人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ensemble Restaurant and Bar

前から気になっていたけど、なんとなく行かなかったEnsembleというレストランへ行ってきました。

というのも、美食会のKさんとジェニーさんからテキスト・メッセージが来て、今週末、どこかへ美味しいものを食べに行こう!というお誘いがありました。

ニューヨークに行って以来、あまり、バンクーバーのレストランに熱が入らないワタクシ・・・
今行きたいレストランは、サンフラン・シスコやニューヨークにあるレストランばかり・・・
でも、大好きな美食クラブのジェニーさん夫妻やKさんご夫妻と食べに行くとあれば、楽しみになります!
たぶん、バンクーバーも美味しいところはたくさんあるんだけど、サービスがね・・・・
なんだか、新しいところを開拓しなくなった・・・
だから、サービスがしっかりしてる、おなじみのところしか行かなくなったの・・・

さて、久しぶりに美食クラブで集まろうということになり、どこに行くか?ということに。
最近、トップシェフ・カナダに輝いたバンクーバー・ボーイズのオープンしたFableというレストランにするか、それとも、一つ前のシーズンのトップ・シェフ・カナダに輝いたシェフのEnsembleにするかになったんだけども。。。

今まで気になっていたけど
『どーせ、セレブ・シェフのレストランだしな~。名前だけでたいしたことないかもな~。』
なんて、勝手に決めて、でも、一度は試してみたいとな~思ってたところがいいな~と思って、私はEnsembleを試したいですーと即テキスト・メッセージをジェニーさんに送りました。

ジェニーさんも気になってたみたいで、それでは、ということで、Ensembleに決定!

Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_1119437.jpg


このレストランのを見ると、思い出すのが、ワタシとフレンチーが大好きでよく通った、ピッコロ・モンドというレストランを思い出します。

このEnsembleがあった場所にあったのですが、今はクローズされました。

イタリアンレストランで、北米では珍しい、上品なイタリアンで好きだったな~。

嗚呼、あそこのパスタ、また、食べたい・・・



さてさて、話はEnsembleに戻して・・・

まずは、バーで皆さんがこられるのを、スパークリング・ワインを飲みながら待ちました。

日曜日だというのに、満員御礼な感じ。

食いしん坊夫婦の私達は、皆さんがこられる前に、スパークリング・ワインを飲みながら、メニューに目を通します。

Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_123771.jpg
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_1231843.jpg
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_1234456.jpg


昼寝の寝起きでちょっと機嫌が悪かったフレンチーも、メニューを見たとたんに

『おー!コレが美味しそうだ!いや、待てよ、こっちもなかなかだな。』

と独り言を言って盛りあっがってました。

ワタシも、あらかじめ何にしようかと吟味。

そうこうしてると、Kさん&Bさん夫妻到着!

用意されているテーブルへ向かいます。

メニューを見ながら、4人で盛り上がっていると、ジェニーさん&アレ吉さん夫妻到着!

二日酔いで少しダウン気味のお二人。。。

ウェイターさんが、ポーションが小さいので、一人3皿くらいオーダーするの薦めるとのこと。

キャーッ!3皿もオーダーできるなんて!

普通は量的に2皿なので、ちょっと得した気分♪

皆がオーダーしたものをざっと載せますね。

056.gifPork Thai Broth, BC Spot Prawn, Bok choy and home made sausage
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_122239.jpg

Kさんのを味見させていただきましたが、とーっても美味しかったです!
ホームメイドのソーセージも049.gif

056.gifDungeness crab, pineapple, avocado and Daikon
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_1274747.jpg

シンプルなプレゼンテーションながら、味はしっかりしてて049.gif
フレンチーが頼んだ料理なんだけど、『おーー!』っと吠えてました(笑)。

056.gifFoie Gra Sandae
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_12101339.jpg

ワタクシとジェニーさんが頼んだもの。
まさしく、フォアグラ・サンデー!
横のブリオッシュ生地のワッフルがなかなかいい味出してます!
外はカリッと、中はしっとり。
サンデーの中も、フォアグラ・ムースがふんわりしてて、その中に入っていたへーゼルナッツのクランチーな歯ざわりが何とも言えない!
そして、上に乗っかってるドライ・アプリコットのダイスしたのが、良いわ~。
口の中の食感がトレビアン~010.gif
この、サンデーのコンセプト、ワタクシ好みです!

056.gifハーブ・リゾット、ロブスターをサイド・オーダー
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_1214286.jpg

ワタクシがオーダーしたのですが・・・
美味いのだけど・・・
比較的あっさりめ。
多分、ハーブ・リゾットだから、あっさり目だったんだろうけど・・・
もうちょっと、濃厚なリゾットがワタクシ好みです。
先週のケローナに行ったときのRauD'sの絶品のリゾットの後だから、物足りない気がした。
でも、美味しかったよ。

056.gifFive spice Black Cod, cauloflower, spaghetti squwash, black beans,
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_1218093.jpg

味見していないので分かりませんが・・・美味しそうでした♪

056.gifBeet salad, Water cress, orange, mascarpone
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_12203041.jpg

それぞれの食材の味のマリアージュがすばらしい!
甘さの中に、ピリッと辛いクレソンが入って、良いバランスをしてます!

056.gifIceburg Lobster Salad, Caesar dressing, pea shoot, bacon, crispy sharrot
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_1223484.jpg


056.gifPotato Gnocchi, Tomato butter sauce, rocket, olives
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_12253218.jpg

めちゃウマ!
今度来たときは絶対に一人で食べたい!
美味いニョッキ、大好き016.gif
トマト・バターソースも絶品!

056.gifBraised Lamb Shoulder, Chickpea panise, smoked tomato, watercress
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_12282795.jpg

これも、フレンチーが唸るほど美味しかったです。
普通、ブリゼって塊ででるのですが、これは、シュレッドしたのを、型で固めてあって、エレガントに。
味もしっかりしてるけど、普通のブレゼよりも重くなくて、美味しかった。

056.gifPoached and Crispy chicken, smoked maitake, red wine brased cabbage
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_12334817.jpg

こういう良いレストランに来ると、普段は絶対にオーダーしない、チャレンジーなものをオーダーしたくなるワタクシ。

チキンの料理って、だいたい、おもしろくないところが多いんだけど、ここのシェフならおもしろい、美味しいものを作ってくれるんじゃないかという期待のもとにオーダーしたチキン料理。

これが、大当たり!
ポシェしたモイストなチキンと、カリッと焼いた腿肉のコントラストが絶妙!
同じチキンを違うテクスチャーで2度楽しめます。
美味しかったよ~。

056.gifRoasted Hanger Steak, Broccoli gremolata, pine nuts, red wine jus
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_12492415.jpg

Kさんのを味見させていただきましたが、良い具合に焼けていてとても美味しかったです!

さてさて、デザート。

056.gifストロベリー・スフレ
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_12561324.jpg


056.gifChocolate Fondant, Hazelnuts nougatine ice cream
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_12571656.jpg


056.gifOrange Pavlova, yogurt sorbet, green cardamom
Ensemble Restaurant and Bar _a0136808_1258569.jpg

繊細な舌をお持ちのBさんは『すっぱい!』っておっしゃってましたが・・・
オレンジとカーダモンの味がとてもマッチして美味しかったです♪
そこに、このヨーグルト・ソルベ010.gif
すばらしいバランスのパブロバでございました。

ワタクシは温かいマドレーヌをオーダーしたのですが・・・
久しぶりのマドレーヌに興奮して、写真を撮るのを忘れてました・・・
ジェニーさんのブログで見てくださいね。
マドレーヌも美味しかったよ。

ディナーが終わって、皆で喋ってると、一段落終えたシェフ・Dale Mackayがダイニングルームに現れました!

一つ前のシーズンで見事にTop Chef Canadaに輝いて、このレストランをもってます。

イギリスのあのゴードン・ラムジーのレストランでスーシェフもしていたくらいの腕前。

それは本当だったんだと確認した夜でした。

セレブ・シェフといってもおかしくないのに、そんなそぶりもせず、ただ、ダイニングルームのお客さんの様子を眺めて、全て、上手く行ってるかどうかを確認している様子にワタシはちょっと感動しました。

このシェフ、その辺のイキリのシェフ野郎とはちゃう!
ほんまもんや!

料理人としてのシェフです、彼は。

かなり共感を持ったよ。

また、行きたい、このレストラン。

うん、また、行く。

Fumi
by ralamartin | 2012-06-12 11:17 | レストラン バンクーバー