人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おさむ寿司♪

いよいよ058.gifワイハー旅行058.gif秒読み003.gif061.gif003.gif

フレンチーと

おさむ寿司♪_a0136808_1251734.jpg
『旅行に行く前に、おさむさんのお寿司食べたいー』




ということで、おさむ寿司へ行ってきました~070.gif

カウンターに座って食べたいなと思いましたが、やはり、仕事の後で疲れていたので、挨拶だけをしてハイ・チェアーのテーブルへ。

オーダーは、毎度、同じもの。

でも、毎回、同じ味でとても美味しいのです~053.gif

056.gifAhi Tuna Poki
おさむ寿司♪_a0136808_11325037.jpg

ハワイの旅行雑誌に乗っているAhi pokiとは違った感じです。
これは、おさむさんスタイルの、海草がたくさん入ったAhi Pokiです072.gif
サラダ感覚でとっても美味しい。海草の食感がまたええ感じです。027.gif

056.gif揚げ出し豆腐
おさむ寿司♪_a0136808_11354532.jpg


056.gifサーモン炙りロール
おさむ寿司♪_a0136808_11364470.jpg

本当は、いつもの将軍ロールにしようと思っていたのですが、今日は食べたことがないロールにしようということで、これにしました。
これも、将軍ロールに負けないくらいトレビア~ん010.gif

炙った鮭がスモーキーな味わいになって、とっても美味しかったです~。

056.gifクラブ・ケーキ(Crab Cake)
おさむ寿司♪_a0136808_11395877.jpg

フレンチー、おさむさんのクラブ・ケーキが大好きなのです~。今まで食べたクラブケーキで1,2を争う美味しさだ!と言ってます。

見て見て!この蟹肉!ほぼ、100%蟹肉でできてます。
おさむ寿司♪_a0136808_11432621.jpg


つなぎとかもそんなに入ってないんじゃないかな~。だから、箸で持ち上げると、形が崩れやすいです。

普通、クラブ・ケーキって、レッド・ペッパー、オニオン、スパイスなど、色々な材料がごちゃごちゃと混ざってて、複雑な味。それはそれで美味しいのだけど・・・おさむさんとこのは、純・蟹ケーキというのでしょうか、蟹と帆立貝の味意外ありません。蟹のおいしさがまっすぐに出た味だと思います。甘辛いソースがクラブ・ケーキの下にあるので、それをつけて食べるだけで、満足な味わいです~。

056.gifスパイシー・プラウン(Spicy Prawn)
おさむ寿司♪_a0136808_114911100.jpg

海老プリプリでおいちーっ!

056.gif銀だら
おさむ寿司♪_a0136808_11504532.jpg

油の乗った美味しい魚です~。

056.gif茶碗蒸し
おさむ寿司♪_a0136808_12145094.jpg

この茶碗蒸し、追加でオーダーしたのですが・・・
日本語が分からないウェイトレスさんに
「Chawanmushi お願いします」
と英語で頼んだら、すごい戸惑った顔されて・・・・
ナプキンの上に“Chawanmushi”って書いても今ひとつ分からなかったみたい・・・
で、どういうものなのか説明すると、
「Oh~,OK、OK.」
とやっと分かってもらえました。
皆、あまりオーダーしないのかな~。それか、カナディアンにはまだあまり浸透してないのか?

****************************************

ワイハーまで、あと2日!

なのにちょっと風邪気味・・・042.gif015.gif

原因は・・・

通勤電車が異常に寒くて・・・それで冷えて風邪をひいたものと思われます・・・。

バンクーバーはもうすっかり秋で、朝と夕は寒いのに、電車の中はクーラーが入ってます。それか、換気だけしてて、暖房が入ってないとか・・・。

とにかく寒い。

昨日の夜から薬を飲んで、睡眠をよく取って、しょうが湯を飲んで治るように頑張ってます~。

しょうがって、ホントに体を温めるのですね~!

ビックリ005.gif今日は仕事中も一日中、体がぽかぽかでした~。

今日も早く寝て、旅に備えまするぞ~!

Fumi
by ralamartin | 2010-09-25 12:15 | レストラン バンクーバー