人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金魚でディナー 2

今日、2つ目の投稿ダッス!

クリスマス前に

友達のY子と会おう!ということになり・・・

金魚へ行ってきました!


Y子は金魚がオープンしたばかりの頃、来たことがあるらしが・・・

あまり覚えていない様子・・・

で!

行ってみよう!ということになりまして・・・

行ってきましたっ!


本来は・・・


家でカニ・カニずくし!を計画していたのですが・・・

うちの職場のT子どんが

“ディケンズブランチの後に、パティシエ部の忘年会をしよう!”

と張り切っていたので、任せていたら・・・

Family dinner(親族が集まる夕食会)が入ったといって・・・

勝手に計画をボツにしておりやんした・・・

いいんだけどさ~

だから、カニカニずくしは、新年が終ってからだね~。

で!

話は元に戻り・・・


金魚へディナーとなりました!

張り切っている、フレンチーと私は15分も早く着き・・・・

ビールを早速オーダーして、

一杯やりながら、Y子を待ちます・・・

今日のスペシャルはこんなんでした (写真、ブレててメンゴっ!)

金魚でディナー 2_a0136808_1182638.jpg


いろいろ美味しそうなものがあるわ~っ053.gif

そうこうしてると、Y子が来ました!その少し後にMが来ました!(←飛び入り参加)

みんなでメニューを見て、

「おいしそうやね~」

と言って、適当に選びました。




ハマチのカルパッチョ。 美味がったべ~。
金魚でディナー 2_a0136808_11102455.jpg




大阪下町の串カツ。牛ヒレとチーズを使った串カツ。懐かしい味がしたよー!
金魚でディナー 2_a0136808_11103746.jpg




フレンチー、リクエストのソフトシェル・クラブのサラダ。生の白菜を千切りにしてるのだ。生で白菜を食べると言う感覚が未だにないワタクシ・・・でも意外とイケまっせ~!
金魚でディナー 2_a0136808_11104720.jpg




ワタクシ、リクエストの骨付き牛リブ、バルサミコ酢ソース。Y子も絶賛しておりました!なので、追加オーダーしましたよ~。
金魚でディナー 2_a0136808_11105972.jpg




フレンチー、リクエストのから揚げ。(←揚げもん、好っきゃなー、この人!)
3種類の塩と来ました。左から、アメリカはユタ州の塩(ソルトレイクかある州だもんね!)、ヒマラヤの塩、そして博多の塩ざんす。フレンチー、Y子と話し合った結果、やはり、博多の塩が一番味わい深かったっす!さすが、日本の塩じゃね!
金魚でディナー 2_a0136808_11111262.jpg




Y子リクエストの揚げ出し豆腐。あつあつ、とろとろで美味しかったよー!
金魚でディナー 2_a0136808_11114823.jpg




鴨のグリル、柚子こしょう添え。 ワタクシ的には・・・ミディアム・レアで来て欲しかった・・・
ちょっと、オーバー・クックやね。ごめんね~。
金魚でディナー 2_a0136808_11134996.jpg





海鮮 石焼 雲丹めし。美味しいんだけど・・・ちょっと厳しく言わせていただくと・・・もっと雲丹を乗せて欲しいっ!お金倍払ってもいいから、雲丹、もっと乗せてほしかった・・・。イクラとか味昆布も入ってたから、その味に押されて、雲丹の味の存在が消えてしまうほどの雲丹の量だったわっ・・・。今度は、エキストラ雲丹で注文しよう。(もちろん、エキストラ料金は払いますわよ~)。でも、ここの、米が美味しいのよね・・・。その辺のジャパレスとは違う・・・。いい米使ってるかも・・・。フレンチーも気がついておりました。あっぱれ、フランス人!
金魚でディナー 2_a0136808_1114191.jpg




ワタクシの大好きなカラマリ(イカのから揚げ)。サルサが美味しかった。
金魚でディナー 2_a0136808_11141568.jpg




4人でお腹一杯になりました。

とっても美味しくって、満足満足。

美味しいものを食べると幸せな気分になるよね~。


この後は、近くのコーヒー・ショップ、WAVEと言うところに行って、

コーヒーと

職場から持ってきた、ジンジャーブレッド・クッキーとラベンダー・ショートブレッドクッキーをつまみながら、

4人でベラベラ喋りました。(写真は大分食べてから撮ったから、少なく見えますっ!)

金魚でディナー 2_a0136808_11142745.jpg




日本では、考えられないですよね~。

コーヒー・ショップに自分のお菓子を持参して食べる・・・

でも、コーヒーはそこで買ってるからいいのだ!

こちらでは、あまり、皆さん、細かいことを言わないので・・・

何でもオーライ!

もちろん、レストランでは、できんけどね~。

でも、レストランによってはOKのところもあるのよっ!

金魚でディナー 2_a0136808_11144377.jpg


でも、楽しいひと時を過ごしました・・・

最近の子育ての話や・・・

って言いながら・・・Y子もMも花の独身。ワタクシもフレンチーも気ままな子供なし夫婦。

でも、独身者、子供がいないからこそよく見えるところがあるのですよー!けしからん子供が多いこと!でも、それは、ほとんど親のせいなんだよね~。子供は基本的に悪くないの。

まあ、でも、またこんなことを偉そうに言ってたら、

「子供のいないアンタ達に、何が分かるのっ!」

と全国のお母様に目くじらをたてられそうだから033.gif

控えておきますわ~。038.gif

でも、

コーヒーとクッキーって合いますね~(←話題、速攻、変えるっ!)

Joyeux Noel!

Fumi
by ralamartin | 2009-12-25 11:55 | レストラン バンクーバー