人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park

今回のニューヨーク旅行の最大の目的

それは

あの

憧れの

Eleven Madison Park Restaurant(イレブン・マディソン・パーク:リンク

へ行って食べること!

そのきっかけっていうのが・・・

ハフ王がオフィスにとあるクッキング・ブックを置いてて・・・

普段ならクッキングの本なんて気にも留めないワタシが

なぜか

『シェフ、これ見ていいですかー?』

って聞いてぺらぺらと見ていたら・・・

料理のなんと美しいこと!

完全に見入ってしまい、美味しそうな料理たちに一目惚れ053.gif

誰の本かな~と思ってみてたら、ニューヨークにある、Eleven Madison Park Restaurantというレストラン。

『ここの料理を食べてみたい!』

と思って、急遽行くと決めたのです。

人気のあるレストランだったので、予約が取れるか心配だったのですが・・・

1人だし、ランチは何とか取れました042.gif



さて、当日。

普通なら、レストランに行く前に何かアクティヴィティーをやっていくのですが・・・

もう、この日はこのレストランにかけていたので、行く前から疲れて、食欲が減ったら困るので、部屋でゆっくり休んで、テレビを見たり、本を読んだり、はたまたゆっくりシャワーを浴びて、とにかくリラックスをしました。

そして、予約の時間の12時15分にレストランに着きました。

中へ入ると、ワタシを名前で呼ぶのですが・・・それに付け加えて
『シェフをしている方ですね。ようこそ!後でキッチンにもご案内いたしますね。』

ワタシの心の中:『え?な、な、なんでワタシがシェフ・パティシエをしてるって知ってるの?そんなの、言ってないし、あれ?あれ?あれ?』

と思いながら、テーブルへと案内されました。

ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1445847.jpg


とにかく天井が高くって、スペースがすごく広く感じました。

インテリアのデザインも、凝りすぎず、シンプルでエレガント。

一目で雰囲気も気に入った!

ランチだけど・・・

もちろん、テイスティング・メニュー066.gif004.gif

メニューもこんな感じでとてもシンプル。
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1471515.jpg


とにかく素材にこだわってるようだから、最初から余計なことをお客様に吹き込みたくないのでしょう。

とにかく、使う素材だけ書いてある感じ。

まずはシャンペーンで一人乾杯~069.gif
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_14143324.jpg


雰囲気に一人で酔ってたら、シェフ・ジャケットを着た若い少年が、アミューズのグジエールを持って来ました。
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1411986.jpg

グジエールとは、シュー生地にスイスのグリュエーレ・チーズを入れてやいたもの。
素朴な味だけど、グリュエーレのうまみがうまくでてて、とてもおいしいの~♪
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1414029.jpg


次のアミューズ
056.gifChicken Veloute with Parsley Oil, Liver Mousse and Brioche (チキンのヴォルーテ、パセリオイル、チキン・リバーのムースとブリオッシュ)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_362379.jpg

ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_9443649.jpg

ヴォルーテとは、ストック(だし汁、この場合はチキンのだし汁)にルーでとろんとさせたものにクリームが入ったスープみたいなもの。
チキンの臭みじゃなくて、味わいがしっかりしてて、味付けも完璧!
思わず『うぅーーん!』と唸ってしまったほど美味しかった。
トーストしたブリオッシュにチキン・リバー・ムースが乗ったのも美味!

056.gifYogurt and Chick Peas Lollipop with Curry; Panisse with Yogurt(ヨーグルトとヒヨコ豆のカレー風味のロリポップ、パニセット
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_9483971.jpg
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_9491755.jpg

ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_95021100.jpg

さっきの温かいヴォルーテの後に、このペロペロ・アイスキャンディーのような冷たいものとの反動がなかなか良かった。

056.gifSmoked Sturgeon Sabayon with Chive Oil(スモーク・スタージェンのサバヨン、チャイブ・オイル)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_955284.jpg

ふわっとしたサバヨンを口に入れると、優しく広がるスモーキーな味が印象的な一品でございました。
とってもシンプルな見かけですが、味わいは最高!

ワインはソムリエさんにお任せしました。
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_11433216.jpg

舞い上がってて、名前は覚えておりません008.gif

056.gifClam Chowder, Clambake with Chorizo, Apple, and Poteto(クラム・チャウダー、チョリゾ・ソーセージ、アップル、ポテト)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_100441.jpg
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1002585.jpg
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1004812.jpg

スープがこの土瓶みたいなのに入っています。
それをおちょこみたいなので飲みます。
そして、横にあるガーニッシュみたいなのを飲みながら食べます。
どれもこれも、繊細な味がしてGood049.gif
磯の香りがして、実家の近くにある海を思い出したよー。

このお料理故郷を思いながら浸って食べてると、次はキッチンへ案内してくださるとのこと。

やったー!Eleven Madison Park Restaurantのキッチンが見れるー!

ちょっとうきうきしながら、案内してくださるマネージャーの方に着いていきました。

このときに、チャンスだ!と思い、

『実はこのレストランでスタジエをさせていただきたいと思ってレジュメを送ったのですが・・・返事がなかったのですよ・・・。ま、クリスマスの忙しい時期に送ったからかもしれませんが・・・。だから、せめて、ここの料理を食べに来よう!と思って、今回休みが取れたので来たんですよ。』

と言うと、

『そうなのですか。おかしいですね・・・。大体、お返事は差し上げるのですが・・・。誰に送りましたか?』

と聞かれたので、

『ペーストリー・シェフの方です。』

と言うと、

『そういうことは、アシスタント・シェフが取り仕切ってます。あとで、彼女の名刺を差し上げます。申し訳ありませんでした。』

なんておっしゃるではないですか!

すごいー!

こんなちゃんとしてる会社というかレストラン、初めて見たよー!

この間のGramercy Tavernと同じオーナーさんのレストラン。

やっぱり、ポリシーがちゃんとあるんかな~と関心してしまいました。

キッチンに行く途中にサーバーさんたちが働いてるパントリーみたいなところを通るのですが、このスペースの広いこと!
一つ一つのお料理の写真もちゃんと貼ってあって、とても綺麗に整然としてて、『このレストランは、サーバーもリスペクト(尊敬)されてる!』と思いました。

キッチンの中は入れず、端っこから見るという感じでした。

『何人、ランチ・サービスに働いていらっしゃいますか?』

と聞くと

『40人です。』

とのこと。

すごいー!

うちのクラブのキッチン・スタッフ全員入れても40人もいないよー!

見ているあいだに、ペーストリー部門で働いている女の子がカクテルを作ってサービスしてくれました。

056.gifPomegranate and Apple Cocktail(ポムグラネットとリンゴのカクテル)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1053296.jpg

このまん丸のものは、液体ニトロジェンで作ったポムグラネットのアイスクリーム。
外がカリッとしてて、中は柔らかくて、とても舌触りのいいアイスでした。
カクテルも美味しかった~010.gif

さて、テーブルに帰ると、パンが運ばれてきてました。

ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_10252653.jpg

こんな風に、布の中に入ってるの。
カントリー風やな~。
でも、なぜかお上品004.gif
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_10264982.jpg
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1027111.jpg

さくさくした、クロワッサン系のパンでした。
いうまでもなく美味。

056.gifPuntarella Salad with Anchovy, Lemon, Pain aux Herbes and Garlic Confit(プンタレラ・サラダ、アンチョヴィー、レモン、ハーブ風味のパン、ガーリックのコンフィ)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_10305939.jpg


056.gifFoie Gras Smoked Terrine with Black Truffle, Poteto and Rye(フォアグラのスモークしたテリーヌ、黒トリュフ、ポテトとライ麦)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_10334946.jpg

うわぁ~こう来るか!なんて独り言を言いながら無心に食べてました。

056.gifCauliflower Roasted with Rasisins、Brown Butter, Almonds, and Curry(ローストしたカリフラワー、レーズン、ブラウン・バター、アーモンド、カレー風味)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_10381655.jpg

肉肉女のワタクシ、日頃、野菜はまず食べないのですが・・・
『これはめちゃめちゃ美味い!』
と喉を唸らせたほど美味しかった。
スパイス系もわがままを言うと好きではないので、カレーもあんまり食べへんしー(あくまで、わがままを言うとだけどね)。
でも、これは、このコースの中で1,2を争う美味しさだった。

ここで、ワイン。

今回は2種類入れてくれました。
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_10454179.jpg

ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1046614.jpg

ご、ご、ご、ごめん・・・008.gif
なんやらのどこやらの珍しいワインらしいが・・・
名前が覚えられへん・・・。

056.gifLobster Poached with Burnt Leeks, Bay Leaf, and Meyer Lemon(焦がしたポワロー、ローリエとマイヤー・レモンでポシェしたロブスター)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_10445031.jpg

ポシェ加減、完璧!
この黒いのは、イカ墨をパンに吸わせてドライにさせたものを砕いたような味がした。
考えるよね~。

056.gifSquab Roasted with Beets, Onion, and Chocolate Jus(ローストしたスクワブ、ビーツ、玉ねぎ、チョコレートを少し入れたソース)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1055276.jpg

お肉の焼き加減はもちろんのこと、このチョコレートを少し入れたソースととてもマッチ。
美味しすぎるー。
この赤いビーツのピューレがこれでもか!っていうほど滑らか~。
ブラボー010.gif

056.gifTriple Creme, Varietions with Pumpkin and Apple(チーズ・コース)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_10591316.jpg


056.gifEgg Cream, Orange, Cocoa Nibs, and Seltzer(エッグ・クリームという飲み物)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1115824.jpg

目の前でこういう風にしてサーバーさんが作ってくれました。
すごく手際がよくって素晴らしい!
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_112305.jpg


056.gifCheese Cake, Cranberry and Lime Crunble(チーズ・ケーキ、クランベリーとライム・クランブル)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_1153048.jpg


056.gifChocolate Mousse with Malt Sorbet, Olive Oil and Meyer Lemon(チョコレート・ムース、モルト・ソルベ、オリーブオイルとマイヤーレモン)
ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_118290.jpg

んー。ムースは味を濃厚にするために、ディハイドレイト(乾燥)してるのかな?
えらい甘くて濃厚だった。
やっぱり、ムースは口当たりを楽しむデザート。
滑らかじゃないとな~というのがワタシの意見。
ソルベとかは美味しかったよ。

デザートを食べ終わって、コーヒーとミニャディーズ(コーヒーと一緒に食べる小菓子)

ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_11161892.jpg

左のは何か忘れた・・・右のは黒トリュフのチョコレート・トリュフ

エスプレッソを飲みながら、
『あー、来てホントに良かったよ~016.gif

って思ってると

な、な、なんと、Eleven Madison Parkのシェフのダニエルさん(Daniel Humm)がワタシのテーブルのほうにテクテクと歩いてこ来られるではないですか!

『え、うそ!うそ!』
なんて思ってると、

ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_11232634.png
『いかがでしたか?』
と話しかけてくださいました。



日頃はシャイなワタシですが、美味しいものを食べてとても幸せな気分だったというのもあるのでしょう、喋る喋る


018.gif『とーっても幸せ!今回のNY旅行の最大の目的は、このEleven Madison Park Restaurantへ行って食べることだったんです!私はこちらの11月に発売された料理の本を見て以来、ここで食べてみたいとずっと思っていたんです。だから、夢が叶ってホントに嬉しい!』

ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_11272275.png


『どこから来たんですか?』


018.gif『カナダのバンクーバーからです。』

ニューヨーク旅行記3 Eleven Madison Park_a0136808_11285946.png

『おー、そんなに遠いところから。』



018.gif『あ、でも、飛行機で5時間くらいなので、何てことないです。でも、ホントに美味しかった!私はここに来るまで、ワタシが世界で一番好きなレストランは、フランスのアルザス地方、コルマーにある、30年以上もミシュラン三ツ星を維持している、Auberge d'illだと思ってましたが、今日でそれはこのレストランに変わりました!とても繊細で、軽くて、モダンで、でもクラッシックも忘れていない、そんなここの料理が好きです。ホントに素晴らしかったです!ありがとうございました!』

と言いました。

シェフもこんな熱い客はいないのか、嬉しそうに『ありがとう』と言って、去っていかれました。

まさか、シェフにあって話せると思ってなかったのでホントに嬉しかった!

帰りに、アシスタント・シェフの名刺もちゃんとくれました。マネージャーさん、忘れてるんじゃないかな~って思ったけどちゃんと覚えてたよービックリ)

このレストランは、料理もさることながら、サービスもとても素晴らしいレストランです。

いいな~やっぱり、ニューヨーク!

I Love NY!

Fumi
by ralamartin | 2012-02-16 14:01 | 旅行