人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん

先週の土曜日、グルメ仲間のお誕生日を祝うため、La Terrazaへ行って来ました070.gif

メンバーはジェニーさん夫妻、ロキシー父母、フレンチー&ワタシの6人。

レストランの予約が8時だったので、その前に1杯069.gif

イェール・タウンのとあるラウンジへ。
ワタシはいつものマンハッタンを。
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_23342656.jpg

んん~っ。職場のパブのマンハッタンのほうが数倍美味しいかな~。
ジェニーさんもおっしゃってましたが、ここのカクテルはいまひとつ。
でも、雰囲気はいいし、皆と久しぶりに会って喋って楽しかった~。
ぺらぺら喋っていると予約の時間が059.gif
急いで勘定を済ませ、数ブロック離れたレストランへ。

La Terraza(リンク)...
このレストランの存在は前から知っていましたが、勝手に観光客相手のところと思って、敬遠してました・・・。
フレンチーとワタシはピッコロ・モンドという昔バンクーバーにあったレストランがクローズして依頼、美味しいイタリアンがなかなか見つからずとてもがっかりしていたので、内心、『La Terrazaもたいしたことないんだろうな~』なんて思っていたのですが・・・ジェニーさん曰く『美味しい』とのことなので、フレンチーとワタシはジェニーさんの舌はかなり信用しているので、期待薄から期待大に変わりました~">(単純な奴らやのぉ~)

レストランに入ると、あぁ~~~いい匂い!
それも、美味しい匂い!

ますます期待が高まります。

前回のグルメカップル集結の時は、バンクーバーのカナダでも指折りのとあるレストランだったのですが・・・
食べ物はともかく、サービスが最低!
以前にも行ったことがあるレストランだったのですが、そのときからちょっと気に食わないことがあったので、今回はどうかな~とそのときも思いましたが、サービスがとにかく残念でした。

それで、今回はこのイタリアンレストラン。
ジェニーさんお薦めでもあるし、大丈夫だろうという気持ちがありますが、やはり、前回のレストランの経験はちょっとトラウマ。

でも、最初から最後までホントに美味しかった!

小いさいこと、たとえばパンとオリーブオイルもめちゃんこ美味しかったです。
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_14424247.jpg

La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_23353764.jpg

焼きたてでほわほわ暖かとても美味しかった~!

064.gifアペタイザー064.gif

ジェニーさん、ロキシー母と私はジェニーさんお薦めのビーフ・カルパッチョ
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_23362433.jpg

見た感じはとてもシンプルなのですが・・・
このカルパッチョと一緒にくるウェッジ(写真撮り忘れ)、なんかピザ生地にオリーブ・オイルやすりおろしたパルメザンチーズを焼いたものがくるのですが、これとカルパッチョを一緒に食べると絶品!
カルパッチョはトリュフのソースみたいなのが乗ってて、これがまた良いキックをしてます。

フレンチーは鴨のコンフィのサラダ
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_2343158.jpg

温かいゴートチーズ(ヤギのチーズ)のタルトも乗ってました。

アレ吉さんのビーフのブレゼみたいなのだったと思います。。。。
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_232655.jpg

ロキシーのお父さんは何だったかな?
隣に座って一緒に喋っていたのに覚えてない~008.gif
確かなことは、サラダではなかった。

この日のワインもワイン通のロキシーのお父さんのチョイス
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_23275348.jpg

これもすごく美味しいワインでございました~010.gif
ここのワインリスト、お値段が張るものばかり065.gifだったようですが、ちゃんと美味いものを選んでくださいました。


064.gif064.gifパスタ・コース064.gif
イタリアン・レストランに来たら、やはり美味いパスタを期待するもの。
食べるまではバンクーバーではなかなか日本人に満足をさせるパスタを出しているところは少ないので、どうかな~と思いましたが、そんな心配はうらはら、すごく美味しかった!

アレ吉さんのラムのラグーが入ったパッパデレ・パスタ
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_2359813.jpg

少しトライされていただきましたが、美味しすぎ。

ロキシー母はボンゴレ
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_013788.jpg

ちゃんと殻つき貝で作ってる~
こちらでボンゴレを出しているレストランも少ない(あの海の味が苦手なのかな、カナダ人は)のですが、出してても親切に殻抜きをしてくれているので(多分、コックが怠け者で缶詰を使ってる)、それだけでも感動!
とても美味かったそうです!

ジェニーさん、ロキシー父、フレンチー&ワタシは蟹や海老が入ったパスタ
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_082436.jpg

こっれが、蟹の足の肉(もちろん、殻を取った状態ね)がこれでもかっていうくらい原型のままふんだんに入ってて、美味美味010.gif口のなかで時々くる海老のプリプリ感もよかった。

これらのパスタ、全て良いゆで具合049.gif
今、この記事を書いていても思いして、口のなかに唾液が広がります~

064.gifメイン・コース064.gif

仔牛のスキャロッピーニ
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_0135663.jpg

フレンチーのをつまませてもらいましたが、ソースとほのかなレモンの味がなかなか素晴らしかった。
ワタシ的には超超超わがままを言うと、仔牛、もう少しアンダー・クックにして欲しかったな~
でも、味は申し分なし!

ビーフ・テンダーロイン
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_01737100.jpg



La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_0204985.jpg

これミディアムでいい焼き具合!
量が多すぎて、鴨のコンフィはもって帰らせていただきました(次の日の夕食にサラダに入れて食べたよ)。

どれもこれもとても美味しゅうございました040.gif

067.gifデザート067.gif

ティラミス
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_0234824.jpg


バナナのクリーム・ブリュレ
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_024317.jpg

やっぱり、クリーム・ブリュレは美味。

食後のエスプレッソも美味しゅうございました。

このレストラン、リピート間違い無しです!

****************************************

翌日に早朝から仕事があるフレンチーのために、ジェニーさん夫妻が
『うちに泊まっていったらどう?』
とおっしゃってくださったので、お言葉に甘えて、夫婦で泊まらせていただきました040.gif

フレンチーは朝早くから仕事に行きましたが、ワタシはのんびり10時ごろまで爆睡。
『あ、卵焼きの匂い~』
なんて思って起きてキッチンにいくと、ジェニーさんが素敵な和朝食を用意されてました070.gif
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_0314014.jpg

La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_0322657.jpg
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_033721.jpg

La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_034024.jpg
La Terraza, 日本男児の気持ちが分かった朝ごはん_a0136808_0344770.jpg


『キャーすごい!すごい!美味しそう~~~~!』
もう、叫びっぱなしの朝でした。
この品数のすごさ!
オーガニックの納豆やサーモンやホウレンソウのおひたしそして卵焼き、日本からの上等な海苔や塩昆布や梅干、ガスで炊いたホクホク白米、オーガニックのかぶらの味噌汁、それも白味噌~~~!
もう、夢のような朝ごはんでございました。

ワタシが男なら、間違いなくジェニーさんにお嫁に来てほしいと思いました。
そんな日本男児の気持ちが分かった朝でした。
幸せな朝ごはん♪全部心がこもってて。
やっぱり、家ご飯は何よりのごちそうですね~。

Fumi
by ralamartin | 2013-03-22 14:30 | レストラン バンクーバー