人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Les Faux Bourgeois Bistro

>偽のブルジョワ004.gif(サイトはこちら)という名のビストロへ行ってきました~070.gif

Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_154674.jpg


例のプロジェクトでドタバタしていてなかなかプライベートな時間が充実していなかった今日頃のごろでしたが、久しぶりに大好きなジェニーさんご夫妻、モナさんご夫妻と一緒にトリプル・デートをいたしました~

去年とかとても話題のレストランで、予約が2ヶ月先まで取れないというようなところだった005.gifので、行きたい行きたいと思いつつもなかなかいけなかったレストランだったのでとても楽しみにしてました。
そして、大好きな064.gifフランス料理064.gifですからね~

場所的にはベトナム街みたいなところにポッツンと店を構えているのですが・・・中へ入ると、ちょっと洒落たビストロです。

ワタシ達を受け持ったウェイターさんもフランス人で、フランス語訛りの英語がなんとも雰囲気にあっていて良かったです~。なんと、このウェイターさん、フレンチーのお兄さんとお姉さんが住んでいる街の出身だったのです!「It’s a Small World」とはこのことですね~043.gif

さて、まずはアペリティフから・・・

Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_159957.jpg


キール・ロイヤル・・・Creme de Casissが惜しげもなく入っていて合格◎
ケチなレストランはCreme de Casissをあまり入れないから色が薄いのよ~。
でも、ここのは濃いかったし、味もちゃんとCreme de Casissしてた~

とにかく室内が暗くてあまりいい写真が撮れませんでしたが・・・008.gifとりあえずアップしておきます~。
ジェニーさんの写真が比較的良く撮れてるのでジェニーさんのブログで見てみてくださいね。

056.gifエスカルゴ
Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_15132021.jpg


056.gif生ハムの盛り合わせ
Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_15143960.jpg


056.gifパン
Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_15154091.jpg


056.gif赤ワイン。アレ吉さんにチョイスしていただきましたー
Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_15161386.jpg


056.gifタルト・フランベ
Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_15181385.jpg


056.gif鴨のコンフィ
Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_15192252.jpg


056.gifステーキとフライド・ポテト
Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_15205012.jpg


056.gif牛のフィレ・ミニョン
Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_1522571.jpg


056.gif・・・なんだろ・・・Coq Au Vinかな?この辺まで来ると写真を撮るの、あきらめムード015.gif ホント、暗くて写真が撮れない!ブロガー泣かせのレストランでした・・・007.gif
Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_15225858.jpg


056.gifチョコレートのなんとか
Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_15501686.jpg


056.gifクリーム・ブリュレ
Les Faux Bourgeois Bistro_a0136808_1527231.jpg


全体的な感想としては、とにかくお値段が超お手ごろ065.gif!2人で、アペリティフ、ワイン、チップ込みで130ドルとは!
味はワタシが思っているフランス料理より薄味でしたが、かえってこういう感じの味付けのほうが、お腹にもたれずいいかもしれないです。フレンチのビストロって時々味が濃すぎてお腹にもたれるものね~。

ジェニーさんやモナさんの色々な話が聞けてとても楽しかったです★もっぱら、可愛い愛犬、愛猫の話で盛り上がっておりました~。

夫婦同氏でこういうお付き合いをさせていただいてとても感謝してますー。ジェニーさんのご主人のアレ吉さんも、モナさんのご主人のケンさんもとてもステキな人達。フレンチーもとても楽しい時間を過ごせたようです。

やっぱり、フランス料理、大好きですー。
地方によって、それぞれ名物料理があって、とても奥深い。
学校行ってたころを思い出します~。
プロジェクトが終ったら、また、学校で習ったフランス料理を思いでと共に作っていきたいと思います。
フランス料理の基本は家庭料理!
カナダでシェフになるために料理学校に行っていた時、「フランス料理って、高級じゃないんだ!」と改めて気づかされたのを思い出します。

やっぱ、食べるの大好き。

Fumi
by ralamartin | 2011-01-29 15:51 | レストラン バンクーバー