人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Carpe Diem・・・今を生きよう!

職場の・・・


違う部署の人なんですけど


その人の息子さんが、先週の金曜日の朝に突然、無くなりました。


Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_13303931.jpg



まだ、24歳・・・


これから


人生の苦も楽も味わう一番いいときに


この世を去られました。


自殺でもなく・・・

重い病でもなく・・・


朝になっても起きてこないので、家族が彼の部屋に起こしにいったら・・・

Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_13364569.jpg







昔・・・私がまだまだ若いころ・・・


二十歳くらいの時ですかね・・・



ロビン・ウィリアムズとイーサン・ホークが出演していた映画

"Dead Poets Society” 邦題 “今を生きる”

Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_1342108.jpg


アメリカの規則の厳しい全寮制のエリート・ハイスクールに赴任してきた新任の若い先生ミスター・キートン(ロビン・ウィリアムズ)が、毎日、規則規則で抑圧されて生活していた生徒達に新旋風を巻き起こします!

その映画で彼(ミスター・キートン)が言う台詞

Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_13504393.jpg



“Carpe Diem! Seize the day! Make your life exraordinary!”

“今を生きろ!そして、人生をすばらしい、特別なものにしろ!”

と。


それまで親の敷いた路線に沿って生きていた若い十代の子達に、

“人生とは自分できりひらくものだ。思いっきり、後悔なしに生きよう!”

と教えていきます。



若いときに、何度もこの映画を見て

“やりたいことをやって、後悔なしに生きなな!”


と、私を自分の思い通りにしようとするうちのお父さんに挫けそうになったとき・・・


励まされたもんです!

もちろん、やりたいことをやる、といっても・・・


責任は自分で取るのが大原則!



大学時代・・・


選択科目で


なぜか哲学を取ったワタシ。

哲学は・・・

高校時代に社会科の一部でプラトンとかソクラテスのことを少し学んで

すごく共感を得たので興味はあったんダスよ。

授業の内容はズバリ!


“死について考える”


でした・・・。

印象に残ってるのは、先生がいつもおっしゃっていた


“死について考えることは、生きることについて考えることだ!”


ということです。自殺は言語道断!どんなにつらくてもぜったいしてはいけないことですが、


例えば、癌で余命6ヶ月だとすると・・・


最初は

“なぜ、私だけこんな目にあうの!”

Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_147538.jpg


と嘆く人もいれば、


自暴自棄になる人もいる・・・

Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_14125189.jpg




でも、ある一定の期間を過ぎると、


“今までの人生、死ぬときが来ると思って生きていなかった。この6ヶ月の間に、今までやりたかったことをして、後悔なしに生きよう!”

と思い返し、一日一日を大切に生きるようになるそうです。


色々なところに旅行がしたかった人は旅へ―

Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_14165089.jpg



人のため、社会のためになりたかった人は、社会のために、慈善活動へ―

Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_14232833.jpg




私も含めてですけど・・・
生きているって当たり前と思うことがしょっちゅうダス・・・。

でも、それは違う!

実は私たちは

生かされてる


寿命が来たときは来たとき。どうしようもありません。


・・・でも、それはいつかはわからない・・・。


私の職場の人の息子さんのように・・・。

そう思うと、自分に責任を持って、

“Carpe Diem! Seize the day!Make your life extraordinary!”

ダス!


後悔せずに、日々を一生懸命に、大切に生き、

他人を思いやり

“あー、私の人生、楽しかった~。”

Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_14352680.jpg



と言えるようにしたいものダスよ!

他人がどう思おうがいいんです。他人にも家族にも迷惑はかけてはいけませんが・・・自分が満足できる人生だったらそれでいいんじゃなでしょうか。Bigな人間になんてならなくていい。自分が自分の人生の主役になれば、いいじゃんか!

“死を考えることは生を考えること”
ダス・・・。



そういえば・・・


うちのフレンチーのお父さん・・・


フレンチーがまだ20くらいの時に、この青年と同じような感じで亡くなりました・・・


朝になっても起きてこなかったのです・・・


でも、敬虔なカトリック教徒のフレンチーのお母さんは


まったく泣かず、悲しまなかったそうです!

Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_14422724.jpg




魂として、また、会えると
・・・

近所の人から、旦那さんが亡くなったのに泣かないので


“あの人、変よね~!”


と噂話のカッコウになっても・・・


Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_14561651.jpg



そんなことには動じない、信仰心の篤かったルーシーさん!

Carpe Diem・・・今を生きよう!_a0136808_14593364.jpg



そんなルーシーさんも5年前になくなられたので、今頃は愛するガストンさんと天国で楽しくされているのでしょう!


話は少しそれましたが・・・

Carpe Diem! エブリバディー!

ざんす!

Fumi
by ralamartin | 2009-11-04 15:16 | その他