人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Medina Cafe と Dirty Apron へ行ってきました~

今年に入ってすぐ

昨年、フロリダのオーランドにあるNotter Schoolで知り合った

Emilyちゃんから

新年の挨拶のメールがあり

「会おう!」

ということになり、

ダウンタウンにあるMedina Cafe(←リンクします)でブランチを食べよう!

ということになりました。

前から話題のお店で・・・

言ってみたかったのですが・・・

なんしか、並ばないとは入れないという噂をきいたので・・・

イラチのフレンチーとは並ばないといけないレストランはご法度なので諦めていたけど・・・

Emilyちゃんが「行こう!」と言ってくれたので、

やっと、念願のMedina Cafeに行けました!


10時に待ち合わせ。

そうじゃないと、並ばないといけない可能性大。

「久しぶり~」

と笑顔でお互いに挨拶!

近況などを語り合います。

早速、中に入ると・・・・

さすが!満席でした!

なんか、いい予感001.gif

Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_12561573.jpg
このカフェ、お隣のChamber(←リンクします)とDirty Apron Cooking Schoolと同じオーナーです。シェフはベルギー出身の方で、ミシュランの星付きレストランで働いていた経験があります。奥様もステキな方ですね~。

このカフェもレストランも立地的にあまりいいところではないのですが・・・(浮浪者が多い)

ところがどっこい!

Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_12592798.jpg


バンクーバーではなかなか見ない

こぎれいな、垢抜けた若者達でいっぱい!

Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_1301320.jpg


わおぉ~!

Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_1252622.jpg


「こちらへどうぞ」

と案内されましたが・・・満席だったので

「席、あるの~?」

と思いながら着いていくと・・・

奥のほうの、パーティー用に使う部屋が臨時のレストランになってて、そこに座れました!

やっぱ、ビジネスはフレキシブルじゃないとねっ!

まずはコーヒーをオーダー

ワタシはアメリカーノを

Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_14252258.jpg
エミリーちゃんはカフェ・モカをオーダーしました。

絵なんかもちゃんと入れてくれてるね~。

さて、私たちが食べたものは




Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_14275861.jpg
Tagine(タジーン)

トマトと赤ピーマンのシチューの上に、Merguez Sausage(北アフリカで食べられているソーセージ。ラム肉でできてます)とポーチドエッグが乗ってます。



Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_14333723.jpg
La Sante(フランス語で健康って意味)

半熟のゆで卵、トマトとTapanade(ブラックオリーブとかケーパーとかあんちょびー、オリーブオイルをみじん切りして作ったもの)のサラダ、アボカド、プロシュート、グリルしたチャバッタ。

エミリーちゃんのもちょっとつまませてもらったけど、トマトシチュー、おいしかった!普通、トマトスープとか、食べれるけど、わがままを言うとあまり好きではない・・・だけど、ここのはおいしかった!

ワタシのは、全部、新鮮でおいしかった。なかなか、正直な商売をしとる!

最近の金魚発見以来の、

「通ってやるーっ!」

って思ったレストランでした。

ベルギー人のオーナーだから、やっぱ、ワッフル食べないとね!

Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_14451083.jpg
スンマセン・・・食べさしで・・・
外はカリっ、中はムッチリ
これまた、ホームメイド・ベリーソースでおいしくごっつぁんでした!






ワタシがトイレに行っている隙に、エミリーちゃんがお勘定を払ってました!

「ダメだよ~!」

と言っても、払うというので・・・お言葉に甘えて・・・

ごちそうさま056.gifエミリーちゃん!

今度はワタシの番だからねっ!




Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_14511872.jpg

ランチを食べ終わって、ここのレストランのオーナーがやっている、Dirty Apronというクッキングスクールがすぐ近くにあったので、見に行きました。

キッチンの写真、撮らなかったけど・・・

全部ピカピカの新品で、とーってもキレイなキッチン!

クラスのスケジュールとかも受け付け見たいな所にありました。

フランス料理やらイタリア料理やらお肉料理、シーフード料理やチョコレートのクラスやらあります。

アマチュア用のクッキングスクールかな。

4時間、Hands On Classで$135です。

この、クッキングスクールの一角に、食材や料理の道具も売っていました。

写真を撮らせてもらったので、アップしておきます。

Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_14582891.jpg

Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_14585213.jpg



おしゃれな、カラフルなパスタマシーンたち




Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_1503434.jpg

Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_1512777.jpg
上の写真はパスタの棚

トリュフ・オイルや小麦粉や、トリュフの塩やトリュフの瓶詰め
ディジョンマスタード
グリーン・ペッパーコーン
ジャム、ビネガーなどなど

Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_1561377.jpg

Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_1563970.jpg
Medina Cafe と  Dirty Apron へ行ってきました~_a0136808_1592858.jpg


パスタ、美味しそうなので買いました。
そして、ラムのモロッコ風のシチューをするときにつけて食べるアリサ
あとデンマーク産のマーマレードも。



レストランも美味しいけど、このDirty Apron cooking schoolもなかなかおもしろそうなところなので、行ってみてくださーい!

Fumi
by ralamartin | 2010-01-18 15:18 | レストラン バンクーバー