人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナポレオン・ケーキ

いよいよプロジェクトも終盤を迎えておりますー。066.gif

何が大変って、準備も大変なのですが、パッキングがこれまた大仕事。042.gif

あと、最終チェック027.gifの段階ですが、あれもこれもとつぎつぎとやることが出てきます・・・

コンピューターとかでカチカチやったり、プリントしてレイアウトとかを黙々とやっていると、後ろの方でちょろちょろとフレンチーが歩き回ります。
多分、ワタシの事が心配で、助けたいようですが、何も分からないので助けられないのが辛そうです~。へたに助けるとぐちゃぐちゃになってワタシに怒られる033.gifので、近くをちょろちょろして気を紛らわしているようです。そんなにストレスを感じなくてもいいのに~。笑える037.gif


この間、お客様からリクエストがあった、067.gifナポレオン・ケーキ067.gifなるものを作りました。

ワタシは料理のコースを取りましたが、お菓子のコースは取ってないので「ナポレオン・ケーキってなに~?」なんて、猫師匠に聞いたら、どうも、パイ生地とスポンジ・ケーキをレイヤーにしたカスタード・クリームのフィリングを詰めたケーキだそうです。そして、上にフォンダントを塗って出来上がりだそう。

「なんで、ナポレオンなんかな~。ナポレオンの帽子でも置きましょか~003.gif」なんて、笑ってました。
多分、ミルフィーユがフランスのデザートだから、フランスと言えばナポレオンということで、そうなってしまったのか・・・?

なにはともあれ、できあがりはこちら↓

ナポレオン・ケーキ_a0136808_7214673.jpg
ナポレオン・ケーキ_a0136808_722233.jpg


クラッシーなできあがり。
シンプルでこういう飾り気のないクラッシーなケーキもいいな~と思いました。
クラッシックにはクラッシックの美しさがありますね。

バースデー・ケーキだったので、ちょっと飾りをつけました。

ナポレオン・ケーキ_a0136808_7241759.jpg
ナポレオン・ケーキ_a0136808_7243373.jpg


メンバーとか、こういうクラッシックなデザートが好きそう。
今度、バッフェに置いてみようかな。

Fumi
by ralamartin | 2011-01-31 07:32 | 仕事