人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪

すっかり秋らしくなったバンクーバー。

・・・

と言うことは、すっかり雨・雨・雨!の毎日

そしてジメ~っとした天気と寒さ。

雲が低く、暗~っく寒いです。

でも、日本の京都の冬の底冷えよりぜんぜんまし!


うちの家の前の楓の木もすっかり赤く染まりました。

Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_0133683.jpg
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_0134961.jpg

鮮やかな色でとても綺麗。
秋が来たな~と思う今日この頃でーす~。

*****************************************

昨日は、ジェニーさんご夫妻とPied d Terreリンクします)というレストランへ行ってきました。

すごい前に・・・

多分2、3年前かな

にフレンチーとお友達と3人で行ったことがあります。

美味しかったけど、ちょっと遠いからかそれ以来ご無沙汰。

ジェニーさんが、018.gifこのレストランが何かの雑誌でかなり高く評価されてるから、今度一緒に行きましょう!と誘ってくださったので、美味しいもののためならどこへでも行く私達夫婦、参加させていただきましたぁ~070.gif

とっても小さいレストランで、30席のみ。

でも、それがとってもアット・ホームな感じで好きです!

前に来たときは、木造独特の古臭い木のにおいが気になったのですが・・・
何年かの間に、店の感じもインプルーヴした感じ。

メニューも通常のメニューと、スペシャルが黒板に手書きで書いてありました。

それもなかなか良い!

美味しそうなスペシャルばかり!

食べたい物だらけで、選ぶものを迷いましたが、私は最初から決めてたものにしました。

アペタイザーは4人で相談して、4種類を居酒屋スタイルで少しずつ分けて、シェアーしました。
そうすると、いろいろ食べられるものね~。

まずはワイン。

この辺はワインに詳しいジェニーさんご夫妻に完全お任せしました。

アレ吉さんがウェイトレスさんと相談して決められたのがこのワイン。
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_0285569.jpg

フランスのワイン。
とっても美味しかったです!
名前、メモメモ。

パンはこういう風にしてきます。
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_0321615.jpg


064.gifアペタイザー064.gif

056.gifウサギとフォアグラのテリーヌ
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_0312622.jpg

パテ、美味しかった~。
田舎風のチャンキーな感じのパテで、そこがまたこういうビストロ風のところとマッチ!

056.gifアヒ・ツナのサラダ・ニソワ
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_15517.jpg

このマグロをサッとソテーしたのが美味!
とてもテイスティー010.gif
そして、上に乗っている揚げ物、これがまた美味!
でも、何の揚げ物かなぁ~とジェニーさんと考えてました。
『何か、魚とか貝のの内臓っぽくない?』
とジェニーさん。
『あ、ツナの内臓ですかね~』
なんて適当に言っているワタシ。
おすし屋さんじゃないんだから、ツナの内臓なんてキープしてるわけないじゃんね~003.gif
そしたら、ジェニーさんが
『あ、分かった!アンチョビよ!』
さすが、ジェニーさん!すごい味覚005.gif
サラダもドレッシングがライトにでも味わいはしっかりとしててとても美味しかったです。
ドレッシングをつけすぎるレストランとかあるからね~。
こういうところで完璧な仕事をしてるの、良いわ~。

056.gifステーキ・タルタル
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_0583161.jpg

手作りポテチ、んまぁ~!
ちょっとわがままを言うと、ステーキ・タルタル、ワタシ個人といたしましては、パリとかで食べる、もう少しマスタード、ウスターシャ・ソースが効いて、卵黄が入ったちょっとトロンとしたステーキ・タルタルが好みです。
でも、さっぱりしてて、これはこれで美味しかったです。

056.gifアルザス風オニオン・タルト
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_038162.jpg

これがまたトレビア~ン010.gif
オニオンがぎちぎちに、たーっぷりと入ったおかずタルト。

ここで、フレンチーとワタシの大論争。
アルザス風オニオン・タルトとは・・・という話になり
フレンチーは
027.gif『ベーコンとオニオンをソテーしたもの。それにアパレイユ(クリーム、卵、塩コショウ)を入れたもの』
と言うのですが・・・

ワタシは
034.gif『それはキッシュ・ロレーヌ!オニオン・タルトはオニオンだけや!』

フレンチー『フランス人の俺に日本人のお前がフランス料理は何か教えるつもりか!』

という感じの会話。(喧嘩じゃないんですよぉ~)

iPhoneで速攻調べると・・・
やはり、アルザス風オニオン・タルトもキッシュ・ア・ラ・ロレーヌもオニオンとベーコンが材料。

違いは、アルザス風オニオン・タルトはクリーム・フレッシュを使ったちょっと濃厚めのフィリング。
具の玉ねぎも多め。
チーズは入りません。
スモーク・ベーコンを使ったほうが、もっとアルザス風な味に仕上がるんじゃないかな。

一方、キッシュ・ロレーヌはホイップ・クリームあるいは牛乳をつかったフィリング。
だから、比率的にもっとプルプルの部分が多いと思います。
ちなみにチーズも入れます。

これが、オニオン・タルトとキッシュ・ロレーヌの違い。

ホント、フランス料理って細かい~。



メインコースに移りますー。

次に選んだワインはこちら。
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_11732100.jpg

Malbecってアルゼンチンのワインかと思いきや、フランスのMalbecなんだって!
これも美味しかったですー。

056.gifチキンのソテー、モリーユ茸ソース (フレンチー)
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_1194421.jpg

これ、この日の一番のヒット!
このソースが美味いのなんのって!
Spaetzleっていうドイツのダンプリンです。
これと少しクリーミーなこのソースがとても合ってました。

056.gifアンガス・ビーフ・パヴェ (アレ吉さん)
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_1255626.jpg

ビーフをブリゼしたもの。
美味しかったけど、ジェニーさんのオッソ・ブーコの方が断然美味しい~。

056.gif仔牛のソテー、仔牛のホホ肉のトートリーニ、リード・ヴォー(ジェニーさん&ワタシ)
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_129929.jpg
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_1292634.jpg

これもホントに美味しかった!
でも、細かいことをいうと・・・ワタシ個人としては、お肉が硬かったかな・・・。
仔牛なので、やっぱり、硬いって思いながら食べるのは・・・と文句をいいつつ
4人の中で一番早く完食してました~041.gif美味しかったからだよね~

フレンチーも綺麗に食べました
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_133223.jpg

ここのシェフが見たら喜ぶよ~。

美味しい食事の後は、もちろんデザート!016.gif

056.gifクリーム・ブリュレ
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_1345381.jpg

ありきたりですが、いつ食べても美味しいクラッシックなデザート。
大好きです。

056.gifりんごのフリッター
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_135532.jpg

これ、シンプルだったけど、すごい美味しかった!
塩キャラメルソースとシャンペーン・サバヨンとよく合います~!

056.gif暖かいブラック・フォーレスト・ケーキ
Pied a Terre ジェニーさんご夫妻と~♪_a0136808_1382467.jpg

超濃厚チョコレート・ケーキ。
チョコレート好きにはたまりません!

コーヒーも美味しかったし、言うことなし!

とても美味しいディナーでした。

食いしん坊同士の私達夫婦とジェニーさん夫婦。
とっても楽しかったです!!!!

話す話題はもっぱら、食べ物のことばかり!

初めから終わりまで食べ物の話で盛りまがってました。

ホント、美味しいものを飲んで食べるって、私達夫婦の共通の価値感なのです。
そういう友達が身近にいて、こうやって一緒に外食できるので、とても嬉しいですー012.gif

Fumi
by ralamartin | 2011-11-01 01:02 | レストラン バンクーバー