人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Osamu Sushiに行ってきました!

この間、Midasjennyさんが、前にブログに紹介されていました、コキットラムにあるおすし屋さん、Osamu Sushiさんに行ってきました!写真とかで見たところとてもおいしそうだったので、行ってみよう!と思い、ようやく思い腰を上げでフレンチーと一緒に行ってきました。私の住んでいるメープル・リッジは、グレーター・バンクーバーの果て。なので、バンクーバー市内にはたくさん、おいしいおすし屋さんやジャパレスはありますが、私の住んでいるところでは、んーーーーーーーって感じで・・・。日本人の方がされているところはありますが・・・試しましたが・・・。私たちの街は白人が多いからでしょうか・・・田舎ですから・・・。いいところなのですが、おいしいレストランがないのが、私たちを悲しませております(ジャパレスだけじゃなく、すべて)・・・。なので、どこか、おいしいところに行こうかって事になると、PocoのEarl'sになるのです・・・。だから、Earl's が私たちにとっては、ファイン・ダイニングなのです!悲しい!コキットラムはうちから比較的近く、バンクーバーに行くことを思うと、庭に行くようなものなので、ここがおいしかったら、見っけもん!と思い、いざ、向かいました。
車から降りると・・・私の鼻が反応!クンクン・・・卵焼きのいい香り・・・いや、出し巻きか・・・うまそうな匂いじゃ・・・ここの出し巻きは旨いに違いない・・・と動物的な反応。そして、中へ・・・。すし屋とは思えない内装・・・ハイ・チェアーとかあって、どこかのラウンジのような・・・でも、寿司バーあるし・・。で、お出迎えのお姉さんが、寿司バーかテーブルがいいかと聞かれたのですが・・・ふつう、私はすし屋はカウンターなのですが、まだ、ちょっと警戒心があったので・・・今日は視察ということで、テーブルにしました。テーブルに案内をされて、まずはこれから・・・
Osamu Sushiに行ってきました!_a0136808_1173539.jpg

サッポロビールをピッチャーで。この方が安上がり、へへ。フレンチーと、カンパ~イ!
一杯飲みながら、メニューを見ます・・・。どれも、おいしそうな感じですな。値段も、このあたりにしてはそこそこしてましたね。で、オーダーしたものは、
An Spring Rollとか言う名前だったと思います・・・。名前は覚えてません・・・。2人共お腹がとても減っていたので、お皿が来たとたん、思わず飛びついて食べてしまい・・・写真を撮るのを忘れていたので・・・半分なくなった状態を載せます・・・スイマセン!
Osamu Sushiに行ってきました!_a0136808_11165997.jpg

甘いソースと辛いソースが絡み合って、なかなかおいしかったですよ。そして、プレゼンテーションがいい。

つづきまして~
Crab Cake(蟹のケーキ)
Osamu Sushiに行ってきました!_a0136808_11192361.jpg

これ、むちゃ、旨かった。ちゃんと、Dungeness Crabを使ってて、そしてつなぎが入ってない!普通のレストランでは、コストを低くするために、つなぎに、白魚や小麦粉やらを入れるのですが・・・これには入ってない!だから、ポロポロになるんです!でも、蟹の身がぎっしり詰まっていて、とってもおいしかった!うちのフレンチーは、Crab Cake大好きなので、おいしいと吼えまくってました。Crab Cakeのウンチクもとどまるところがありませんでした。彼もシェフなのでね。また、食べたいと何回も言ってました。
続きまして~
生牡蠣。先ほどのCrabCakeに興奮していて、写真を撮るのを忘れていました。牡蠣は、まあまあだったかな。やっぱ、オクトパスで出されるのが好きかなあ。もっと、ぷるんぷるんなのですよ。

続きまして~
たまご、フレンチーの好物の鰻、私の好物のチョップチョップ帆立の軍艦巻き、そしてミル貝。
Osamu Sushiに行ってきました!_a0136808_1133219.jpg

先ほど、外で、あの出し巻きの匂いをかいだからには、食べないといけません!ということで、食べました!ホワ~っとしておいしかった!こういうシンプルなものがおいしいと、このすし屋は間違いねぇ(←急に江戸っ子調になってます)と思わずにはいられません!もちろん、他のも、美味しゅうござーました。

続きまして~
Trio of Tunaです。Tuna Poke、Tunaたたき、そして何だったかな・・・。真ん中のが一番美味しかった。Tuna Pokeかな。海草サラダみたいな感じで、フレンチーも絶賛してました。
Osamu Sushiに行ってきました!_a0136808_11383643.jpg


これで、私たちがオーダーしたものは全部来たのですが・・・まだ、小腹が減っている・・・というので、天麩羅うどんをオーダー。しかし・・・天麩羅を汁に漬けずに、別皿で持ってきて欲しいというのを言うのを忘れてました・・・。なので、天麩羅がベチョベチョでした(当たり前)。フレンチーに、“日本人は天麩羅を変な食べ方をする!”と文句をいわれました。私のせいだと言っておきましたが、それでも、どうしてうどんの上に乗せて持ってくるのかが理解できないらしい。こうやってしつこいときは、無視。
Osamu Sushiに行ってきました!_a0136808_11425827.jpg

関西人だから、うどんにはうるさいのですが・・・、他の料理に比べて・・・。何かなぁ~何かが足りない気がする・・・だしをとるときに昆布はいれてらっしゃるのかしら?生意気言ってすいませんっ!んーっ。

美味しかったけど、一つ(今まで、もう、何個か言ってんじゃん)わがままをいうなら・・・醤油が薄い・・・・。寿司とか刺身には・・・。うちのフレンチーもそれには気がついておりました。でもでも、とーってもおいしかった!

ここまで来ると、さすがにお腹がいっぱーいになりました。デザートも頼んでみたかったのですが、それはまた今度来た時まで、オアズケです。

それにしても、コキットラムにこんなに美味しいおすし屋さんがあるなんて!感激!オープンされて、15年になるそうです。今度、寄せてもらうときには、カウンターにお邪魔したいと思います!

最後にうちの箱入り息子、マーティンを載せます!
Osamu Sushiに行ってきました!_a0136808_11515888.jpg
Osamu Sushiに行ってきました!_a0136808_11521595.jpg

by ralamartin | 2009-09-21 12:00 | レストラン バンクーバー