人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪

昨日は、Ayaちゃんと金魚ちゃんとオクトパス・ガーデンへ行ってきました~070.gif

L'Abatoirかオクトパスか迷ったけど、

『貞さんにぜんぜん会ってない!会いたい!』

ということで、わたしのわがままでオクトパスに決定!

土曜日

仕事の後、オクトパスへ直行!

レストランの中へ入ると・・・

相変わらずニコニコ、チャーミングな貞さんがカウンターに。


早速、座って、

『お任せでぇ~でもー、うに・シューターとフォアグラ握りは入れてな~。』

いきなりわがまま言いたい放題♪


まずはビールで乾杯~068.gif

064.gif生牡蠣
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_12521637.jpg

左がシェフズ・クリーク、右はミヤギ。
両方ともおいちかったぁ~016.gif
Love牡蠣♪

064.gifうにシューター
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_12541755.jpg
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_12543426.jpg

これ、ホンマ美味い!
5杯は軽くイケる!
中にはご飯、山芋、ウニがはいってますー!
食べたこと無い人は、是非、お試しを!
ウニが苦手な人もイケます!

064.gifムール貝のサラダ
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_12571831.jpg


064.gif海の幸スープ、チーズ・クルトン添え
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_12582048.jpg

色々な魚の骨やロブスター、海老の殻で取ったお出汁に豆乳が入ってます。
濃厚な中にもさっぱりした味で美味!
チーズのクルトンとも最高の相性♪

064.gifお刺身
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_1305820.jpg

左から、ローカルで取れるアルバコーン・ツナ、はまち、サーモン、しめ鯖。
やっぱり、はまち、美味い~010.gif

064.gif海賊焼き
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_1343436.jpg

オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_135055.jpg

ウニまで入ってるー!
イカ墨やげそがいい味だしてて、酒のつまみに最高!
なんか、漁船に乗って食べてる気分やった。
日本酒と合いそう~037.gif

064.gif銀ダラ握り
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_1371883.jpg

銀ダラのフォアグラもちょこっと乗ってます。


064.gifマグロの頬(かな?)
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_1393478.jpg

このタレが入った入れもの、何だと思いますぅ~?
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_13135348.jpg

なんと、マグロの骨!
こんなに大きいの!
すごいすごいって3人で感動005.gif

3つ積み上げて、トーテム・ポール041.gif041.gif041.gif
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_13131961.jpg


064.gifフォアグラ握り
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_13144178.jpg

ホンマ、久しぶりやー!
喋りすぎてて、温かいうちに食べへんかったから、冷めてしまって・・・
ごめん、フォアグラちゃん・・・
でも、相変わらず、ラブリーな味わい。
この照り焼き系のソースで焼いてあって、さっぱりした寿司ご飯とファティーなフォアグラの相性が何ともいえないくらいええんです。
美味しかった~010.gif

064.gifお焼き、海賊焼きのたれ添え
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_131912.jpg

あの海賊焼きのタレというか汁がもったいないので、
『もう1コース作って~♪』
なんて・・・また、わがままなリクエスト。
それに答えて、貞さん、作ってくださいました070.gif
このひょっとこの入れ物の中に、さっきの海賊焼きのソース、美味しいエキスが入ってますー016.gif
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_13225226.jpg

カリッとしたおやきと、この濃厚な味の海賊ソースが何ともいえない美味しさ!
この美味しさは、日本人にしか分からへんやろー。
イタリアの漁師なら分かってくれそうやー003.gif

064.gif手毬寿司
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_13253593.jpg

とってもガーリーなお寿司。
可愛いわぁ~。

064.gif海草パスタ
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_13265688.jpg

こういう風に一口サイズで出してくれました。
これも美味~~~010.gif
シンプルに、にんにくとオリーブ・オイルと多分たかの爪で味付けした、台湾産の海草麺。
めちゃウマ!

064.gif抹茶ブラウニーのてんぷらと抹茶アイス、洋ナシのポシェ
オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪_a0136808_13293295.jpg


この日も、いっぱい喋って、食べて飲んだ。

この日の時点ではもう克服してた悩みなんかもちょと聞いてもらったりして・・・。

Ayaちゃんや金魚ちゃんも同じような経験があったみたいで、そういう話も聞けてよかった。

どこでもあるんや~と思った次第。

嫌なことも、愚痴るんじゃなくて、笑い話にできる友達とこうやって過ごせて良かったです。

ビールを飲みながら、美味しい食べ物を食べて、楽しく過ごせた日でした~。

やっぱり美味しい食べ物を大好きな人たちと食べれるって幸せ~012.gif

Fumi
by ralamartin | 2011-11-07 13:01 | レストラン バンクーバー