人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナ・ブレッド

今日は朝からちょっと不愉快なことがあり・・・もちろん、フレンチーのことじゃないよ!実はムチャムチャ不愉快!

気持ちがスッキリしなかったのですが・・・自己嫌悪も少しはある・・・なぜあんな軽率だったのか、ワタシは・・・


気にしてもしょうがないので・・・

2010年のレストランのメニューとかも考えないといけないし

いろいろやることがあるのだ~!

こちらは今日は12月26日。

Boxing Dayといって
バナナ・ブレッド_a0136808_1338241.jpg


どの店もバーゲンセールをします。

ワタシは、10月にフロリダに行ったときに買い物を思いっきりしたので

特に欲しいものは無いから、今回はパス。


この間、うちの近くのローカル・ストアーのBruce’sで熟したバナナが49セント(50円以下)で売っていたので、それを買いました。バナナ・ブレッドとかマフィンを作るにはちょうどいい感じ。


バナナ・ブレッド_a0136808_1343032.jpg

それがあるのを思い出したので、バナナ・ブレッドを作りました。

056.gif材料056.gif

285g バター(無塩)→溶かす
540g グラニュー糖
4個   卵
小さじ1  バニラ・エッセンス
595g バナナ(熟したもの)

540g 強力粉 あるいは 中力粉
小さじ2  塩
8g   ベーキング・ソーダ
255g くるみ(刻ざむ)

バナナ・ブレッド_a0136808_13561360.jpg


067.gif作り方067.gif

1)溶かしたバターとグラニュー糖をあわせて、ハンドミキサーで混ぜる。

2)卵を1個ずつ割りいれて、そのつど、ハンドミキサーでよく混ぜる。

3)バニラ・エッセンスを入れる。

4)バナナを一本ずつ入れ、そのつどハンドミキサーでよく混ぜる。(バナナが粗めのピューレー状になるまで)。

5)別のボウルに粉、塩、ベーキングソーダを入れ、ふるう。これと4)を混ぜ合わせて、クルミも入れ混ぜ合わせる。

6)好みの型に入れて、350F(180C)で、竹串をさしても生地がくっつかなくなるまで焼く。

バナナ・ブレッド_a0136808_13582875.jpg
バナナ・ブレッド_a0136808_13584571.jpg
バナナ・ブレッド_a0136808_1358563.jpg


家中、バナナ・ブレッドの匂いが充満しておりますっ!いい匂い~っ!




6時から、お隣のJさんとMさん夫妻にアペリティフを一緒に飲もうと誘われていたので、焼きたてのバナナ・ブレッドを持ってお邪魔しました。

バナナ・ブレッド_a0136808_1411517.jpg



バナナ・ブレッド_a0136808_1413951.jpg


このご夫婦には、こちら(メープルリッジ)に引っ越して以来、大変、お世話になってます!ご主人はノルウェーの人で、こちらのカレッジで教鞭をふるっていらっしゃいました。今は定年退職なさっています。奥さんは生まれも育ちもカナダで、とても心やさしいかたです。よく、こうやって、集まって、一杯やりながら、たわいも無い話をして、楽しいときを過ごします!こういうご近所さんがいると言うのは、大変、ありがたいことでございます!

日々、感謝ですね!

Fumi
by ralamartin | 2009-12-27 14:09 | レシピ お菓子