人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブ~メラン ブ~メラン

昨日は、Les Dame d'EscoffierのゴルフトーナメントがUBC Golf Clubでありました。Les Dame d'Escoffierは、ホスピタリティー業界の女性の会のようなものです。私は、このアソシエーションから、奨学金を今年頂いたので、そのお礼奉公(?)とネットワーキング作り(シャイな私は苦手ですが・・・)に行ってきました。
ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_1344266.jpg

カートもずら~りと並んでおります。
ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_13442688.jpg


私の役割分担は、Les Dame d'Escoffier ホールで待機して、飲み物をあげたり、C・H・E・F Projectの説明。これが、私たちのホール。奨学金受賞者の名前と写真と説明が載ってます。わたくしメ、下の方におりますわよぉ。
ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_13485757.jpg
ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_1349813.jpg


CHEF Projectとは、その名も、Cook Healthy Edible Foodのことです。主に貧しい区域の小学校を回り、食育をしていくのです。ハンガーがーやピザやジャンクを食べるんじゃなくて、もっと、健康にいいお野菜を中心とした食事を心がけよう!という働きかけです。子供たちからの、お礼の手作りのカードや手紙があり、読ませていただいて、みんなこのプログラムをとても楽しんでいた様子。ある子なんかは、洋ナシをはじめて見た!とか書いてありました。また、ある子は、今度は家で、今日習った、ミネストローネを家族に作って食べさせたい!とか書いてありました。また、ある子は、このプログラムに参加してよかった、なぜかというと、お母さんが毎晩仕事に行って、夜ごはんは一人ぼっちで食べるから、このプルグラムでは皆で作って皆で一緒に食べるから、一人で寂しく食べなくていいからと、あとで、先生に言っていたようです(涙007.gif)豊かな世の中になったとは言え、まだまだ、恵まれない家庭もあるざんす・・・。

これは、私たちのホールにあった、飲み物です。Dealcholized wineです。確か、アルコール分、1%以下・・・・。お味は・・・
ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_14475917.jpg

ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_14482376.jpg

はっきり言って、水が入りすぎたグレープジュースって感じでした。私なら、グレープジュースをかうなあ。ここまでして、ワインを飲んだ気分になりたいかな・・・と疑問に思いました。まずいっす。

うちの職場のシェフも、クッキングに来ていました。それぞれのホールに、バンクーバーのシェフたちが来て、一口サイズの食べ物を出すのです。ミニバーガーや、ミニ・クラブハウスやいろいろありました。うちのシェフは、コーンブレッドに、Ducca spiceをつけて焼いたマグロをだしてました。ちなみに、このコーンブレッド、私が作りました。スパイスとコーンブレッドが合って、とってもおいしかったでっす!
ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_1455353.jpg

ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_1456211.jpg


ここで、今日のタイトル、ブ~メラン ブ~メラン060.gifに入りたいと思います。
まず、西条秀樹のブーメランストリートをお聞きください(クリックしていただければ、聞けます:ただ単に、気分を味わっていただきたいだけ・・・)。一緒にボランティアをしていた、別のホールのお嬢さん(おばさん)、暇をもてあましたらしく・・・一人でブーメランをし始めました。もちろん、このお嬢さん、ブーメランは初心者。変なところに飛んでいって・・・だから、飛ばしては変なところに行ったブーメランを取りに行き・・・を繰り返していらっしゃいました。そうこうしてると、ブーメランが、木に引っかかって、どこへ行ったか分からなくなったというではないですか!かくして・・・秀樹が歌っているように、060.gifブ~メラン ブ~メラン きっとー、あなたは戻ってくるだろ~060.gifにはならず・・・ブーメランは、このお嬢さんの元には戻ってこなかったのでした・・・どこかの木に引っかかっていると・・・多分、この辺なんだけど・・・とT子どんとジェーンと私で、彼女が言うところを探し回ったのでした。この、手前の方が、失くした張本人!
ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_1433089.jpg

みんなで頑張って探すものの、なかなか見つかりません・・・とそこで、T子どんが、“あっ!あった!と上の方を指差すじゃないですか!ありました、ありました!T子どん、スゴイ!写真では、見難いですが、確かに撮れておりますよ~!
ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_14311863.jpg

でも・・・写真では分かりにくいかもしてませんが・・・むちゃむちゃ高いところにあったのです!何メートルくらいかなあ~10メートルもなかったかもしれないけど、それに近いくらい高いところに・・・。最初、T子どん、木に登って、このブーメランを取りに行こうとしてました。でも、そんなの、絶対に無理!猿じゃないんだから、アンタ!で、T子とジェーン、長~い木の棒をどこからか取ってきました。二人とも、どうしても、ブーメランを捕獲したいようです。
ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_14392436.jpg

2人とも、かなり長い棒を取って来て、“エイ!エイッ!”とやってましたが、もう30cm届かず・・・無理かなと思ってたところ・・・さすが、大御所のジェーン様、更に長い棒をどこからか取ってきました。
ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_154699.jpg


“これで、どうだ!エイッ!ヤー!”でも、やっぱり、あと一歩、あと10cmほど及びません!ここで、ジェーン様、“Fumi, Go get a chair(椅子を取ってきて!)”と。こうなったら、みんな、意地ですよね~。私、“へい!ガッテンダイ!”と走って、近くのホールにある椅子を取ってきました。この中で一番若い、T子どんに、椅子に登らせ、ジェーンが取って来た一番長い棒で、また、“エイッ!ヤーッ!と木の上のほうをつつきます!そして、ようやく、ブーメランは、お嬢さんのところに戻ってきたのでした。めでたしめでたし。
ブ~メラン ブ~メラン_a0136808_1447185.jpg


Fumi
by ralamartin | 2009-09-23 15:04 | その他