人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はっちゃん、そしてG-MEN(G-麺)

今日は、仕事休み2日目。旦那さんも休みなので、Richmondに行くことに決定。というのも、あの、元フランスのスーパーサッカープレーヤーのZidane様がバンクーバーに来るというので、職場のCさんとはりきって一番いい席を取って、気合入ってたのに、突如、Zidane様が7月1日カナダデーに腰を痛めてしまい中止となりました。ま、でも、しょうがないから払い戻しに。ガッカリ・・・。RichmondのTicketmasterで買ったので、そこへ行くことに。しかし、Cさんの分のチケットが私の手元にない!てことで、Cさんを職場でピックアップして家まで一緒にチケットをとりに行くことになりました・・・ということは、待望のはち子ちゃん(Cさんの娘、ちなみに猫ちゃんです)に会える!生はっちゃんだ!楽しみ。てことで、一路、Cさんのアパートへ。はっちゃん、いました。フレンドリーに出迎えてくれました。はっちゃん、興奮してたのか、まずは、はっちゃんヒップでお出迎え。
はっちゃん、そしてG-MEN(G-麺)_a0136808_13233757.jpg

ん~。うちの箱入り娘のラムちゃんよりずいぶん痩せてるな~。でも、うちのラムちゃんはビヨンセ路線だから、Carvie セクシーってことで。
はっちゃん、そしてG-MEN(G-麺)_a0136808_132635100.jpg
はっちゃんとマミーのCさん。
はっちゃん、そしてG-MEN(G-麺)_a0136808_13274480.jpg
はっちゃんのアップ。かわいい~。はっちゃんは、うわさどおり、とても気さくで、初対面の私に擦り寄ってきたり、色々しゃべってきたり、ご機嫌ノイズを鳴らしてきたり、お尻をあげたりと、フルコースでした。今度、ゆっくり会おうね!
それから、Richmondへ行って、チケットのお金の払い戻しを受けて、いつものお決まりのコース、岩瀬書店さん、ダイソーへ買い物へ。その後、おなかが減ったので、前から気になっていたG-MENというラーメン屋さんへ。
はっちゃん、そしてG-MEN(G-麺)_a0136808_13324323.jpg

6時半だったけど、私たちの前には並んでいる人が2人ほど。普通、待たないけど、ラーメンは回転が速いから、待つことに。そこで、こんなものを見つけました。
はっちゃん、そしてG-MEN(G-麺)_a0136808_13345280.jpg

なんか、ウェイティングリストみたいな・・・。それも、自分で書くみたい。普通、こっちのレストランでは、お店の前にホステス(日本のホステスさんとは違う意味合いです、念のため)がいて、店が満席なら、名前を書いてくれて、席が用意できたら名前を呼んでくれるというシステムなんだけど、なんしか、ここはラーメン屋さんだからホステスなんていない。日本でも行列のできるレストランやラーメン屋さんはあるけど、みんなちゃんと並ぶから問題なし。でも、ここは、リッチモンド。並んでも、割り込む人とかいるもんね~。わかるわ。で、そうこう感心してるうちに私たちのテーブルが用意されました。テーブルに座ってふと前上を見ると、大きなテレビがあって、Gメン’75を映してた。懐かしい~。子供のころ、土曜日の夜だったかな、見てたな~Gメン。丹波哲郎さんも若林豪さんも若い・・・。で、旦那が頼んだのは味噌ラーメン
はっちゃん、そしてG-MEN(G-麺)_a0136808_13422537.jpg

私が頼んだのは、名前は忘れてしまった・・・なんか混ぜ麺だかなんだかいうやつ。スープじゃなくてタレが麺の下にあるから混ぜ混ぜして食べるやつ。
はっちゃん、そしてG-MEN(G-麺)_a0136808_13443157.jpg

私は、ラーメンを食べるときスープはそんなに飲まないタイプなので、結構この手は気に入りました。おいしかった。でも、ここのラーメンは乾麺を使ってるんかな?食感がそんな感じだった。アルデンテでおいしかったけど、やっぱり、生めんのほうがいいなあ。うちの旦那も同じことを言ってました。私のオーダーしたラーメンはおいしかったけど、旦那のオーダーした味噌ラーメンは、スープにコクと言うかうまみが足りない気が、私的にはします。あと、お酒のライセンスがないから、ビールが飲めなかったのが残念。でも、全体的にはよかったので、また行ってみようと思うラーメン屋さんでした。

おっと、今日の昼ごはんを載せるのを忘れたので、最後に。“チキンの腿肉の蒸し焼き、ブラックビーンとコーンのサルサ添えです。サルサはメキシカンな味に仕立ててあります。さっぱりとしておいしかった。作り方は超簡単。缶詰のブラックビーン、冷凍コーン(もちろん、湯で解凍)、フレッシュトマト(ダイス)、ねぎ(チョップチョップ)、香菜(チョップ)クミン(ドライ、粉末状)、塩、こしょう、サンバルオーレック(チリペッパーのソース状のもの)。
はっちゃん、そしてG-MEN(G-麺)_a0136808_14152870.jpg

by ralamartin | 2009-07-07 14:22 | レストラン バンクーバー