人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Diva @ The Met

金曜日の夜、ちいちいAyaちゃんとデートしました~070.gif

場所はダウンタウンにある

Diva@The Met

一昔前は日本の料理の鉄人にもでて、森本シェフと対戦したカリスマ・シェフ、マイケル・ノーブルがいて、すごい流行っていました。

そのときのワタシはまだこの業界に入ったばかりだったのですが
みんな、どのコックもDivaで働きたいって言ってた、そんなレストランだったのです。

彼がいたときに、一回だけランチを食べに行きましたが、ホントに、心から美味しかった。
オープン・キッチンになっているので、コックさんたちが働いてる姿が見えるのですが、一生懸命に皆集中してやってて、その光景はとても美しいと思ったのを覚えてます。

余談だけど、ハフ王もこの時期にDivaでやってたんだよ~ん。

その後、マイケル・ノーブルはDivaを去り、クリス・ミルっていう、また別のカリスマ・シェフに受け継がれ・・・
そして、そのクリス・ミルも去った後、一世を風靡したDivaも人気が少し下降気味になり

厳しい料理評論家から酷評を受けたりしてました。

その後もシェフが入れ替わり立ち代わり、そして、この9月に新しいシェフが来ました。

今度のカリナリー・オリンピックでうちのTeam BCのコーチをしてるHamidです~。

とても才能のある人で、なんか、エル・ブジとかあれ系統の不思議な料理を作ります。

とても繊細な料理。

この前、彼に会ったときに、テイスティング・メニューをしてるって言うから

『行きたいっ!』

と速攻思いました。

Ayaちゃんとちいちいとデートする予定になってたから、Ayaちゃんに連絡して予約をとってもらいました~(ありがとー)040.gif

クリスマスのこの時期、やはり6時半の約束の時間には間に合わず・・・
40分くらい遅れて行きました008.gif007.gif008.gif
ごめんなさい~!

入るとラウンジもレストランも結構込んでて、あの人気が沈んでたときと比べると活気がある!

シェフのHamidもラインの最後に立って、料理の最終チェックをして頑張ってますー!

ちいちいとAyaちゃんの元気そうな顔をみて安心~♪

二人は初めて同士だったんだけど、どんなことを感じさせないくらいくらい打ち解けて喋ってました~。

私達が食べたのは、7コースのテイスティング・メニュー。
ちいちいはプチ・ベジタリアンでお肉は食べないので、お肉をお魚に替えてくれないかウェイトレスさんに聞いたところ、『シェフに効いてみます。』といって、聞きに行ってくれて、シェフから了解が出たのでお魚に替えてもらえることとなりました001.gif

さて、Hamidから、Divaはアミューズ・ブッシュがいっぱいあるって聞いてたけど、ホントに多いの!

本物のコースが始まる前のアミューズ・ブッシュで5コースあるんだよ~!

だから、アミューズ・ブッシュ5品、料理&デザート7品。

では始めまーす!

056.gifアミューズ1:オリーブ・オイル・マシュマロ
Diva @ The Met_a0136808_455930.jpg
Diva @ The Met_a0136808_461496.jpg

甘くないマシュマロ。
どうやって作ったんかな~。
オリーブ・オイルのフルーティーな味わい、ふわっと口の中で溶ける感覚がトレビア~ン010.gif
最後のマイクロ・アルギュラのピリッとしたパンチがまた良い~049.gif

056.gifアミューズ2:パルメザン・パフ
Diva @ The Met_a0136808_481899.jpg

パルメザンチーズで作った、超超超軽スナックにローストした赤ピーマンがついてました。
とにかく軽い、口の中でとろける感じ~~~005.gif

056.gifアミューズ3:キャビアと乾燥ブリオッシュ
Diva @ The Met_a0136808_4111094.jpg

乾燥させたホーム・メイドのブリオッシュの上にキャビアが乗ってます♪
美味い~016.gif

056.gifアミューズ4:ベイクト・ポテト
Diva @ The Met_a0136808_4135178.jpg

どう見てもロースト・ポテトちゃうやん、ペーパーやん!って3人でビックリ005.gif005.gif005.gif
でも、食べるとベイクト・ポテトの味がする!
クリーム・フレッシュっていう濃厚クリームとトリュフ・パウダーがかかってた。
おもしろ美味しかった~

056.gifアミューズ5:シャーベット
Diva @ The Met_a0136808_4194967.jpg

オレンジの味がした
リフレッシュな感じ。

やっと本番だよ!061.gif

064.gifpotage of celeriac,burgundy truffle
Diva @ The Met_a0136808_42610100.jpg
Diva @ The Met_a0136808_4263052.jpg
Diva @ The Met_a0136808_4264786.jpg

フレンチ・サービスで、スープを目の前で注いでくれます♪
冬野菜の味がして美味しかった~

064.gifpuffed quebec foie gras,lady frances fig molasses, green strawberries, brioche
Diva @ The Met_a0136808_4281285.jpg

Diva @ The Met_a0136808_4283458.jpg


ちいちいのお魚料理。マグロのなんとか。
Diva @ The Met_a0136808_4291272.jpg

綺麗な盛り付け~016.gif

064.gifroasted chanterelles、smoked quail egg, thyme, potato, bacon
Diva @ The Met_a0136808_4305499.jpg

Chantelles Mushroomって火を入れすぎると苦くなって美味しくないんだけど、これはパーフェクトにできてました!
うずらの卵も半熟で049.gif

064.gif料理の名前、分かりましぇ~ン
Diva @ The Met_a0136808_434494.jpg
Diva @ The Met_a0136808_4342388.jpg

なんか、海老のヌードルとソースの絡まった感じが絶妙!

064.gifthiessen farm squab、pomegranate, walnut, black kale, orange
Diva @ The Met_a0136808_440499.jpg

絶妙なSquabの焼き加減!
ザクロの甘酸っぱさが野生の味をさっぱりさせてくれます♪

064.gifleek ash crusted beef tenderloin、short rib, salsify, pearl onion, horseradish thyme jus
Diva @ The Met_a0136808_6115817.jpg

Diva @ The Met_a0136808_6144660.jpg


ベジタリアンのちいちいのは、ギンダラ。
Diva @ The Met_a0136808_6153921.jpg


064.gifdark chocolate praline bar、caramelized milk semifreddo
hazelnut crumble
Diva @ The Met_a0136808_6164724.jpg

Diva @ The Met_a0136808_618517.jpg


いろいろ沢山ガールズ・トークをした楽しい夜でした060.gif
お料理もとても美味しかったし~。
アミューズもあわせると12コース料理だったのに、そんなにお腹がパンパンになってなかったのが不思議~。
ワインも飲んでるから、かなりの量なはずなんだけど011.gif

ホント、忙しいけど、こうやってお友達と会って、過ごす時間はかけがえの無いものです!

************************************

帰りがけにちいちいがくれたクッキーとパン
Diva @ The Met_a0136808_6263037.jpg

Diva @ The Met_a0136808_6265025.jpg
Diva @ The Met_a0136808_62763.jpg

もっちりとして、とても噛みごたえのあるベーグルです。
天然酵母だから、噛めば噛むほど味がでて、美味しい~053.gif
Diva @ The Met_a0136808_6282274.jpg
Diva @ The Met_a0136808_6284525.jpg

可愛いクリスマス・クッキー達♪

来週も頑張るぞー!

Fumi
by ralamartin | 2011-12-05 03:51 | レストラン バンクーバー