人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奨学金 貰った!

かれこれ、1週間前。"ブログを書くぞ~!”とはりきっていたので、写真とかいろいろ撮って自分のブログに乗せようと思っていたころ。しかし・・・写真の転載ができない!サイズを縮小しないといけないのに、やり方がわからない・・・。O型の私は、“なんとかなるやろ”という、いつもの姿勢で色々試してみたけど、うまくいかない・・・。短気な私は、窓から買ったばかりのラップトップを投げそうになった。でも、もう若くないから、ガマン・・・。でも、気になる。どうやって、写真をアップすんの?ブログに写真、載せたい!で、うちのお隣さんが、コンピューター関係の仕事をしている人なので、その人といつも通勤電車が一緒なのでどうやって写真を縮小するのか聞いたら、やり方を教えてくれることになった!ヤッター!これで、ブログを書くのをギブアップしなくてすむ!で、今日の朝、外で教えてもらいました。コンピューターが得意じゃない私は、何回かお隣さんのインターフォンを押して、“ごめ~ん。もう一回教えて~。”と行く羽目になりましたが、今じゃ、お手のものよ。なんてないことなんだけど、知らないとすごく時間がかかるのよ。知っている人に教わると “な~んだ” ってことなんだけど。てなことで、写真をアップします。
奨学金 貰った!_a0136808_14352149.jpg

まずは、Les Dame D'Escoffier のパーティー。そのAssociationから奨学金を頂きました。何のAssociationかといいますと、よくわからないけど、ホスピタリティー関係の仕事に従事してる女性たちのAssociation.そこから、毎年奨学金を授与する制度があって、今年それに友達のSさんと申し込み、見事二人とも合格!二人でアメリカのフロリダにあるEwald Notter School に行きます。集中講座なので、行くのは合計9日間くらい。Ewald Notterは北アメリカのPastry業界では有名な人で、2001年のCoupe de Monde de la Patisserie では、En-Ming Hsu と Michel Willaume とともに、ゴールドメダルを取った人。スイス人で、彼のシュガーアートは目を見張るものがあります。だから、Sさんと一緒に彼のコースをとります。ま、説明はその辺にして、その、ディナーパーティーが、バンクーバーのガスタウンの、Bonetaというレストランでありました。まずは、アミューズ。ビーフタルタル
奨学金 貰った!_a0136808_14392820.jpg
です。普通においしかった。
奨学金 貰った!_a0136808_14341070.jpg
奨学金 貰った!_a0136808_14405839.jpg

次は、アペタイザー。私はアスパラガスサラダ、カリカリチックピー。カレー味のドレッシング。連れのTはヴェニソン(鹿)のカルパッチョ
次はメインで、私はHalibut, Tはラムのブリゼ。両方、まあおいしかった。
奨学金 貰った!_a0136808_14445898.jpg
奨学金 貰った!_a0136808_1445271.jpg

お待ちかね、デザートは、私はチョコレートバー、ピスタチオアイスクリーム添え。Tはレモンメレンゲタルト、ラズベリーシャーベット添え。私のチョコバーはOK.でもピスタチオアイスは結構いけてた。レモンメレンゲタルトは・・・・レモンジュース、フレッシュの使ってないやろという感じ・・・。あの、独特の市販のレモンジュースの味だった。ラズベリーソルべも、ん~・・・かな。でも、全体的にはハッピーな食事でした。
奨学金 貰った!_a0136808_14523159.jpg
奨学金 貰った!_a0136808_14531055.jpg


ついでに昨日、作ったウェディングケーキをアップしておきます。シンプルだね~。大体のブライドはシンプルなウェディングケーキがお好き。ケーキが嫁さんより目立っちゃまずいもんね。
奨学金 貰った!_a0136808_1455284.jpg



今日は、うちでマフィンを焼いたので。それもアップします。近所の人も好きだから、おすそ分けに少しあげました。うちのだんなも大好きなチョコチップマフィンです。レシピは次の機会に。今回は写真だけ。
奨学金 貰った!_a0136808_151781.jpg


今日は写真をいっぱい載せたぞ!使い方がわかってうれしくて、調子にのってしまった。ハハハ。
by ralamartin | 2009-07-06 15:03 | レストラン バンクーバー