人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バゲット レシピ

ワタシの姉とモナさんとMidasjennyさんからのリクエストにより、

バゲット(ハード系パン)のレシピと作り方を載せます~。

モナさんとMidasjennyさん、せっかく、Kichenaidをお持ちなのに、使う機会がないとのこと。もったいない~っ!Kichenaidほど、お菓子作りやパン作りに役立つ機械はないのですよ~。(パスタ生地も作れちゃうよん~)

バゲット レシピ_a0136808_1517715.jpg


【材料】

強力粉・・・500g

ハチミツ・・・5g

インスタント・ドライ・イースト・・・5g

塩・・・10g

水(ぬるま湯)・・・330ml



【作り方】

バゲット レシピ_a0136808_15363125.jpg


ワタシは、この、ドライ・イーストを使いました。水に溶かしたりせずに、そのまま、強力粉と混ぜて作れるので、超カンタン、楽チン!


バゲット レシピ_a0136808_15405783.jpg



Kitchenaidのボウルに、強力粉、イースト、塩を入れます。

(注)塩とイーストは離したところに入れてください。近くに入れて混ぜると、イーストの働きが塩のせいで弱まります。


バゲット レシピ_a0136808_1542303.jpg


別のボウルに、ぬるま湯330mlとハチミツ5gを入れて、蜂蜜が溶けるまで混ぜます。




バゲット レシピ_a0136808_15434539.jpg


ハチミツをあわせたぬるま湯を、強力粉が入ったボウルにそそぎ入れます。

写真のフックを機械に取り付けて



バゲット レシピ_a0136808_1548560.jpg


よく混ぜます。だいたい、5分くらい。




バゲット レシピ_a0136808_15492212.jpg

生地を一つに丸めて、大きなボウルに入れ、サランラップをかぶせて、室温で1時間かそこら、一次醗酵をします。室温によって、醗酵の速度が変わります。冬は寒いので、時間がかかるかもしれませんね。だいたい、2倍の大きさになるのが、目安です。

バゲット レシピ_a0136808_1552229.jpg


醗酵、出来上がり。すごく、膨らんでます!



バゲット レシピ_a0136808_15525344.jpg





醗酵終了の目安、膨らんだ記事に、こうやって、指で突っついて、穴が戻ってこなかったら、終了の合図。




バゲット レシピ_a0136808_15572854.jpg


生地を3つに分けて、ボール状にします。

そして、ラップを被せて、ベンチタイム(10分くらい)

ベンチタイムは、生地をリラックスさせ、バゲッとの形を整えやすくするためです。


バゲット レシピ_a0136808_15575884.jpg



うちは、フレンチーが、ものすごくパンを食べるので、もう1レシピ作ったので、普通のカンパーニュ用に、丸めたものを。そのまま、ラップを被せて、室温で2次醗酵。




バゲット レシピ_a0136808_15594636.jpg



バゲットの形に整えます。

そして、ラップを被せて、室温で2次醗酵。だいたい、30分から40分くらいでしょうか。これまた、季節によって違うので、元の生地から2倍の大きさになるまで、待ちます。

バゲット レシピ_a0136808_1624268.jpg
バゲット レシピ_a0136808_16325.jpg


両方とも、二次醗酵が終りました。

オーブンを430F(210C)にセットします。

クープ(切り目)をナイフかカミソリで入れます。スチーム用に別のトレイに湯銭をはって、オーブンに入れます。外皮をパリッとさせるためには、この、スチームが不可欠です!

そして、オーブンに入れ、焼きあがるまで焼きます。家庭用のオーブンだと、バゲッとの場合、上だけ焼き色が着きすぎるので、ある程度上が焼けたら、パンをくるっとまわして、下の部分を上にして、再びオーブンに戻して焼きます。

出来上がり

バゲット レシピ_a0136808_1611502.jpg
バゲット レシピ_a0136808_16121324.jpg


バゲット レシピ_a0136808_16161779.jpg


そんなに、難しくないのですが・・・文で説明するほうが難しい・・・。直接、手取り足取り教える方が、カンタンです・・・。こんな、下手くそな説明で理解していただければ、ありがたいです・・・。


今日も、出来上がりをサンドイッチにして食べました。

バゲット レシピ_a0136808_1616422.jpg



今回はバターとプロシュート(生ハム)。

やっぱ、手作りは美味しいっすわ。噛み応えもあり、ワインと一緒にごっつぁんでした。


Fumi
by ralamartin | 2010-02-01 16:23 | レシピ お菓子