人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Fisherman's Terraceへ行ってきました~

さ~て、

先ほどの記事

指圧に行ってきました~の後

リッチモンドにあるFisherman’s Terraceへ行ってきました。

Fisherman\'s Terraceへ行ってきました~_a0136808_10271618.jpg


久しぶりに、MinとMinのお母さんに会いました!

もう、かれこれ、半年くらい会ってないな~。

Minは私達がリッチモンドに住んでいたころ、うちに半年くらいホームステイをしていたのです。

そのときからの付き合いですね~。

カナダに着いたばかりの頃は、とてもおとなしくて・・・

ちょっと怯えた感じだったかな~

ワタシが意地悪したんじゃないよ~!

着いた日と次の日は部屋に閉じこもって

ずっと寝ていました。

部屋のドアをノックしても音沙汰がないので

「疲れて寝てるんだね~。」

と言っていました。

フレンチーは

「モルモットのように寝る子だ」

Fisherman\'s Terraceへ行ってきました~_a0136808_11443684.jpg


と言ってました・・・(笑)。

たぶん、一人っ子だから(そういう政策だもんね~)

箱入り娘らしく・・・・

カナダに来る前に、お父さんにさんざん

“外国は恐ろしいところだから、ホストのお父さん、お母さん意外とは外出してはいけない。”

Fisherman\'s Terraceへ行ってきました~_a0136808_10425623.jpg


と、いろいろな怖い体験談をきかされていたようです・・・。

だから、最初の頃、大丈夫かなぁ~とフレンチーと心配していましたが・・・

だんだんと日に日に心を開いてくれて、

今ではとってもいい友達です!

ワタシにとっては妹のような・・・(ワタシ、若いからね、気持ち的に011.gif

フレンチーにとっては娘のような存在かしら~

そんな、箱入り娘も、今となっては社会人!今年、28歳だとか!ヒィェ~!

T & T Supermarket という、カナダでアジアの食材を売っている大手のスーバーのヘッドオフィスで、どこの課かは知りませんが、サブマネージャーをしてます。だから、カルガリーやトロントにも出張によくいくんですよ~。成長したね~071.gif 最初から、見てきた私達は、親族のように、彼女の成長を嬉しく思ってます!

Fisherman\'s Terraceへ行ってきました~_a0136808_10373953.jpg


左から、お母様のYuriさん(中国で産婦人科の女医さんをしていらっしゃいました、Min,そしてフレンチー

さて、

オーダーしたものを載せます~!

蟹と魚の胃袋のスープ

Fisherman\'s Terraceへ行ってきました~_a0136808_10492482.jpg


アツアツのスープで、お腹が減っていたもんで・・・急いで食べたので、口の中をヤケドしました(笑)・・・蟹肉いっぱい、魚の胃袋いっぱいはいってて、おいしかった~。


Live Lobster。 水槽からロブスターを網ですくいあげて、適当な大きさにチョップ(切って)して、油で揚げて、コンソメスープベースのソースでネギや玉ねぎやしょうがと一緒に炒めたもの。

Fisherman\'s Terraceへ行ってきました~_a0136808_10531068.jpg


味は美味しかったんだけど・・・フレンチーもワタシもMinも、“これは、オーバークック(調理しすぎ)だ!”と文句ではないのですが・・・“こんなこと、前はなかったのになあ・・・”とちょっと残念がっていました。でも、ロブスターの肉が調理しすぎて硬いの!中華は火の入れ具合が大事だからね。ロブスターは調理しすぎて肉が硬くなるとダメなのだ!でも、味は美味しいので、平らげましたけど・・・残念じゃ・・・


精進野菜の炒め物。英語でSuperior Buddhist Feast。

Fisherman\'s Terraceへ行ってきました~_a0136808_1111347.jpg



レタスラップ

Fisherman\'s Terraceへ行ってきました~_a0136808_1132750.jpg



この辺まで来ると、私達食いしん坊3人は(Minのお母さんは、お上品だから、何もおっしゃいませんよ~)、

「このレタスラップ、前より量が少ないぞ!」

「精進野菜の炒め物も野菜の割合が少ないっ!」

「ちょっと、塩味がキツくないけ~?」

食いしん坊3人で話し合った結果、

シェフが変わったに違いないっ!

私達、よく、この中華レストランを利用しているので分かるのだっ!


ワタシの大好物の福州チャーハン。(写真の映りが悪くてスイマセン!)

Fisherman\'s Terraceへ行ってきました~_a0136808_1184568.jpg


シーフードのソースがチャーハンの上からかかっているやつなんだけど・・・

違うっ・・・・!

いつもの福州チャーハンと違うっ!

前にオーダーしたときは、海老とか帆立とか大きいのがまるっぽ、豪勢に入っていたのに・・・

今回のは、小さく刻んであるっ!

ちょっと、ガッカリ・・・

Fisherman\'s Terraceへ行ってきました~_a0136808_11205040.jpg


テンションは下がり・・・

最後のバーベキュー・ダック(鴨)が来ました。

Fisherman\'s Terraceへ行ってきました~_a0136808_11221451.jpg


これは、皮がパリパリしていて、味も良かったし、合格。

それにしても、他のが、前よりも明らかに質と量が落ちていてショック・・・。

クリスマスで、レストランも大忙しだったからか・・・

でも、そんな言い訳は通用しまへん!

また、1ヵ月後くらいに、偵察に行ってきます。それでも、同じ調子なら、

「シェフ、変えただろ?」

と聞こうと思います。

中国の人たちは正直だし、こういう食べ物や味覚や量の事は敏感だから、もう、すでに誰かがつっこんでくれていると思うけどね~。

前のほうが明らかにおいしかった・・・。

だから、シェフは一番だいじなのよ!

アジアだと、シェフのほうが位的にも上ですが、ここ、カナダでは低くあしらわれてるんですよ~。ホテルのエグゼクティブの中でも、シェフはfood and beverageのディレクターより下なんです・・・。いかに、食べ物が人々の中に浸透していないのがわかりますよね~。食べ物に対する価値観がアジアとは明らかに違うと思います。

アジア人やヨーロッパ人は、

”Live to eat” 食べるために生きている。

でも

北米人は

全員が全員そうじゃないけど、だいたいの人は

“Eat to Live” 生きるために食べる。

この、違い、分かりますかぁ~?

Live to eatは、食べることを喜びとして、人生の幸福としていますが

Eat to liveは、生きるために、なんでもいいから口に入れておくというわけです。貧しい人も多いから、しょうがないんだけど・・・。

でも、お客さんを舐めちゃいけない!

カナダのお客さんでも、美味しいものは知っているのですよね~。

美味しいところは、生き残ってるし、

不味い商売をしているところはいずれ消えてます。

皆が皆、そうじゃないけど、マジョリティー(大多数)の人は、まだ、Live to eatですが、徐々にですがバンクーバーの食に対する価値も上がってきてると思います。

もっと、みんなに、食べる喜びを分かって欲しいな~。

美味しいものを食べるって、幸せなことよ~。

豪華なものじゃなくてもいいんだよ~!


Fumi
by ralamartin | 2009-12-24 11:50 | レストラン バンクーバー