人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休みの日なのに

さっき、同じタイトルでブログを書き終わって、送信したら・・・できてなく・・・コンピューターに関してよく分からないので・・・何が起こったのか分からないけど、全部消去!になってて・・・怒りで、コンピューターを窓の外に投げそうになったが・・・気を取り直すため、シャワーを浴び、気分一転、また、書いてます。全部が全部、何を書いたか覚えてないので大体のことを書こう・・・。

朝から、コーヒーを飲みながら、いろいろな人のブログを読んだり、メールを書いたり、朝風呂に入り汗を流しながら本をゆっくり読んだり、猫ちゃんたちと遊んだりしてリラックスした日を過ごしてました。そうこうしてたら、お昼の時間。この夏、一番暑い日に、なぜか“ラーメン食べたい!”と思い、冷凍庫からT&Tで買っておいた冷凍ラーメンを2つ取り出し作りました。
休みの日なのに_a0136808_4165386.jpg

札幌味噌ラーメン、極太ちぢれ麺です。2-3日前に作って、冷凍保存しておいた焼き豚を薄切りにして、チャーシュー麺でっす!フレンチーもラーメンが大好きなので大喜びでした。食べてるとき、汗だくでしたけど、とってもおいしくいただきました~!
それから、今週の食料品の買出しに、スーパーストアーに行って、帰ってきたのが大体、2時半ごろでしょうか。毎月一回のあれが来ておりました、調子の悪かった私は昼寝へ・・・・起きたのは4時くらいでしょうか。ここからです。休日なのに、職場のように仕事をしてしまったのは・・・。職業病でしょうか・・・。いや~、ただ単に好きなんでしょうな~、食べ物を作るのが。昼寝をしたため、パワーアップした私は、“そういえば、Butter milk(バターミルク:日本では見たことがないなぁ。ヨーグルトと牛乳が混ざったようなすっぱい味。こっちでは牛乳パックで売ってます)が冷蔵庫に残ってたなあ。捨てるのもったいないし、コーンブレッドでも作ろう!”と思い、そこからマフィン40個、フレンチバゲット4本、フルーツとナッツのパン2個、たっぷり夏野菜カレーを作りました。かれこれ9時ごろまでせっせと、エッサエッサと作っておりました。
休みの日なのに_a0136808_4294572.jpg

コーンブレッドです。こちらではバーベキューの時とか、私の職場ではチリビーンと一緒にお出ししてます。アメリカ南部から由来してると思います。奴隷制の時代からだとか。ほんのり甘く、ケーキのようで、コーンの独特の味がたまらないです。
休みの日なのに_a0136808_430199.jpg

コーンブレッドの断面。
うちのフレンチーは、“フランスではなー、とうもろこしは豚の餌なんだ。だから、人間は食べないんだ!だから、悪いが、オレはあまり食べる気にならないんだ。”なんて言ってましたけど、食べずに嫌いとは言わせない。“えーから、食べてみ。”と言って、食べさせると、“おいしい!ケーキみたい!これなら、3つでも4つでも食べられる!”と言ってました。単純。

それから、チョコチップマフィンを作りました。前のブログでも書きましたが、この前作ったときは、卵を入れるのを忘れまして・・・・でも ふんわりできましたけど・・・味も問題なかった・・・はいっ、同じ間違いは繰り返しません。今回はしっかり入れましたよ。
休みの日なのに_a0136808_4404347.jpg

40個も作ってしまった・・・。なぜ、そんなにたくさん作ってしまったのか・・・はぁ~ただ単にはりきってただけです・・・てなことで、右側のお隣さんにおすそ分け。コーンブレッドとチョコチップマフィンと。育ち盛りの息子さんがいらっしゃるので喜んでいらっしゃいました。左側のお隣さんにも差し上げようと思ったのですが、お年を召した夫婦なので、夜の8時を過ぎてましたので、遠慮しておきました。残りは冷凍保存をしました。がんばって食べまーす!

パン作り・・・。前までは自分たちの分は自分で(私が)作ってたのですが、フレンチーのパンの食べっぷりがすごいので・・・私が週一回作る量では追いつかず・・・石川啄木じゃないですが、作れども作れども食卓には足らず・・・で。食べ方がすごいんですよ~。まあ、それで、レボリューションを起こしたお国の人ですからねぇ~。最近、パン作りはリタイアしてましたが、久しぶりに作ってみよう!という気になり作りました。
休みの日なのに_a0136808_4515282.jpg

バゲット4本と、フルーツとナッツのパン2個です。
休みの日なのに_a0136808_4521188.jpg

クープがうまくいかず、不満足な出来に。でも、味はまあまあかな。塩味がもう少しいるな。
休みの日なのに_a0136808_4523091.jpg

フルーツとナッツのパンは、なかなかおいしかった。レーズンとりんご(生)とくるみの刻んだものを入れ込みました。フレンチーが“チーズと一緒に食べよう!”と勝手に計画を立ててました。私は、そのままでもいいんだけど・・・。
休みの日なのに_a0136808_4524962.jpg

フルーツとナッツのパンの断面図。

そうこう言ってると晩ごはんの時間になりました。暑かったので、食欲がなかったのですが、カレーなら食べたいかもと思い、冷蔵庫に野菜があまっていたので、たっぷり夏野菜カレーを作りました。
休みの日なのに_a0136808_50396.jpg

作り方はいたって簡単。鍋に油をひいて、みじん切りのにんにく、たまねぎ、シナモン、クミン、ローリエ、鷹のつめを弱火でゆっくりと時間をかけて炒め、お肉を入れ(私はミンチがあったので、ミンチを使いました)、ワインを少し入れて、水分がなくなったら、野菜を順番に入れ・・・私は、なすび、ズッキーニ、黄色いパプリカ、トマトをつかいました。後は、水をいれ、強火にし、あくが出てきたらそれを丁寧にとって、あくがでなくなったら、好みのカレー粉を入れて、塩、こしょうで味を調えて完成!さっぱりとしてなかなかおいしかったです。

デザートは、お隣の娘さんとお孫さんがラズベリー狩りに行かれたらしく、いただいたおすそ分けで、フレンチーがデザートを作ってくれました。
休みの日なのに_a0136808_564262.jpg

ラズベリーメルバなんとか と言ってました。要するに、フレッシュラズベリーの上にホイップクリームとアイスクリームを乗せた、パフェみたいなものです。ラズベリーの甘酸っぱさがバニラアイスに合っておいしかった。

仕事前に職場の近くで撮った写真です。Cruise-shipが来ていたからか、いつもは静かな週末のダウンタウンは、タクシーやバスや観光客でにぎわってました。
休みの日なのに_a0136808_513381.jpg
休みの日なのに_a0136808_513196.jpg
休みの日なのに_a0136808_5133467.jpg


ウェディングケーキです。
休みの日なのに_a0136808_5135633.jpg

表面が、グジャグジャの壁を塗装したようなのにしてくれとの、花嫁さんの要望により、こんな感じです。ココナッツケーキです。Orchidが南国風ですな。
by ralamartin | 2009-07-28 05:08 | 家ごはん