人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mikuへランチ、そしてSawaでお茶

月曜日はワタシとフレンチーの共通の休日。

なので、だいたい、毎週月曜日はランチに出かけます。

「金魚に行こう!」

と言っていたのですが、フレンチーが

「ラーメン、食べたい。」

と言い出し、ラーメンを食べにダウンタウンへ向かいました。

ダウンタウンに着いて、Miku(クリックすると、リンクします!)の前を通りかかりました。

「そう言えば、フレンチー、Mikuへ行った事がないよねぇ~?行ってみたい?」

と聞くと、

「そうだな。試してみたいな。」

ということで、急遽、予定変更!Mikuでランチをすることになりました!

噂によると、立地的にビジネス街にあるので、ランチは予約をしないと座れないことがある、と聞いていたのですが、私たちが着いたのは、昼の1時ごろだったので、ラッシュの後だったのかな。お客さんはたくさんいらっしゃいましたが、思っていたよりも混んでませんでした。


超、お腹が空いていたワタシ達は、 「Miku膳」 を二人分と。イカ大好き女のワタシは 「カラマリ」 もオーダー。


Mikuのカラマリ。
Mikuへランチ、そしてSawaでお茶_a0136808_13232564.jpg

ワタシャ、カラマリにはうるさいよ~!適度に柔らかく、適度に歯ごたえもあり、おいしい方だったね。でも、衣のカリカリ感が今ひとつなのが惜しいな~。でも、ほぼ、一人で平らげました!イカ大好きっ!

Miku膳
Mikuへランチ、そしてSawaでお茶_a0136808_13302118.jpg

左から、にゅう麺、チキン南蛮、あぶりマグロ、グリーンサラダ。
Mikuへランチ、そしてSawaでお茶_a0136808_13304626.jpg

左から、海老の握り、ローカル・マグロの握り、Miku名物のサーモンの押し寿司
Mikuへランチ、そしてSawaでお茶_a0136808_13305752.jpg

味噌汁

ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました!

デザートも食べようと言うことになり、

フレンチーは Orange X Chocolate
Mikuへランチ、そしてSawaでお茶_a0136808_13433656.jpg


ワタシは、軽めに Pannna Cotta
Mikuへランチ、そしてSawaでお茶_a0136808_13443853.jpg


私たちを担当してくれたウェイトレスさんが、とても感じのいいサービスをしてくれて、とても嬉しかったです。
最近、経験も無い、知識も無い、チップのことしか考えてないような、うっとおしいウェイトレスやウェイターが多くて、チップを置くのも嫌になることが多々ありますが(そういうところはもう2度と行かない)、このウェイトレスさん、サービスにはうるさい私たち2人が 「なかなかじゃのう~!」 と思った方でした。清潔感があって、押し付けがましくなく、何も言わなくても私たちがして欲しいことに気が着く、さりげないサービスのできるウェイトレスさんでした!


Mikuのランチの後、フレンチーが、

「グランビルアイランドとオリンピック・ビレッジを結ぶトラムに乗りたいっ!」

とダダをこねるので・・・乗りに行きました・・・。(子供か、あんたは!)

Mikuへランチ、そしてSawaでお茶_a0136808_13574369.jpg


ものの5分くらいのライドでしたが・・・フレンチーは大はしゃぎ!
トラムって、ドイツとかフランスで乗ったことがあって、ワタシ好きです。バスよりスムーズで、早いし。これを機会に、バンクーバーにもっと広まってくれるといいなあ~。

それから、Sawa(←りんくします)というグランビルアイランドの入り口にある、Tea houseへ行ってきました。

Mikuへランチ、そしてSawaでお茶_a0136808_1445420.jpg



なんか、不思議なお茶屋さんで・・・中に入って下の方へ行くと、和のギャラリーがあります。詳しくは、クリックしてホームページを見てみてください!

で、

フレンチーがオーダーしたアメリカーノ
Mikuへランチ、そしてSawaでお茶_a0136808_1451975.jpg

ううぉ~っ!フランスで飲むコーヒーみたいに味わい深くて美味しかった!スタバはコーヒー豆が焦げたような味がしてねぇ~・・・んーっ。

ランチを調子に乗って食べ過ぎたワタクシは、ほうじ茶が飲みたくなりました。この、炒った味がたまりませんわっ!
Mikuへランチ、そしてSawaでお茶_a0136808_1495115.jpg


もう、こちらのSawaさん、何年か前からあるようなのですが・・・全然知らなかったワタクシ・・・。美味しかったので、これから、通いそうです!

Fumi
by ralamartin | 2010-01-27 14:19 | レストラン バンクーバー