人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末&1000個のミニ・ウェディングケーキい〜〜!

Happy Canada Day!!!
週末&1000個のミニ・ウェディングケーキい〜〜!_a0136808_12324487.jpg
ちょっと前まで、カナダ・デーになっても、あまり気にも留めてなくて、ただの休み、ラッキーっ🎵みたいな感覚でしかとらえていなかったけど、この2年くらい、「Happy Canada Day!!」って、心から思えるようになりました。


朝は家のことで色々やることがあって、昼ごはんの後はフレンチーと私は先週の疲れを取るかのようにシエスタ。


4時ぐらいから行動開始!(ほんま、シエスタやんね)

カナダ・デーをダウンタウンで祝ってるので見に行こう!なんて張り切ってたけど、人が多すぎて(カナダのわりにね)、ちょっと人が少なそうなオリンピック・ヴィレッジへ。


ええ感じの量の人で、なかなか快適なウォーキングができました。


カナダ、最初の頃はあまり好きじゃなかったけど、コンペや旅行で他の国々に行く度に、「カナダってすごく住みやすい国…」ってだんだんと思えるようになりました。


住めば都なのか、それとも本当に素晴らしい国なのか、それは人それぞれですが、私はこの国が大好きです。


カナダには本当にお世話になりっぱなしだしね。


改めて、Happy Canada Day!


*********************************************************************
さて、カナダ・デーでロング・ウィーケンド!のはずが。。。

仕事じゃない仕事がちょこちょこっと入ったりして、やっぱりゆっくりしませんでした。

まずは、休日初日、オクトパスの定さんからラインでメッセージが入り、何でも、店の前にペット用のネズミが籠ごと置き去りにされてるとのこと。
どうしましょう?ということで。。。でも、この日は土曜日。
市役所も閉まってるだろうし、公共の動物を保護するBCSPCAも早い時間に閉まるし、「じゃ、一旦、私、引き取ります〜」と言ったものの、フレンチーとラムちゃん&マー君の逆鱗に触れ、仕方なく私たちの住むバーナビーのSPCAに連絡しました。
すると、バンクーバー市でのことなので、バンクーバーの管轄になりますということで、あっさり却下。
でも電話のお姉さんがバンクーバーのSPCAとバンクーバー市のアニマル・レスキューの電話番号を教えてくれました。
バンクーバーのSPCAは機会の電話で、人とは話せず、留守電になるので、「だめだ、こりゃ。」と思いました。
「バンクーバーの市役所関係のアニマル・レスキュー課なんか、絶対に電話出えへんよな〜。」
ってダメもとで電話したら、あら奇跡!男の人が元気良く出るではありませんか!
あまりにもびっくりして、10秒くらい固まっちゃったわ。
電話をした旨を言うと、今日中に引き取りに来てくださるとのこと!
奇跡!
なんでも対応が遅いバンクーバー。
でも、動物に対してはこんなに早いのね!
ものの1時間内に引き取りに来てくださいましたさ。
ありがたや〜。
ネズミちゃんも命拾いしたし、どうしたらいいか困ってた定さんも安心できたし、良かったニャー(⌒▽⌒)

日曜日は抹茶ストロベリー・ショートケーキを食べたいというお客様のために仕事へ。
喜んでいただけて、良かったですー。

そのあとは、ジェニーさん宅へ。
私たちの前のテナントのJF君も呼んで下さいました。
週末&1000個のミニ・ウェディングケーキい〜〜!_a0136808_13073036.jpg
週末&1000個のミニ・ウェディングケーキい〜〜!_a0136808_13081301.jpg
ジェニーさん、「残り物よ〜」なんて言いながら、相変わらずゴージャスなアペタイザーとシャクテリ🎵
フレンチーの故郷の料理、タルト・フランベまで!

週末&1000個のミニ・ウェディングケーキい〜〜!_a0136808_13110205.jpg
週末&1000個のミニ・ウェディングケーキい〜〜!_a0136808_13112581.jpg
上等なベーコンを使われてて、美味しかった〜。
フレンチー、ずっと唸ってました(美味しくてね)。

週末&1000個のミニ・ウェディングケーキい〜〜!_a0136808_13130712.jpg
綺麗なビーツのサラダ♥️
味も♥️
週末&1000個のミニ・ウェディングケーキい〜〜!_a0136808_13141972.jpg
ポーク・フィレの煮込み。
これまた美味🎵


デザートは、洋梨のタルト。

週末&1000個のミニ・ウェディングケーキい〜〜!_a0136808_13162254.jpg
週末&1000個のミニ・ウェディングケーキい〜〜!_a0136808_13172282.jpg

どれもこれも美味しかったです。

みんなでとりとめもない話をしながら、食べて飲んで笑って。
みんなで食べると、美味しさ倍増やんね!


そして、休日3日目の昨日は、友達のケーキ屋さんをヘルプに。
なんでも、ミニ・ウェディング・ケーキを1000個作らないといけないとのこと!

週末&1000個のミニ・ウェディングケーキい〜〜!_a0136808_13241184.jpg
や、や、やっぱ、千個は半端な数やないねぇ〜。

もちろん、全部おわらず。。。1/4の250個しかできませんでしたわ。
今日,連絡したら、200個やったって言ってたから、あと半分やんね。
それにしても、1000個のミニ・ウェディング・ケーキはすごいっす。

Fumi


by ralamartin | 2014-07-02 13:29 | ウェディングケーキ