人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オクトパス・ガーデンへ

バンクーバーで

ワタシの大好きなレストランの一つ、

オクトパス・ガーデン(←クリックするとリンクします)へ行ってきました~!

今日は、フレンチーとは来ず

職場のT子どんと、Iちゃんと、ワタシの女水入らずのお食事会。

ここは、カウンターに座ろうと思うと、予約は必須。

前の日に、しっかり、3人分、カウンターの席を予約しときました。

レストランの中へ入ると、オーナーシェフのSさんが予想外のいでたちなので、笑いました。
オクトパス・ガーデンへ_a0136808_17265973.jpg


寿司シェフは、こういう帽子はかぶらへんやろ・・・と思いながらも、この意外性がいいわっ!Sさんらしい!

フランスとか、イタリアの田舎に行くと、こういうおっちゃんおるよな~(笑)。でも、結構、Sさん、似合ってる!気に入った!

おまかせで、お願いしました~。

オクトパス・ガーデンへ_a0136808_17323994.jpg
まずは生ガキ。

左が・・・名前は忘れた・・・

右がMIYAGI

MIYAGIの方が甘みがあって美味しかった~。でも、両方、美味しかったよ~。


オクトパス・ガーデンへ_a0136808_17514287.jpg

こちらはボタン海老
頭は油で揚げてあります。
胴体は生。
二つの食感が味わえました。
緑色のものは、ボタン海老の卵
これも、トレビア~ンでした!特に、卵が053.gif


オクトパス・ガーデンへ_a0136808_17565266.jpg


グリーンサラダ

シンプルだけど、ドレッシングがおいしくて、GOOD!



オクトパス・ガーデンへ_a0136808_1553561.jpg
これはウニ・シューター
ご飯、だし汁、山芋、ウニ、鶉の卵黄、昆布などなどが入ってます

お箸でグジュグジュして
一気に口の中に入れて食べます。

これは、ウニが苦手な人にもOKなウニ料理の一品です。


オクトパス・ガーデンへ_a0136808_156135.jpg



T子どんがウニ・シューターを食べてるところをキャーッチ!





オクトパス・ガーデンへ_a0136808_1562084.jpg
貝の汁
豆乳とロブスターの出汁で仕立ててあります。
この、豆乳、バンクーバー近郊のリッチモンドという中国系の人が90%くらいは住んでいるであろう、ヌーボー・チャイナタウンみたいなところなのですが、そこのとある豆乳やさんへわざわざ買いに行っているらしい。どおりで、ちゃんとあの独特の大豆の味がすると思ったよ~。中の黒いのは海苔。青森産。


オクトパス・ガーデンへ_a0136808_2192688.jpg
あん肝
ふぐの皮の千切りがあん肝の下にあります。
コラーゲンたっぷりありそう~。
栗のカリカリに揚げたやつとの食感がよかった。
上に載ってるくろいのは、さっきの青森産の海苔を何かしたやつかな・・・。




オクトパス・ガーデンへ_a0136808_3382179.jpg
お刺身
奥から
*マグロ、上にチョコッと乗ってるのはあわび醤油
*鯵、麹みそが乗ってます
*しめ鯖、日本の鯖で作ってありあます。最近、おいしいしめ鯖、食べたいなーと思ってたところなのよね~。グッド・タイミング!



オクトパス・ガーデンへ_a0136808_3384897.jpg

ほっけ

北海道産

脂がのってて、激ウマ~っ!






オクトパス・ガーデンへ_a0136808_3391745.jpg
鮨6種
奥から時計回りに
*ホタテ
*鯖と鰯
*あおりイカ、たこの巻物
*鯨
どれもこれも、ブラボー!
鯨は独特の味わいがあったけど、炙ってあったので、口の中に入れるとスモーキーな味がバランスをとってくれます。おいちかった!

オクトパス・ガーデンへ_a0136808_3394220.jpg



最後に黒ゴマのアイスクリーム、かりんとう添え。





オクトパス・ガーデンへ_a0136808_3401495.jpg


Sさんとの写真

今年もよろしくね~。

おいしいもん、いーっぱい食べさせてね~!



オクトパス・ガーデンへ_a0136808_3403911.jpg

C Restaurantのシェフも来ていたので、最後にみんなで記念撮影!

フレンチーがこれなかったのは残念だけど・・・

また、近いうちに行きまーす!


ごちそうさま~


Fumi
by ralamartin | 2010-01-11 17:39 | レストラン バンクーバー