人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Persian New Year Tasting Menu

今日は、前々から楽しみにしていたPersian New Yearのテイスティング・メニューを食べに、リッチモンドにあるWestin Wall Centreに行ってきました。

レストランの名前は「The Apron

ここのシェフはとても才能のある方で、過去にもインターナショナルのレベルのコンペティションにもよく出場されていました。料理の勉強にもとても熱心で、あの料理にかける情熱の熱さには見習わないといけないと思います。

今までからずっと彼のテイスティング・ディナーに行きたかったのですが・・・ずいぶん前に一回行って、サービスの悪さに飽きれて、そのままになっていました。

今回は彼の祖国のお料理でもあるペルシャ料理のコース料理なので、ぜひとも食べてみたいと思い行ってきました。

056.gifAbedough Kiar
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14382251.jpg

ヨーグルトのドーム状のアイスの中に、カーボネイトされたきゅうりの液が入っていました。
ミントの味が効いていて、とてもリフレッシュな一品でございました。

056.gifGaote
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14393311.jpg
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14394329.jpg

パンを刻んだものにナッツやら、ハーブを混ぜて作ったもの。
これも、素朴な中にも味わい深いものでした。

056.gifSalad-e Olivieh
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_1442367.jpg
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14424681.jpg
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14425655.jpg

ポーチした鶏肉のサラダ、ポテトやオリーブが入ってます。
パプリカも添えて。

056.gifKookoo Sabzi
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14445323.jpg
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_1445239.jpg

サーモンとオレンジのフォーム
サーモンの食感が何ともいえないお味でした。

056.gifMirza Ghasemi
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_1450197.jpg
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14501058.jpg
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14502190.jpg

セーブル・フィッシュ(銀たら)と蛸
これも美味しゅうござしました~!

056.gifFesenjan
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14514257.jpg
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14515288.jpg
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_1452428.jpg

鴨料理
オレンジやポムグラネット(ざくろ)の味が効いた一品でした。

056.gifGhormeh Sabzi
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14534182.jpg
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_1454989.jpg

ラムのブリゼとラムのグリエしたのが美味しかった。
ラムとガーリックってやっぱり合うわ~。

056.gifFaloodeh
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14563351.jpg

「甘い麺なんか食べたくない!」なんて言ってしまったワタシですが・・・
これがメチャうま!ローズウォーターの味がほのかにして、とても美味しかったです。
ペルシャではストリート・フードらしい。

056.gifBagh-lava with Akbar Mashdi Ice Cream
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14585343.jpg
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_1459722.jpg
Persian New Year Tasting Menu_a0136808_14591942.jpg

あまり甘くなくて食べやすかったけど・・・もうちょっと中東らしくハニーやオリーブオイルが効いた甘いデザートでも良かったかな~とわがままなことを思うワタシでした。でも、ここのレストランはパティシエさんがいないので、よく頑張ってます。


ここのシェフはとても才能のある人で、今晩食べたお料理は見た目だけでなく、お味も確かなもの。ミシュランのレストランとも十分に張り合えると思いました。バンクーバーにはもったいない彼の才能・・・。カナダではトロント辺りに行かないと彼の才能は一般人から感謝されないと思います。でも、バンクーバーのフーディー(食べるのが好きな人たち)の中ではこのレストランはとても有名なんですよ。皆さんも是非、お試しください。彼のテイスティング・メニューは一押しです!

Fumi
by ralamartin | 2011-04-04 15:05 | レストラン バンクーバー