人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Octopus Gardenへ行ってきました~

もう、ほぼ一週間も前のことになるのですが・・・

久しぶりにOctpus Garden(←クリックすると、リンクします)へ行ってきました~

フレンチーのお姉さん達が夏に来られたときに、行って以来かなぁ~。もう、3ヶ月以上も前のことだわっ!

オクトパス(省略してこう呼びます)は、ワタクシがまだ麗しき(?)花の(?)女子大生の頃、一年休学して、カナダに語学留学に来たとき以来、お邪魔してます。ということは・・・すごい前ですね~。16,7年くらいかしら・・・。友達のY子がひいきにしていたレストランで、一緒に行ったのを思い出すなぁ~。オーナーのSさんも私たちも若かったね~。

で、

そのY子とフレンチーと3人で久々にオクトパスへディナーへ。

おまかせでお願いしました。

もう、長い付き合いなので、私たちの好きなものがどんどんと出てきました。

まずは・・・

生牡蠣   左がMiyagi 右が・・・確か・・・ファニー・ベイとか何とか言う名前でした。
Miyagiのほうが、断然、おいしかった~。
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_14573386.jpg






柿のパン粉で上げたもの。熱々できたんだけど、食感、味的にかぼちゃのようでした!こんな感覚で柿を食べたのは初めて!これも、おいしかったよ~。(写真がぶれてて、メンゴよ~!) 
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_15352431.jpg






あん肝ダス!ん~~~ん!
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_1553472.jpg



汁物。ロブスターの殻でだしを取って、豆乳と白味噌かな? 中に鯛の白子が入ってまーす!母ちゃん、うまがったよ~。(←おしん風)
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_15113913.jpg



鯵のお造り。Sさん、私たちの鯵好きをご存知なのよ~。
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_1565846.jpg




お刺身。一番奥がグイダック(ミル貝)、奥から二番目が鯛と銀鱈の刺身、手前から二番目がハマチとマグロの刺身、そして手前がウニ!どれもこれも、トレビア~ン!010.gif
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_15225788.jpg



雲丹シューター グジュグジュとお箸の先で混ぜ混ぜして、一気に飲みます!オイチィ~よ~!Y子の大好物。私たちも好きだけど、彼女は相当好きらしい・・・。2杯飲んでました・・・。(←妊婦の友達に、彼女の分まで飲むように頼まれたらしい・・・ふふ)
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_15425213.jpg



神戸牛のステーキ。ガーリック・チップスがステーキと合いますねぇ~。雲丹のリゾットと。
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_15373698.jpg


雲丹のリゾットのアップ
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_1524156.jpg



先ほどの、鯵のお造りの骨の部分。ここでは、こうやって、油で揚げてくれて、無駄なく食べさせてくれます。カルシュームいっぱいじゃよ!
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_1525641.jpg



フォアグラ握り!フレンチーとワタクシの大好物!フォアグラちゃんの下にあるのは、薄切りのマンゴーちゃん。
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_15254637.jpg



Okey Dokey Roll。スイスチーズとかマグロとかお野菜で巻いてあります。本来は、千歳飴みたいに、人の顔になってるのですが・・・その日のOkey Dokeyはあまり人の顔にみえなかったなあ~。これ、フレンチーの大好物なのでっす。
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_15401529.jpg




デザートのプリン。デカイっ!Sさんの手作りダス!甘いもの好きのフレンチーは、そそくさと自分の分を終え、ワタシのプリンをアタ―ック!ほとんど奪われました・・・。
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_16263761.jpg



最後に、オクトパスのガミー。
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_15442914.jpg


最近、金魚に浮気をしていたけど・・・・


やっぱ、Sさんの料理も毎回違う思考のものが出てきて満足満足!どれも、お上品な味付けで美味しかったダスよ~。今年中にもう一回、行けたらいいなぁ~。


*****雪だー!*****

朝、買い物に出かけようと外を出ると・・・・

雪が降ってるではありませんか!

結構積もってる!

Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_15462590.jpg



買い物から帰ってくると・・・・

積もってきてます・・・!
Octopus Gardenへ行ってきました~_a0136808_15483992.jpg



綺麗だけど・・・・

バスが(勝手に)来なくなるから・・・

通勤に困る!


Fumi
by ralamartin | 2009-12-14 14:55 | レストラン バンクーバー