人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・

このところ、やっと、あの猛暑も落ち着いてきましたが、やはり私の職場はまだ暑い・・・。悲しいかな、お菓子の部署だけど、キッチンとつながっているので、よそのホテルのようにクーラーがありません・・・。おまけに、パンを焼くボロイ(決してそんなに古くはない)オーブンが、なぜかしっかりと閉まらないので、500Fの熱がもろに外にもれて・・・だから、息をするのも苦しいって感じるくらい暑い・・・。日本のウェディングシーズンは多分、春とか6月や秋でしょうけど、こちらはやはり雨が少ない真夏になってしまいます。で、今がウェディングシーズン真っ只中!今週末は5つウェディングレセプションがありました。私が作るウェディングケーキが3つ。うちの、キッチンのサイズでは多いほうで、結構、神経を使う仕事なので、ちょっとイライラ。そして、この暑さ!涼しい状況で仕事をしたい・・・で、思いついたのが、割烹着で仕事をする!実は、私、割烹着愛好家なんです。だから、いつも、職場に置いてるんです。
やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・_a0136808_14512475.jpg

これが大当たり!ごらんのように、胸元が結構開いていたので、一気に涼しくなりました。あと、この、割烹着のゆったりしたガボガボ感が空気の循環を良くし、爽快!おまけに、手首のところがゴムになっているので、好きなところに袖を巻くし上げられる!思ったより気持ち良く仕事ができました!コックジャケットは、首のところまで襟やボタンがあるので、意外と暑いのです。袖も長いので、折って腕のところまで上げてますけど、そのうちずれてきたりするんです。でも、割烹着はそんな問題を一気に解決!やはり、こういう、ちょっとした日本人の知恵には感心させられます。で、出来たウェディングケーキがこちら。やっぱり、シンプルで白を基調にしたのが人気ですね。
やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・_a0136808_1513398.jpg
やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・_a0136808_1515841.jpg
やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・_a0136808_1522427.jpg

あと、何個かうちのビュッフェで置いているケーキの写真を載っけておきます。
やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・_a0136808_1542823.jpg

チョコレート・マーブルケーキ
やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・_a0136808_1552898.jpg

チョコレート・ガナッシュケーキ
やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・_a0136808_157153.jpg

ココナッツ・ケーキ
やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・_a0136808_157511.jpg

サマーベリー・シャルロット
やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・_a0136808_1585882.jpg

ブルーベリー・ショートケーキ(またの名を魔よけケーキ:美輪さんが、紫は魔よけの色と言ったから by Cさん)
やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・_a0136808_1512943.jpg

これは職場のT子どんが作った、Caramelized Onion and Pecan Bread
やっぱり、キッチンはまだ暑い・・・_a0136808_15144848.jpg

これは、パンの断面。きれいにできてました!パチパチ!最初、塩味がちょっときついかなと思いましたが、おかずと食べるとぜんぜんおいしかったです!
by ralamartin | 2009-08-03 15:28 | 仕事