人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クランベリー・マフィン

久しぶりに(家で)マフィンを作りました~。

いつも、フレンチーのリクエストで、チョコチップマフィンですが・・・

クリスマス、お正月と食べすぎなので・・・

少し(?)健康的に・・・クランベリー・マフィンじゃ~!

ポリフェノールが含まれていて、お肌や心臓にもいいみたい。 あと、膀胱炎を起こりにくくする効果もあるらしい・・・。



レシピ

材料

1 1/2 cups ・・・小麦粉(ワタシはAll purpose flourを使いました)
1/2 cup ・・・グラニュー糖
1 teaspoon・・・ ベーキング・ソーダ
1 teaspoon・・・ ベーキング・パウダー
1/2 teaspoon・・・ 塩
2個・・・  卵
1/2 cup・・・ コーンシロップ(なければ、ハチミツでもOK)
1/2 cup オレンジジュース
1/4 cup 油
1 tablespoon オレンジの皮のすりおろしたもの
1 teaspoon バニラエッセンス
1 cup クランベリー(冷凍でもよい)
1/2 cup くるみ(粗く刻んだもの)

(注)レシピのカップは北米式でやっております。なので、1カップ=240mlです。

作り方
1)ボウルに小麦粉、グラニュー糖、ベーキング・ソーダ、塩を入れて混ぜ合わせ、ふるいにかける。
2)1)に卵、コーンシロップ、オレンジジュース、油、オレンジの皮のすりおろしたもの、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせます。
クランベリー・マフィン_a0136808_13421661.jpg

3)クランベリーとくるみを2)に入れて、混ぜ合わせます。
4)マフィンの型に入れて、400F(200C)のオーブンで、焼きあがるまで焼く。
クランベリー・マフィン_a0136808_13451971.jpg


上に乗っかっているのは、クランブルと言って、40gバターと60gの小麦粉で作る。別に乗せなくてもいい。乗せたかったら乗せる。

焼き上がりは、こんなんになります。
クランベリー・マフィン_a0136808_13464314.jpg


オレンジとクランベリーの組み合わせがすごく好きっ!酸っぱいクランベリーを、優しいオレンジが包んでくれているような味わい。まるで、ワタシとフレンチーのようだわお試しあれ。混ぜて焼くだけだから、簡単よ!
クランベリー・マフィン_a0136808_13564163.jpg

by ralamartin | 2010-01-06 14:09 | レシピ お菓子