人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これで77ドルは高いやろ!

この間、ちいちいのお見舞いの帰りに、Cactus Club Cafeへディナーに行きました。

Rob Feenieという、有名なシェフがコーポレート・シェフになってから、メニューが少し変わり、美味しくなったと噂で聞いたので行ってみました。

Cactus Clubってカジュアル系のレストランで知られているのですが・・・値段はカジュアルじゃないっ!


食べ終わって、勘定を見たとき、思わず2度見した・・・。

「昔、こんなしたっけ?」

と一瞬、考え込んでしまったわ。

注)1ドル=90円くらい

ワタシ達が食べたもの。

まず、ビールを1パイントずつ。これが合計11ドル。ま、許せる範囲。

056.gifアペタイザーのTuna Tatakiをシェアー。 これが、13ドル75セント。まあ、こんなもんやろ。
これで77ドルは高いやろ!_a0136808_12285624.jpg


これは、とーっても美味しかったです!日本人がやっているジャパレスと引けをとらないレベルでしたわっ!019.gif

056.gif鴨のクラブハウス・サンドイッチ。 17ドル50セント。
これで77ドルは高いやろ!_a0136808_12413296.jpg


昔、Rob FeenieがやっていたFeenie’s(今はもうありません)で食べた、北京ダック・クラブハウスの感覚で食べたから、ちょっとガッカリでした・・・。鴨とチキンをBBQしたのが入っていましたが・・・焼きすぎてドライだった。1個だけ食べて、あとは、フレンチーにあげました。

056.gif牛のショートリブ・ブリゼのサンドイッチ。15ドル50セント
これで77ドルは高いやろ!_a0136808_12424023.jpg


サイドにフライド・ポテトのかわりにシザー・サラダをオーダーしたら、1ドル50セント追加料金を取られとった!033.gif ウェイトレスのお姉ちゃん、オーダーしたとき、そんな説明、せーへんかったでー!ちょっと、ムカッとした。そして、このサンドイッチもサラダも、量が小さいっ!これで、日本円で約1600円だよー!

そんなこんなで、HSTという税金も足して、66ドル36セント。6000円ちょいですわ。こんな、しょぼい食べ物で6000円は高いっしょー!これになぜか暗黙の了解の15パーセントのチップを払わないといけない・・・015.gif。気持ちのいいサービスでもなんでもなかったのに、10ドルもチップを払わないといけない044.gif そんなこんなで、払ったのは77ドルですわ。高いと思いませんか?

ワタシとフレンチー、決してケチくさい人間ではないですが・・・納得のいかんもんにお金を払うのは嫌な性質でして・・・。アラン・デュカスではどんなに高くても、その価値があったから、とても気持ち良く払えるけど・・・サンドイッチに77ドルはちょっと狂ってねえかえ?それか、最近は、こんなもんなのでしょうか?

だから、チャイニーズとか日本食レストランに行っちゃうのよね~。悪いけど、Cactus  Cafeで雇ってるコックは若い経験の無い子ばかり。そんなんだったら、同じ値段で、何年も修行を積んだシェフから作ってもらった、中華なり日本食を食べたほうがよっぽど心も体も喜ぶってもんよ。

それにしても、カナダの人は、サンドイッチに18ドルも払えるなんて、懐が厚いんざーますね~017.gif

Fumi
by ralamartin | 2010-07-31 13:00 | なんでやねん!