人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

T子どんのお父さんの恋人の名は・・・?

先週は野暮用と仕事で、T子どんのところに泊めていただきました。グレーター・バンクーバーの果てに住んでいるワタシは、夜遅くなる仕事のときとか、朝が早い仕事のときは、T子どんのご家族のお言葉に甘えて、居候させてもらっているのです・・・001.gif

T子どんの家族は4世代カナダにいるジャパニーズ・カナディアンです。T子どんはもちろん、お父さんもお母さんもバンクーバーで生まれ育っていらっしゃるので、日本語はそれほど流暢ではありません。でも、少しは喋れるみたい。とっても気さくなご家族で、こちらに家族がいない私に、「家族だと思って、楽にして。遠慮せんで!」と言ってくれます。遠慮するとすごく怒られるので、なるべくお言葉に甘えるようにはしていますが、それでも、「Fumiさんはまだ遠慮しとる!わしらが嫌いなんか!」と怒られてます043.gif

で、土曜日、T子どんのお父さんと3人でランチを食べに行くことになり、外へ出ると愛車、そう、お父さんの恋人を用意して待っていてくださいました~053.gif

T子どんのお父さんの恋人の名は・・・?_a0136808_13534100.jpg


カッコいいでしょ~。赤のマスタング、カリフォルニア・スペシャルですっ!オープン・カーにもなるんだよ~。

ふと、ナンバー・プレートを見ると・・・

T子どんのお父さんの恋人の名は・・・?_a0136808_1373678.jpg


056.gifENKA056.gif

演歌がお好きなのは知ってたけど・・・ナンバープレートにするほど好きだったとは・・・

ちょっと受けてしまったワタシは、笑いながら

「Enkaって名前なん?」

って聞いたら、すごい真顔で

「うん」

って言われた・・・(笑)。

まあ、そんなこんなで、「Enka」ちゃんに乗せられて、ブロードウェイにある、Congee Noodle Houseへ行って来ました~。

ここは、T子どん家族が毎週土曜日のランチに家族揃ってくるところです。この日は、お母さんは、その日の夜のお父さんの誕生パーティーの用意で来れなかったので、ワタシ達3人だけで来ました。T子どんのお父さんはここの常連さんみたいで、ワタシのことを「オレの新しい奥さんだ!」と言ってました037.gif

お粥大好き女のワタクシ。ここの中華粥が安くて美味しいの~。

3人ともお粥大好きなので、2種類オーダー。ミル貝の中華粥と牡蠣の中華粥。

写真は牡蠣の中華粥です。ミル貝のはおなかがペコペコだったので、気がついたときには食べ終わってました(笑)

T子どんのお父さんの恋人の名は・・・?_a0136808_13212063.jpg


ミル貝の粥も、牡蠣の粥も、生のを粗く刻んで、アツアツの粥を上からかけて混ぜるだけみたい。おいしいよ~。

あと、名前は分かりませんが、揚げドーナツを蒸したライス・ペーパーで包んだやつ。

T子どんのお父さんの恋人の名は・・・?_a0136808_13235031.jpg


蒸しライスペーパーの柔らかさと、揚げたドーナツのカリカリの歯ざわりのコンビネーションがなんとも言えませんわっ!


そして、定番のロースト・ダック。皮がピカピカでよー焼けとる!

T子どんのお父さんの恋人の名は・・・?_a0136808_1327595.jpg


写真にはおさめてませんが、これらの他にも、ピーシュートの炒めたのとか、牛肉の蒸し春巻きとかオーダーしました。

もちろん、3人で全部平らげましたわよっ!美味しかった~。

T子どんのお父さん、ごちそうさまで~す!

Fumi
by ralamartin | 2010-05-13 13:32 | レストラン バンクーバー