人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編

金曜日、いつものメンバー(ジェニーさんモナさん)でまたまたガールズ・ナイト069.gif

今回はAyaちゃん金魚さんも初参加035.gif070.gif035.gif

ダウンタウンで働いているAyaちゃん、金魚さん、ワタシ3人はウェスト・コースト・エクスプレスという、スカイトレインよりもファンシーな通勤電車に乗って、おさむ寿司のあるコキットラムへ向かいました。

ワタシは毎日この電車で通勤してるので何とも思わないのですが・・・

Ayaちゃんと金魚さん

005.gifうわぁ!スゴイ!』

とかいいながら、プチ感動されているようでした。

日本の新幹線に比べるとそれほどでもないんだろうけど・・・

でもカナダの通勤電車にしては綺麗だし、2階建てだし、景色も入り江っていうんかな、そういうのが見れて綺麗。

特にこの日は晴れてたからなおさら。

入り江を見ながら
『これ、ワタシ的には(ニューヨークの)ハドソン・リバーやねん!』
とか言いながら、毎朝これを見ながら、Billy Joelの『New York State of Mind』やLiza Minnelliの『New York, New York!』をiPodで聞いてるという話を聞いてもらったり・・・。
そこからはやはり愛する君、ニューヨークの話で盛り上がりました。(←勝手に(爆))

Ayaちゃんと金魚さんとの電車は遠足みたいで楽しかったです♪

さて、ものの20数分でバンクーバー郊外のコキットラムに着きました。

ジェニーさんがわざわざ駅まで迎えに来てくれました040.gif

新しいメルセデス、それはそれは素敵でした~。

庶民のワタシにはとても乗り心地が良くて感激♪

まずはビールで乾杯~068.gif

ってやってたら、いいタイミングでモナさんも一足遅れて来られました。

ので改めて皆でビールで乾杯~068.gif
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_2102526.jpg


ジェニーさん以外の4人は顔を合わせたことがあるのですが、ジェニーさんはAyaちゃんと金魚さんに会うのは初めて。

でも、ブログをお互いに読んでいるので、初めてなようで初めてな感じはしなかったのでは?

最初から話に花を咲かせて盛り上がりました。

お料理もいろいろオーダーしましたが、喋ったり笑ったりしすぎて、取り忘れたのもあります・・・041.gif037.gif041.gif

056.gif神戸ビーフたたき
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_2193725.jpg

ワタシの大好きな一品!
相変わらず美味しいわぁ~010.gif

056.gifたこ焼き
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_2212023.jpg


056.gifアヒ・ポキ・サラダ
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_225480.jpg

おさむさんのアヒ・ポキはハワイで食べるそれと違います。
おさむさんとこのは、海草がたくさん入っていて、それに細かく千切りをしたアップルとかも入っていて、海草の自然の塩加減とアップルのほろ甘さがマグロと絡み合ってとっても美味しいです!
おさむオリジナル・アヒ・ポキ053.gif

056.gifごぼうチップス
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_232408.jpg

シンプルながらも、酒のつまみに最高!
ごぼうの土っぽい味がええわぁ~。
向かいに座っていたAyaちゃんと2人でぼりぼり食べつくしました003.gif

056.gifお刺身盛り合わせ(おまかせ)
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_2343456.jpg

どれもこれも美味しかったけど、はまちが一番美味しかったかな~。

056.gif甘エビの頭を揚げたやつ
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_2395476.jpg

食材を無駄にいたしません!
これもサクサクしてて美味しい♪
2度揚げしてるからだよ~。

056.gifスパイシー・プラウン
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_2421378.jpg

みんなの大好物!
ワタシは秘かにこの中にある椎茸のてんぷらが好きっ016.gif

056.gifサーモン炙り寿司ロール
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_244947.jpg

ロブスターとかかに肉(本物)入っていて、贅沢なロール♪
スモーキーな味がたまりません!

056.gifダイナマイト・ロール
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_250061.jpg


056.gif寿司盛り合わせ
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_2513540.jpg

どれもこれも美味しゅうございました。

056.gifわさびのお菓子
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_2525895.jpg

おさむ寿司常連さんのRさんがくれました。
わさびの味が凄く利いてました。

美味しいものを食べながら、飲んでガールズで大盛り上がり069.gif024.gif069.gif

そうこうしてると、他のお客さんが帰られたからか、おさむさんとRさん、Rさんのルームメートも参加。

おさむさんがどぶろくって言うのを注いでくれました。
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_2554345.jpg


これがまた美味しかった~。

ここまできたら、おさむさん出身の沖縄の泡盛が飲みたくなり・・・

『おさむさん、おいしい泡盛あるぅ~?』

なんてずうずうしいことをお願いすると、やはりありました!
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_2573497.jpg

最近、沖縄旅行から帰ってきたAyaちゃんと二人でいただきました。
やっぱり、美味しいのは美味しい~010.gif

最後は皆で記念撮影。
ガールズ・ナイト@おさむ寿司 TGIF編_a0136808_258526.jpg

やっぱ、iPhoneで撮る写真はぶれてる・・・015.gif

でも、とーっても楽しいガールズ・ナイトでした~!

***************************************
後日談

ガールズナイトの翌朝(というか夜中の12時くらいに終わったから、数時間後)に仕事があったワタシ。

あわてて家を出ると、iPhoneが無いことが判明!

フレンチーに
『携帯、忘れた!多分、おさむ寿司!』

酔っ払っては無かったけど、帰る前にトイレに行って、テーブルの上においていたiPhoneを忘れた。

でも、おさむで見つからなくて、ほんまに無くしてたらどないしよ~・・・

意地悪なワタシは、フレンチーに
022.gif自分が、早よ帰ろう、早よ帰ろうってうるさいから忘れるねん!』

ととばっちりを受けたフレンチー。

ちょっと凹んだ朝でした007.gif

毎朝の習慣、ニューヨークのテーマの曲も聞かれへんし・・・007.gif

『でも、もし、ホンマになくしたら、安い携帯買って、iPad買おうかな~023.gif

なんて思ったりして楽しくなった003.gif(←単純)



おさむ寿司は夜しかやってないので、午後の2時半ごろ電話をしたら
『あ、昨夜のiPhone、ありますよ。』
とのこと。

よかった~。

買ったばかりだし、安いものじゃないから、ホント、あって良かった~。

これがおさむ寿司とかじゃなくて、その辺のレストランだったら、やばかったよな~と思いました。

気をつけないと。

iPadはまだまだお預け037.gif

iPhoneを、おさむ寿司に取りに行ったついでに、再びおさむでご飯を食べました。
2日連続でも、とーっても美味しかったです♪

フレンチーと唸りながら食べました。

『おさむ寿司はいつ行っても、同じ美味しい味』

とフレンチーと絶賛してます。

やはり、同じクオリティーを保つのが成功の秘訣だと思います。

作る人によって味が変わることが多々ありますもん。

やはり、ボスのおさむさんが目を光らしてるのでしょうね。

あと、やはり、働いているスタッフが良いの~!

そういうマネッジメントもちゃんとできてる。

この二つが成功の秘訣なのかな~。

Fumi
by ralamartin | 2011-10-17 02:26 | レストラン バンクーバー