人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス旅行記 ニース1

フランス旅行記 ニース1_a0136808_11495322.jpg
お母さん

最近、フランス旅行記、滞ってるんじゃないの!

フランスに行く前から、あれだけ書くって、はりきってた言ってたじゃない!

ふらふらふらふらして~!



・・・・・・今朝、ラムちゃんに一喝されました・・・。

書く気持ちはマンマンなのですが、写真をコンピューターに移して、それから縮小してーとやってたら、結構、時間がかかるもんで・・・

さて、そんなこんなで、今日は、久しぶりにフランス旅行記にいってみたいと思います!

****************************************

大好きなお姉さん、レネとご主人のデニスさんと別れの挨拶とキスをし、ワタシ達の相棒、パー君(車の名前)とともに、ニースへ向かいます!

フランス旅行記 ニース1_a0136808_1159541.jpg


レネの家からニースまで、車で約10時間の道のりです~。

ワタシは車の免許を持ってないので、フレンチー一人で10時間耐久レース状態です004.gif

旅のプランを立てていた時点では、フレンチーは

「レネの家からニースまでは5時間くらいかな~」

なんて、いい加減なことを言って・・・蓋を開けてみると10時間でした・・・ハハハ017.gif

こんなことなら、もっと違うプランを立てたのに・・・今更何を言ってもやっても遅いので、とにかく現実を受け止めるしかありましぇん!フレンチーに10時間運転してもらうことに!


今回は、なるべく、節約をした旅にしようということで、ランチとか、なるべくレストランへ行かずに、安く済ませるため「サンドイッチとか買って、屋外で食べよう!」と言っていたので、途中のランチ休憩に、ドライブインに止まって、サンドイッチ(1人5ユーロ)と飲み物(値段忘れた)を買いました。

フランス旅行記 ニース1_a0136808_12102815.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_12104636.jpg


シンプルだけど、そこそこ美味しかった。やっぱ、フランスはパン系はおいしいよね~。

サンドイッチにかぶりつくワタシ達

フランス旅行記 ニース1_a0136808_12121495.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_12123014.jpg


天気も良かったし、安くて美味しいサンドイッチ、とっても満足~!


しかし、それにしても、10時間の車の旅は長い・・・

ハイウェイだし、景色もそんなに代わり映えが無く015.gif

暇だし寝たいけど、寝たらフレンチーに怒られるしぃー015.gif

車の中で本読んだら、ゲロ出そうになるしぃー021.gif

気の利いたCD持ってくるの忘れたしぃー021.gif

ケチだから、CD買いたくないしぃー015.gif

なので、仕方なく、景色を見る・・・

時々、シャトー(お城)とかあって、061.gif写真を撮ったりして暇つぶし。

フランス旅行記 ニース1_a0136808_12202114.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_12203732.jpg

フランス旅行記 ニース1_a0136808_12251559.jpg

フランス旅行記 ニース1_a0136808_12211766.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_1225507.jpg


緑の多い景色から、だんだんと岩肌が出た、ゴツゴツの景色になってきたので、

「おーっ!南フランスに近づいてきたぞぉーっ!」

と、じっとして座ってるだけなのに、ちょっと気が楽になった003.gif042.gif041.gif

「早よ着かへんかな~、早よ着かへんかな~」015.gif059.gif015.gif

と呪文を唱えるように言ってると、058.gif「Nice」058.gifの標識が見えてきたーっ041.gif070.gif041.gif

フランス旅行記 ニース1_a0136808_12331189.jpg


やった~!

そのまま、ズンズン車を走らせていくと、向こうの方に小さく、青い海が見えるではないですかっ!003.gif

フランス旅行記 ニース1_a0136808_1236551.jpg


この椰子の木を見ると、南国に来た気がします~058.gif

フランス旅行記 ニース1_a0136808_12371039.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_12373734.jpg


やっとこさ、ニーズに着いて、まずは海に面した通りを車で走ります~。

フランス旅行記 ニース1_a0136808_1239580.jpg


この日はちょっと曇り気味で、真夏のニースの海てな訳にはいかないけど、やっぱり、海は青くて、ピカピカしてて、広くて、ええもんだべ004.gif

スクーターの人たちも、フランス、いや、ヨーロッパっぽいね!北米ではあんまり見ないからね~。

フランス旅行記 ニース1_a0136808_12425532.jpg


この、プロムナード・デ・ザングレ(Promenade des Anglais)に程近いところにある、バカンスようのアパルトマンに1週間の予約を取ってあったのですが・・・忘れてた・・・フランスの住所って、日本みたいに通りとかグネグネで入り組んでて、特に古い街だから住所を見つけるのが北米ほど簡単じゃないのを015.gif・・・

パー君についていたカーナビも全然、役に立たず(すごい大雑把なカーナビ!目的地までちゃんと連れて行ってくれなかった!)・・・、パー君のカーナビに従って運転してたら、街の中の狭い狭いとおりに連れて行かれ・・・しかも、うちのパー君、車体が大きかったのでニースの古い街の通りいっぱいの大きさ・・・レンタカーだから車に傷をつけないように走るのが精一杯・・・フレンチーだから運転できたけど、もし、ワタシだったら、泣いてたと思うわ~007.gif。ホントに道が狭いのっ!観光客のワタシ達が道に迷ってるのを、親身になって助けてくれる人もいれば、おもしろがる人もいて・・・。結局、アパートのオーナーのマダム・マーガリにワタシの携帯からSOSの電話をすることに・・・。だいたいの場所を言うと、「すぐ近くだから、そのまま、動かないでそこにいて!今すぐ、走って迎えに行くから!」と言って下さいました。ものの2分くらいでマダム・マーガリが来てくれて、「もう、大丈夫よ。とにかく、駐車場へ行って、車を停めてから、アパートに行くのが一番いいわ!」といって、フレンチーに駐車場の行きかたを丁寧にやさしくナビしてくれて、無事にアパートに着きました。042.gif070.gif042.gif

気がつくと、もう、夜の8時になってました。
もう、旅の疲れと、オールド・ニースの中のドライブのストレスで、おなかペコペコのワタシ達・・・まずは腹ごしらえをしました。

アパートの近くにあった、「Le Safari」という名のレストランへ行きました。

フランス旅行記 ニース1_a0136808_1354826.jpg


まずは、南フランスと言えば、ロゼ・ワイン!乾杯~069.gif

フランス旅行記 ニース1_a0136808_1381732.jpg


やっぱ、ナーバスになった後の一杯は格別ですな~053.gif

フレンチーはピザを

フランス旅行記 ニース1_a0136808_13131273.jpg


ワタシは魚介のパスタを

フランス旅行記 ニース1_a0136808_13135626.jpg


ピザは薄皮で、パリッとしててめちゃ美味しかった!

パスタもシーフード盛りだくさんで、満足!049.gif

デザートは、見たくれは悪いけど、両方とも手作りでとても美味しかったです!

プロフィトロール
フランス旅行記 ニース1_a0136808_13164157.jpg


アップルタルト・タタン

フランス旅行記 ニース1_a0136808_1318165.jpg



長時間のドライブ、オールド・ニースで道に迷ったストレス、などなどあったワタシ達・・・とても疲れておりましたが、せっかくのバカンスなので、このまま、部屋に戻って寝るのもどうかと思ったので、アパートの界隈を散歩しました。

フランス旅行記 ニース1_a0136808_13215217.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_13221557.jpg

フランス旅行記 ニース1_a0136808_13232622.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_1324985.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_13243054.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_13245266.jpg

フランス旅行記 ニース1_a0136808_13252846.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_13254814.jpg

フランス旅行記 ニース1_a0136808_13262629.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_13264633.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_1327569.jpg
フランス旅行記 ニース1_a0136808_13272813.jpg


とても古い街で、カナダでは見ない街並み・・・。綺麗っ!と思いながらも・・・もう若くないのをひしひしと感じました・・・。昔なら、「このまま、徹夜で楽しもう~!」なんてやってただろうけど・・・暗いし疲れてたから、そのまま帰って寝ました~!019.gif014.gif019.gif

Fumi
by ralamartin | 2010-05-21 13:11 | フランス旅行記2010