人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オクトパス・ガーデン(ランチ)

久しぶりの更新です・・・。

あの衝撃的な東日本大震災があって、現地の人のことを思うと、心が痛くて、何もできない自分に腹立たしくなるときもありました。

ちょっとレベルが上のファーストエイド(OFA2,3)とかできたら、すぐに日本に行って、力になることもできるのでしょうが、なにも知らないワタシが行っても足手まといなんだろうと思ったり・・・。

仕事の方もデザート・メニューを変えないといけないのですが、それがなかなか難儀。クラブで働いて10年、メンバーはちょっと保守的な人が多いので、なかなか斬新なメニューにしても受け入れられないのが分かっています。でも、シェフが新しくなって、やはり、彼のフィロソフィーにも従わないといけないので、その辺のジレンマが・・・うぅ~・・・。T子丼も2週間風邪で休んだ後、元気マンマンになり、結構、横から口うるさいし、ウザくなるときがあります。ま、こういう時のワタシの耳は右から左ですが003.gif

あぁ~愚痴ってます・・・スイマセン。

いろいろ考えてしまう今日この頃です。


とにかく、そんなことは置いておいて・・・
今回の日本の地震で、ワタシは自分が日本人であることにとても誇りに思いました。
ワタシの職場の人たちもNYタイムズとか他のニュースや新聞が取り上げる前から、こんなに大変な地震があったのに、現地の日本では争いや略奪、不秩序な状況もなく乗り越えていっていることの素晴らしさを語ってました。お隣のバイキングさん(市原さんの旦那さん)も昨日「日本人には凄く感激した。とても高貴な国民だ!」と感嘆していました。

やはり、国民性なのでしょうか。同じアジア人でも韓国や中国で同じような震災が起こっていたら、同じような状況ではことは進まなかったと思います。

上手くいえませんが、日本は世界に誇る、高い誇りと理性、他の人を思いやる敬意や品格を持った国民だと思います。こういうのは失ってはいけないものだと、改めて考えさせられました。

カナダに長いこと住んでいるので、いろいろな便宜上、「日本国籍からカナダ国籍に移そうかな~」と考えるときが、この2年くらいありましたが、今回のことで、「やはりワタシは誇り高き日本人」として生きていきたいと考え直しました。

時代は変わっていっても、変わらない美しさもあると実感しました。

***************************************

今日はカナダとアメリカの国境にあるSumasというところに、前にオーダーしたチョコレートの型を取りに行きました。

やっぱり、アメリカの入管は嫌~な雰囲気022.gif

なんであんなに横柄な態度なのか・・・

フレンチーは毎度、人の話を聞いてないから、オフィサーが質問したことと違う答えをして、だめだしされて、ワタシは横でひやひやしてました。

Ship Happen というところに荷物を取りにいって、猫ちゃんがふらふら~とワタシ達のほうに来ました。
オクトパス・ガーデン(ランチ)_a0136808_13285955.jpg


萌え~016.gif
オクトパス・ガーデン(ランチ)_a0136808_1329436.jpg


ロン毛のとてもフレンドリーな猫ちゃんでした。
じっとしないので可愛いショットが撮れませんでしたが、お顔もなかなか可愛かった053.gif
もちろん、うちのラムちゃん&マー君には及びませんけどぉ~、おホホホ~037.gif(←十度の親バカ)

最後に自慢のふわふわしっぽを見せてくれました
オクトパス・ガーデン(ランチ)_a0136808_13322516.jpg



お昼の時間になり、お腹が減ってきました。

でも、周りを見てもパブ(PUB)しかない・・・

「パブ・フードも、ええかげん嫌じゃ~!」

ということになり、遠いのは承知ですが、最近ランチを始めた、貞さんのオクトパス・ガーデンへ、急遽、いくこととなりました070.gif

アメリカ国境から多分1時間半くらいだったかな~023.gif

ちょっと遠かったですが、美味しいものを食べたかったので、しょうがないです。

056.gifたこ焼き
オクトパス・ガーデン(ランチ)_a0136808_13373770.jpg


056.gifJAPA PHO(貞さん風ベトナミーズ・フォー)
オクトパス・ガーデン(ランチ)_a0136808_13384615.jpg
オクトパス・ガーデン(ランチ)_a0136808_1339188.jpg

サッパリとした味わい。昆布だしだそうです。もちろん、フォーだから、牛肉の出汁も出てましたよ。スープまで全部飲める、そんなスープ感覚の麺料理でした。

056.gifVancouver Ramen(豆乳と魚介類で取った出汁)
オクトパス・ガーデン(ランチ)_a0136808_13405037.jpg

このラーメンは今年の1月に行ったときに、コース料理の1つにあって、食べたことがあったから、知ってましたが、やっぱりとーっても美味しい!魚介類から取れるだし汁に豆乳を混ぜたもの。この豆乳がなかなかいい味を出していて、クリーミーさをかもし出しているのですが、豆乳だからかサッパリしたまろやかさで何ともいえないスープです。とても美味しいです。

056.gif豚の角煮(Yさんからのサービスです!ありがとうございます040.gif
オクトパス・ガーデン(ランチ)_a0136808_13442635.jpg

味もしっかりしていて、とっても美味しかったですー。

056.gifSadaさんのSushi Pocket
オクトパス・ガーデン(ランチ)_a0136808_13455615.jpg

↑こんな風に四角い寿司おにぎりです。四角いからか、とても食べやすかった。
オクトパス・ガーデン(ランチ)_a0136808_1346575.jpg


まだ、始めたばかりだからか、お客さんが少なかったです・・・

とても美味しいので、バンクーバーにお住まいのかた、またいってみてくださいまし~♪

Fumi
by ralamartin | 2011-03-22 13:41 | レストラン バンクーバー