人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Maenam タイレストランでディナー

今日は、久しぶりに友達のY子とディナーへ行きました。

行き先は

Maenam というタイ・レストランです。

以前は、Gastropodという名のレストランだったのですが・・・

評判も良かったのですが・・・

この不景気で、バンクーバーの今の食のトレンドは

カジュアル・ビストロ!

Maenam タイレストランでディナー_a0136808_164431.jpg


なので、Gastropodのような、比較的高級なところは、客足が遠のき・・・・

それで、同じオーナーシェフですが・・・

思考を変えて、カジュアル・タイレストランで

ちょっと、ニューウェーブなタイ・レストランに変身~!

Maenam タイレストランでディナー_a0136808_15152461.jpg


しました!

Maenam タイレストランでディナー_a0136808_1519428.jpg



Gastropodだった頃、行った事がなかったので・・・

なんとも言えませんが・・・

話題のレストランであったことは確かです。


ここのシェフ、アンガス・アンさんは、ロンドンのミシェラン3つ星のタイ・レストランで働いていらっしゃった、ということで、期待を胸に伺いましたよ~。


フレンチーは、


“オレは、こういう、タイ料理は否定的なんだ。大丈夫なんだろうなあ。まずかったら、タダではおかねえぞ!”

Maenam タイレストランでディナー_a0136808_15272010.jpg


と言われ・・・


食べ物の執着が人一倍強いフレンチーです。


私としては、前に記事で書いた、フロリダのAyothaya(←クリックすると、この記事に行きます!)に行って以来、タイ料理に目覚め、“Ayothaya”と同じレベルのタイ料理を探し求めているのダス!

そこで・・・前に、ロンドンのミシェラン3つ星のタイ・レストランで働いていた経歴をお持ちのこちらのレストランのシェフなら、私とフレンチー、そしてグルメなY子をガッカリさせないだろうと思い、予約を数日前に取り、行きました!


内装は、Gastropodの時とそんなに変わってないという噂・・・。

意外と大きくないなあと言うのが印象。

感じのいいホステスさん、ウェイトレスさんが私たちを出迎えてくださいました。

まずは、ビールを一杯。


タイのビールだそうです。

Maenam タイレストランでディナー_a0136808_15362533.jpg


かなり、軽めのビールで、私たちの好みのそれではありませんでした。メキシコのビール、Coronaもそうですけど・・・こういう暑い国のビールは軽いのですかね~。やっぱ、コクのある、ヨーロッパとか日本のビールの方がおいしいなあ。


私たちがオーダーしたのはこちら。

グリーン・パパイヤ・サラダ(Green Papaya Salad)
Maenam タイレストランでディナー_a0136808_15422753.jpg



チキン・サテー(Chicken Satays)
Maenam タイレストランでディナー_a0136808_1542433.jpg



定番の、パッド・タイ(Pad Thai)
Maenam タイレストランでディナー_a0136808_1542554.jpg



鳥腿肉のグリーン・ペッパーコーン炒め
Maenam タイレストランでディナー_a0136808_15431011.jpg


結論から申しますと・・・・


期待が大きすぎたのか・・・・


普通・・・


ダス・・・。

決して、不味くはない!


でも・・・


ミシェラン3つ星の味でもない!


ミシェランの3つ星は何軒か行った事があるから、どういうものか知ってるつもりですが・・・


んーっ・・・

Maenam タイレストランでディナー_a0136808_15551450.jpg


なんか、“これだ!”って味じゃないんだよねー。

パパイヤサラダも、まあ、普通においしかった。チキン・サテーもそれなりにイケてたかな。ピーナツソースも手作りっぽかったし・・・


パッド・タイ(Pad Thai)は、おいしかった。麺もアルデンテでグー049.gifもちろん、ケチャップなんぞ使わず、ちゃんとタマリンドでソースを作って炒めてたから合格!

でも・・・ちと・・・ワタシには甘味がきつすぎかな。

鳥の腿肉のグリーンペッパー炒めは、比較的おいしかったかな。グリーンペッパーが、山椒みたいな味で、ワタシ的にはおいしかった。フレンチーも気に入っておりました。


まあまあ、おいしかったし、まだ小腹が空いていたので、もう一皿頼もうということになり・・・

鴨のカレーを頼みました。

写真を撮るのを忘れていました・・・

このカレー、写真がないのが残念なのですが・・・


ワタシが思っていたタイ・カレーじゃない!

タイ・カレーと言えば、ココナッツ・ミルクのたくさん入ったレッドカレーをイメージしていたのですが・・・

結構、濃厚な、インド系のカレーが出てきて、拍子抜けしました・・・。

あと、甘かったの!味が!ライチーが入ってたからか・・・

鴨だから、フルーツOKなのだそうけど・・・

ワタシ的には甘すぎっ・・・。

これも、不味くはないんだけど・・・


何かが違う・・・。

やっぱり、シャバシャバ系のココナッツ味の利いたレッド・カレーが食べたかった・・・。


感動の料理ではありませんでした・・・007.gif


私:“ここも悪くないけど・・・Ayothayaはホンマ、うまかってん!”

フレンチー: “まさか、今から、フロリダに行こうなんて言うんじゃないだろうな?!”

と、フレンチービビッておりました・・・・。


どうして、私の気持ちが読めるのかしらん?現実には無理だけど、気持ちはフロリダのAyothayaでしたよ~。

未練がましく、Ayothaya のPad ThaiとPapaya Salad をアップします・・・

Pad Thai by Ayothaya
Maenam タイレストランでディナー_a0136808_16163955.jpg


Green Papaya Salad By Ayothaya
Maenam タイレストランでディナー_a0136808_16174461.jpg



なんか、盛り付けも、Ayothayaの方が、Authentic(正真正銘の)よね~。

誰か、バンクーバーでおいしいタイ・レストランをご存知の方、教えてくださーい!


でも、Maenamのお店のロケーションを書いておきます!バンクーバーではおいしい方だと思います。(って、フロリダのしか知らんやん!)

1938 West 4th Avenue、Vancouver BC





*************************************

Maenamに行く前に、開店したばかりのThomas Haas(クリックすると、ホームページに行きます!) Broadway店に行ってきました!

店に、Thomas Haasシェフがいらして、久しぶりに会ったので、挨拶をしたり、世間話をしたり、キッチンを見せてもらっていたら、写真を撮るのを忘れてました・・・。ケーキも綺麗だったでスが、夕方にいったこともあり、売り切れていたものもあり・・・なので、次回、改めて取材に行きます!チョコレートもサービスでくれて、ラッキー!店は開店しましたが、まだ、完成ではないとのこと。バーカウンターも置きたそうにしてましたねえ。ホットチョコレートか何かのバーカウンターかな・・・。やっぱり、ここの、ケーキやデニッシュ系はいい仕事をしてます。ケーキも買って食べましたが、やっぱり、ここのはおいしいですねえ。文句なし!
次回、じっくり写真を撮ります。

Fumi
by ralamartin | 2009-11-11 16:57 | レストラン バンクーバー