人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おさむ寿司、パン・ド・ミー

おさむ寿司、パン・ド・ミー_a0136808_1346277.jpg


最近、パン作りに凝ってて・・・



おさむ寿司、パン・ド・ミー_a0136808_1348714.jpg




やっぱり、莫大な量のパンが出来るので、毎日パンばかり食べておりましたが・・・




おさむ寿司、パン・ド・ミー_a0136808_13503374.jpg


やっぱり、ご飯が好きーっ!



久しぶりにお寿司が食べたくなり・・・

ワタシ達が住んでいるメープルリッジ村から程近い、コキットラムというところにあるおさむ寿司へ行ってきました~。このレストランはジェニーさんがブログで紹介されていて、それ以来、贔屓にさせていただいてます。バンクーバー郊外にあるお寿司屋さんとは思えないくらい美味しくて!そして、お値段も優しいので好きです!ウィーク・デーはドリンクのスペシャルがあり、なんと、ビール1パイント3ドル50セントポッキリ!あと、ハウスワインとかも1グラス3ドル50セント!安いでしょ~。フレンチーも「なんて、良心的なところなんだ!」とそういうところも気に入っている理由の一つです。でも、何はともあれ、料理もおいしいです!

さて、まずオーダーしたのが

056.gifAhi Poki
おさむ寿司、パン・ド・ミー_a0136808_1315861.jpg

海草とかリンゴやお野菜の千切り、マグロのたたきのサラダ。ジャパニーズ・マスタードが効いててと~ってもおいしいです。

056.gif鳥のから揚げ
おさむ寿司、パン・ド・ミー_a0136808_1317267.jpg

アツアツで口の中が焼けどしそうです~!(あ、今、気がつきましたが、口の中、ヤケドしてました・・)でも、ええ具合に揚がってます~!

056.gifSpicy Prawn
おさむ寿司、パン・ド・ミー_a0136808_13194086.jpg

海老の天ぷらやインゲン、赤ピーマン、椎茸の天ぷらに甘辛いソースがかかってます。下に茶そばの揚げたのが敷いてあります。ビールと一緒に食べるには最高ー!

056.gifクラブ・ケーキ
おさむ寿司、パン・ド・ミー_a0136808_13223095.jpg

フレンチー曰く、おさむ寿司のクラブケーキは、バンクーバー近郊で一番美味しいそうです。確かに、ダンジュネス・クラブ(ローカルでとれる蟹)の蟹肉と帆立が惜しみなく入った、ゴージャスなクラブ・ケーキです!

056.gif将軍ロール
おさむ寿司、パン・ド・ミー_a0136808_1326486.jpg

これまた、惜しみなく、蟹肉と海老天がガッツリ入った巻物です。上にまぐろが乗ってます。とっても美味しいので、ここへ行くたびに頼んでます~。

まだ、小腹が減っていたので、

056.gifにぎり(玉子、鰻)とかっぱ巻き
おさむ寿司、パン・ド・ミー_a0136808_13292312.jpg


ここの出し巻き、オクトパスの貞さんのと同じくらい好き!鰻も炙り具合がいいです。

おさむ寿司はいつ来ても、気持ちのいいサービスとおいしいお料理やお寿司が食べれるので、安心していられます。こういうレストランが近くにあるというのは、いいものですね~。

*************************************

昨日作った、パン・ド・ミー。

おさむ寿司、パン・ド・ミー_a0136808_13334118.jpg


内層
おさむ寿司、パン・ド・ミー_a0136808_13352371.jpg


今朝、バターをたっぷりつけて食べてみました。
天然酵母独特の、ちょっとした酸味がありました。やっぱり、味わいがいいです。食パンってどんなのか忘れたので、なんともいえませんが・・・変に柔らかすぎず良い感じだった。こんなもんなんかな、山食パンって?

Fumi
by ralamartin | 2010-07-07 13:39 | レストラン バンクーバー