人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャイニーズ テイクアウト

今日は、私の金曜日。ウェディング レセプションパーティーが2件。1つは200人のビュッフェ、もう一つはコース料理。毎度、9時から出勤。まずは、手間のかかるウェディングケーキから。パイピングの多いケーキなので、特に時間がかかります。結構、大変なんですよ。私はパイピングが得意なほうではないので、まだまだ修行が必要です。背中を外に向け、“私にしゃべりかけらないでオーラ”を発しながらやってました。カナダの人はみんな愛想がいいのでいつも明るく話しかけてくれるんですけど、さすがの彼らも今日は私から発する無言の何かを感じ取っていたようでした。ごめんね~。でも、集中したいの・・・。で、出来上がったのがこちら・・・
チャイニーズ テイクアウト_a0136808_0354188.jpg

遠くから見てね。どんな美人も近くで見ると完全じゃないのと同じってことで・・・。自分に甘いなあ。

それから、ブリオッシュを職場のTさんに焼いてもらいました。彼女はうちで働き始めてまだ7ヶ月くらいです。昨日からの仕込みで、今日、焼き上げです。私のレシピにそってやってもらいましたが、レシピが違うと調子が狂うのか、焼いている間に思ったよりもパン生地が膨らんだらしく、“Oh no~!”と連発。そのあと、何回も、“I'm so sad...I'm so sad!(悲しいよ~)”と。“なんで~?”と聞くと形が悪いから。まあ、確かにいびつだけど・・・
チャイニーズ テイクアウト_a0136808_05006.jpg

“でも、ブレッドプリン用だからいいじゃ~ん。どーせ、ダイスにカットするし~。”と言っても、悲しいと連発。自称、完ぺき主義者ですから。でも、用途はブレッドプリンだしーと思うんですけど。まあ、気持ちはわかるから、失敗から学びましょう!と言う感じです。断面はこちら。
チャイニーズ テイクアウト_a0136808_0534155.jpg


これは、日曜日のBaptism cakeです。何年か前に結婚されたカップルで、私がウェディングケーキを作ったらしいのですが・・・。何せ、あれから何十個、いや、100個近く作っているかもしれないので・・・、でも、名前を聞いて思い出しました!あと、どんなのを作ったかも。学校の先生じゃないけど、何年経っても覚えているものですねえ。
チャイニーズ テイクアウト_a0136808_11742.jpg

このお客様、最初、ものすごい手間のかかるケーキを要望されてました。いわゆる、Food Channel でやってる、“The Ace of Cake" とかをご覧になってリクエストされるんだとは思うのですが・・・。紙一面に事細かにこういうデコレーション、この色、こんなふうにして欲しいとか、いろいろな要望を書いてくれているのですが・・・、これだけのことをしようと思うと時間がかかる・・・と言うことはこちらもそれだけケーキの料金を請求しないといけません。作れと言われれば作りますが、1ピース10ドルくらいを請求しないといけません。100人のパーティーなので、$1000。高く感じますが、高いですね。でも、1日で終わるようなケーキでは無いので、当然かと思います。インターネットで調べても(アメリカでは)、そういうケーキは1ピースUS$10-12とあります。別に、私は雇われの身なので、お給料は何があろうともらえるので1ピース$6とか$7と低めに設定してやってもいいのですが、やはりそれを標準として商売をやってらっしゃる方がいるので、値段を吊り下げるのはどうかと思います。ホントに、こういうケーキって、時間がすごくかかるんですよ! だから、冷たいようですが、厳しくいかせてもらいました。そしたら、案の定、普通のシンプルなのでいいということになりました。私はやる気があるんですよー、でも、あのケーキは$300-$400ではできません。で、けっきょく、ラズベリーショートケーキとなりました。ケーキの上の十字架・・・変な感じですが、カトリックの方たちのBaptism cakeでは普通らしいので・・・。

6時に仕事を終え、今日は私の週末とありすごく疲れていたので、晩ごはん作るのは・・・ってことで帰りにチャイニーズのテイクアウトを買いに行きました。Coquitlamにある、“Hope Well"というレストランです。バンクーバーにもあるらしい。
チャイニーズ テイクアウト_a0136808_1251681.jpg

ここのローストポークとローストダックがめちゃおいしい!何せ、皮がパリパリ!ローストポークも腹身を使っているので、脂身が多いんですけど、なぜか脂っこくない!今日は、ローストポーク1パウンド、ローストダック半身、あとDried Salty fishチャーハンです。
チャイニーズ テイクアウト_a0136808_1274428.jpg

ローストポーク この分厚い脂身もカリカリ
チャイニーズ テイクアウト_a0136808_12915.jpg

ローストダック やっぱり、鴨の何が好きって、このパリパリに焼かれた皮!
チャイニーズ テイクアウト_a0136808_1311553.jpg

Dried Salty fishチャーハンです。 なかなか通な味が・・・。うちのオトンが好きそう・・・。魚は干物の結構きつい味が印象的。好きな人は好きだと思います。私には、ちと生臭っぽい・・・。でも、腐ってるんじゃないよ。それなりにおいしいです。
食べてるとき私の足元から何がしかの視線を感じる・・・うちの長女のラムセスはチャイニーズフードが大好きなのです。(ハンバーガーとかも)
チャイニーズ テイクアウト_a0136808_1354896.jpg

“お母さん、それ、ちょうだい。”
でも、健康に長生きして欲しいからあげられないのよー!
チャイニーズ テイクアウト_a0136808_1374674.jpg

うちのフレンチーに抱かれてにおいだけを満喫しているラムちゃんでした。
by ralamartin | 2009-07-20 01:45 | レストラン バンクーバー