人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職場Deランチ~♪

職場Deランチ~♪_a0136808_12235510.jpg

8月に入ってウェディングも落ち着き・・・


今週は3件だけ・・・



7月のようなドタバタしたことも無く・・・

ちょっと、ほ~っとしてます043.gif

それでも、やることは沢山ありますが・・・

手を怪我をしていたT子丼も普通に仕事ができるようになったし~070.gif

7月に比べればなんてことありません!

忙しいときは、座って一休みする暇もないくらいなのですが

こういう少し時間に余裕が持てるときは、自分達で作って食べるようにしてます~♪

それが、キッチンで働くものの利点よ!

うちの家の庭で取れたみょうが
職場Deランチ~♪_a0136808_11535519.jpg


ずいぶん前に、知り合いのTさんからいただいて植えました。

ジェニーさん のブログで、素麺でみょうがを食べられてるのを見て、 「あー、ワタシも、みょうがと素麺食べたいっ!」とずっと思っていたのですが・・・フレンチーはみょうがには興味が無いみたいだし・・・素麺にも興味が無さそうなので、 「職場で猫師匠と食べよう!」 と思っていたのでした。

忘れん坊のワタシは015.gif、いつも、家から素麺みょうがを持っていくのを忘れて・・・

今朝は決意を固くして、起きたらすぐ、みょうがと素麺をカバンの中に入れて、持っていくのを忘れないようにしたのでしたっ013.gif

ようやく今日、その思いが叶い・・・016.gif

素麺を作りました004.gif

ジェニーさんのほど、綺麗な盛り付けではございませんが・・・012.gif
職場Deランチ~♪_a0136808_1253613.jpg


職場の野郎達は、ワタシがイカ・フリークだと知っているので、何も言わなくてもカラマリ系の料理を作るとこうやってお皿に入れて「どうぞ!」と言って持ってきてくれます。023.gif
職場Deランチ~♪_a0136808_1283276.jpg

これもおかずにして、なかなか立派なランチになりました058.gif

うちのキッチンは暑いので、こうやって冷たい素麺をつるんっと食べると、「こんなにも涼しくなるんだ~!」と猫師匠と感心して食べていたのでした~。
そして、みょうがの美味しいこと!なんともいえない爽やかな味。こんな繊細な味、カナダの人には分からへんやろなぁ~。
猫師匠と改めて日本食の素晴らしさを実感したのでした。
シンプルだけど、みょうがが上品な味にしてくれたのかしら?
とっても満足なランチでした!

T子丼も後で食べてました。T子丼は4世代目の日系カナディアンで、日本語は喋れないですが、日本食は大好き。みょうがは初めてだったみたいで、なかなか興味深そうにしてました。
あっという間に食べてしまったので、寂しそうにしてました(笑)。

暑い日にひんやり冷やした素麺、幸せな気分にしてくれます。

幸せって、こんなところにもあるのですね~。

Fumi
by ralamartin | 2010-08-27 12:46 | 仕事