人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金魚でディナー!

月曜日の朝・・・

何を思ったか・・・

ワタクシ・・・


金魚でディナー!_a0136808_14494312.jpg

朝風呂に入ろう!


と思い・・・

お風呂の蛇口をひねって・・・

お風呂の湯をはっていました・・・。

金魚でディナー!_a0136808_15235662.jpg


こんな感じになるはずが・・・


ハイ・・・・


とんでもないことになったのダス!

気がついたときには・・・・


いわゆる、バス・ルームが

洪水状態!!!


金魚でディナー!_a0136808_14583273.jpg



・・・ここまで、ひどくは無かったけど・・・近いものが・・・。

お湯はなみなみと溢れかえり・・・

ヒーターの空気口にまで、お湯が流れています・・・!


ヤバイ


金魚でディナー!_a0136808_15115091.jpg


うちの若を傍らに置き・・・

まずは、お湯を止め・・・

すぐそこにある、バスタオルで拭くも・・・・


すぐにベチョベチョになり・・・

更に、5枚ほど大きなバスタオルで


拭いては・・・絞り

拭いては・・・絞り

金魚でディナー!_a0136808_1518659.jpg



ここは、隠し事をせずに・・・

正直に、フレンチーに


金魚でディナー!_a0136808_1529126.jpg



“お許しを~”(←こういうときだけ、か弱い大和撫子を演じる、そうよ!私は化け猫!)

”大変なことをしてしまいました・・・・。お風呂が洪水状態・・・。すべて、ワタシのせい・・・一生懸命拭いて、水は全部取ったけど・・・もしかしたら、メインフロアーと、地下の貸してる部屋に水が漏れてるかも・・・。”

潔く、正直に言うと

男、フレンチーは

“なったものは、しょうがない。様子を見に行こう。”

と地下の貸している部屋に見に行くと・・・

その階が一番ひどかった!

金魚でディナー!_a0136808_15364969.jpg


やっぱり・・・ここまでひどくなかったけど・・・

これに、少し近い状態・・・

ある一角に、水がポテッ、ポテッと一滴づつ、落ちています・・・。

必死で、タオルで抑えるも・・・止まりましぇん!

なので、ゴミ袋で速攻の水受けみたいなのを作って、様子を見ることにしました。

その日は、2時間ぐらい、この風呂洪水の掃除をしていたので、

私たち二人はクタクタになり・・・


フレンチーが


”こんな嫌なことがあった日にゃ~、おいしいもんを食べて、元気になろう!”

金魚でディナー!_a0136808_15465716.jpg



と提案し・・・



何週間か前に・・・

フレンチーとこ行って、超気に入った、

金魚へ行こう!”


ということになりました。


でも・・・


われらが住む、メープルリッジ村を出たのが、昼の1時15分を過ぎており・・・

金魚に着いたのが、昼の2時を5分ばかり過ぎておりました・・・。

一応・・・

”もう、閉まってますよね~?”

というと・・・

“今、閉まったところなんです・・・。”

と・・・。

一応、申し訳なさそうに言われたので・・・

そして、この業界に勤める私たちには、その気持ちはわかるから・・・。

でも・・・

残念!



気を取り直して・・・

違うレストランに行くも・・・


満足は得られず・・・


再び、メープルリッジ村に帰ったのでした・・・


クルマで50分の道のり・・・

その日は、まるでツイていなかった、私たち・・・

テンションも下がりまくってました・・・



・・・でも、恐る恐る家に帰ると・・・


水が少し漏れてた天井が乾き始めてるっ~!


よかった~019.gif






さて!

金魚でディナー!_a0136808_16123635.jpg
前置きがずいぶん長くなりやんしたが・・・


翌日・・・


”やっぱ、金魚で食べたい!”

ということになり、


金魚でディナー!_a0136808_16101696.jpg



前から、トライしてみたかったディナーへ行きました!


カウンターみたいな、相席みたいな席に座り、

ぞくぞくしながら

メニューをチェックします!

わー!ぜ~んぶ、美味そう!

どれにするか、選ぶのが大変なくらいでした・・・。


まずは、ホタテ貝のカルパッチョ
この黒の海苔ソースとマヨネーズのカラーのコントラストが好きっ!
もちろん、お味も010.gif
金魚でディナー!_a0136808_16153910.jpg


ハマチのカルパッチョ。これも、おいしかったよ~。
金魚でディナー!_a0136808_16154916.jpg


ソフトシェル・クラブ・サラダ。白菜の千切りが入ってた・・・。生で、サラダとして、初めて白菜を食べた・・・。結構、イケルじゃんか。まあ、こちらでは、シャイニーズ キャベツとかって呼んでますからねぇ~、サラダでもOKなはず!
金魚でディナー!_a0136808_1616213.jpg



枝豆です~。やっぱ、ビールのおつまみにいいすね~。
金魚でディナー!_a0136808_16161452.jpg


神戸牛のストーン・グリル。石を熱々熱し、その上に肉を乗せて焼きます。とっても、おいしかったです!
金魚でディナー!_a0136808_16162558.jpg



これが、この日のヒット!!!

チャッチャチャ~ン!


牛肉のリブの ブレゼ

金魚でディナー!_a0136808_16164057.jpg

激ウマでした!普段、ブレゼとか、味が重くて苦手なのですが・・・バルサミコ酢で作ってあって、とてもさっぱりした仕上がりで、とーってもおいしかったでッ酢!ブラボー!



これは、マグロの軍艦巻き。
金魚でディナー!_a0136808_16165247.jpg

本来、1オーダー、3ピースらしいのですが・・・
シェフが間違えて、4ピース作ってしまい・・・
おまけで一個もらえました!

ラッキー!

金魚でディナー!_a0136808_16494697.jpg



でも・・・もしかして・・・このシェフ、わざとミスしたふうに見せかけて・・・
サービスでもう一貫つけてくれたのかも・・・
と思う私たちでした・・・
カウンターの方から、このシェフが
“ミスしました!スイマセン!”
なんて、おっしゃってましたが・・・
ワタシもおばはん、わかっちょるよ。おぬし、わしらがあまりにも興奮しておいしそうに食べるから、シェフの心を揺さぶっちまったねっ!粋なことをしよる。この、若オーナーシェフ。わしらはおぬしのことを、ますます気に入ったぞよ!
金魚でディナー!_a0136808_16563113.jpg



食べさしを撮ってスイマセン・・・
鶏のから揚げ。3種類の塩で頂きますっ!ミネラル??%の塩、ヒマラヤの塩、アメリカのどこやらの塩。
金魚でディナー!_a0136808_1617347.jpg


味噌煮込みうどん・・・

ワタシが思ってた味噌煮込みうどんじゃなかったけど・・・

これも、ピリッと辛くて美味しかったダスよ!
金魚でディナー!_a0136808_16171793.jpg


私たち夫婦・・・

美味しいものを食べるときは、すさまじい速さで食べるのですが・・・

この日も、これだけの量を

1時間で平らげました!

超、満足~!

ハッピーな私タチ!

またまた、

”美味しいもの食べるって、人生でとっても大事なことね!”
金魚でディナー!_a0136808_173495.jpg


と確かめ合った私たちダス!


ここの、シェフ、気合が違いますよ~。離れたところで食べてるのに、常に視線を感じるの・・・。


大昔の


安全地帯時代の


玉置浩二ふう!

金魚でディナー!_a0136808_16172767.jpg


すごい、目を光らせてますよ~。

だから、スタッフにもお料理にも、よく目が行き届いているのダス!

ホント、またまた、若いのによーやってる!

感心、感心!

応援してるよ~!

Fumi
by ralamartin | 2009-11-19 17:17 | レストラン バンクーバー