが出ると、とりあえず味見がしてみたくなるのと、

あと、うちの日本の家族や甥っ子たちに荷物を近々送ろうと思っているので、何かカナダっぽいものを・・・と思っていたところ、これに出会いました!

先週もドタバタ仕事の方が忙しかったので、OKギフトショップ(←クリックするとリンクします)に行くチャンスが無く・・・でも、なんとか、土曜日に時間を見つけて行ってきやんしたよ!

大橋巨泉のOKギフトショップは、バンクーバーの観光客用のお土産屋さん。まあ、住んでいると、まず行かないところだよね~。でも、ここで手に入るとのことだったので、職場からもそう遠くないし、ちょっとワクワクしながら、観光客気分になって行ってきました。

ワタシはダラダラ買い物をしない人なので、目的のバウムクーヘンへ一直線!

見つけました!

・・・結構、値が張るとは聞いてましたが・・・・

思った以上に高かった!目が飛び出るかと思ったわ。

メープルワイン・バウムクーヘン!_a0136808_1461067.jpg


そんなに大きくない、まあ、レギュラー・サイズですわな。

一個$24.50・・・

アイスワイン・バウムクーヘンなんか、$27.50もするよ~!

この不景気な世の中に・・・

なかなか強気な値段じゃのう!

メープルワイン・バウムクーヘン!_a0136808_14232896.jpg


わらわは、ちょっと驚いたぞよ。

バウムクーヘンだよ~!

決して、お金に細かくないワタシですが・・・

ちょっと動揺して店の中を徘徊・・・

メープルワイン・バウムクーヘン!_a0136808_14143979.jpg



他の商品を見るふりして、

「どないしよ~。お姉ちゃんと、お父さんお母さん、T子どんの家族、ワタシ・・・最低4つは買わなあかんしな。100ドルはなぁ~。お姉ちゃんとお母さん達には、シェアーしてもらおう。と言う事は3つでええな。でも、税金も入れてどうのこうのしてたら、80ドルやんか。バウムクーヘン3個で80ドルはキツイでぇ・・・。」

でも、美味しいということなので、やっぱり、食べてみたくなり、3つ買おうかなと一人でバウムクーヘンの前で悩んでいると、お店のベテランっぽい従業員の方が、声を掛けてくださり、商品の説明や味の説明もしてくださり、

「えーい、メープルワイン・バウムクーヘンとアイスワインのバウムクーヘンも行ってまえーっ!」

と決意をし(たいした決断じゃないけどね)、バウムクーヘンを持ってレジへ。

すると、先ほど、バウムクーヘンの説明をしてくださったベテランっぽい従業員の方が、

「3つ買われたから、5パーセントサービスをさせていただきます。」

とレジの娘に言ってくれて、4ドル弱安くなりました!

期待してなかったから、鬼嬉P~かったで~っす!

1ドルでも4ドルでも得したら、嬉しいじゃんかねっ!

アイスワインのバウムクーヘンはいつもお世話になっているT子どんの家族へ(この日も家に泊めていただいたし、オリンピック期間中も恐らくしょっちゅう泊めてもらうことになると思うので)お土産に。メープルワイン・バウムクーヘンは一つは日本のうちの家族へ、もう一つはフレンチーとワタシ用。

さて、今日の晩ごはんの後、試食することに。

じゃじゃーん!

強気のメープルワイン・バウムクーヘンでっす!

メープルワイン・バウムクーヘン!_a0136808_14352250.jpg


この、赤のカナダの国旗を匂わすメープルリーフが、いかにもカナダですな。

メープルワイン・バウムクーヘン!_a0136808_14363346.jpg


なんでも、Moon Shadowsといところのメープルワインを使っているみたい。

見た感じ、すごくしっとりしてる!

メープルワイン・バウムクーヘン!_a0136808_1442448.jpg


さて、お味は・・・

メープルワイン・バウムクーヘン!_a0136808_14443381.jpg



「なかなかイケるやん!」

というのが率直な感想。

しっとりしてて、メープルワインの味もきいてて、おいしかったよ。

お酒の味がキツ目だから、甥っ子達にはちょっと無理かな。大人のお菓子という感じ。

フレンチーにも食べさせたら、おいしいと言ってました。前に、うちの姉が送ってきたバウムクーヘンを食べたときには、美味しくないって言ってたけど、これは美味しいと言ってました。でも、うちの姉がこの前送ってきてくれた吉田菊次郎シェフのケーキのほうが美味しいと言ってました(?話がいつもズレるフレンチー)。

ちょっと値が張りますが、美味しいし、お土産には最適ですよ。

Fumi
by ralamartin | 2010-02-08 15:03 | レストラン バンクーバー