人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この間の休日

ひゃーっ!バカンスまであと4日だわ~ん058.gif060.gif058.gif060.gif
仕事はあと3日だけ!

イッシッシ~。ニヤケた顔が戻りません!でも、行く前に仕事でやることが山ほど残ってますので、それを終えなければ・・・015.gif


今週はイースターもあったので、お休みは1日だけ・・・。

「バカンスへ行く直前に、会える人に会っておこう!」

ということで、まず、この日、ランチはピット・ミドウズに住むマーサとフローレンご夫妻に会いました。3年ぶりくらいに会います!会おう会おうといいながら、近くに住んでいるがゆえに、遠い人になるのですよね~。

White Spotで食事をしようということで・・・。

この間の休日_a0136808_12241197.jpg


このご夫妻、昔、アパート暮らしをしているとき、管理人さんだった方だったの。とても、面倒見のいい方々で、いろいろお世話になりましたわ~。043.gif
もう、今は歳も歳なので、管理人の仕事は何年か前に辞められました。マーサが78歳、フローレンガ83歳。モロッコ出身のフランス人です。モロッコで農場を経営されていましたが、モロッコの独立により、国を追われフランスで住んでいらっしゃいましたが、やはり、よそ者扱いをされ差別をされたそうで(同じ白人でフランス語を喋るのに・・・)、居心地が悪く、すぐにカナダへ移民されたそうです。大変な人生を送られてきたのですよ~。
モロッコ出身と言えども、フランス人なので、ものすごくお喋り~。止めどなく喋る喋る!018.gif018.gif018.gifちょっとしたことで、すぐに論議になるから面白い!ハンバーガーの話でものすごく熱く語るから、「明日、ハンバーガー革命が起こるんじゃないか?」と思ったくらいですわっ!(笑)
フランス人の議論好きは有名だよね~。でも、聞いてたら、しょーも無いんだけど、くだらないようなことを熱く語ってる姿が面白い037.gif

食べ物は、北米系のカジュアル・フードなので、ハンバーガーやパスタ、サンドイッチです。

「イカ女」のワタシはもちろん、カラマリとサイド・シーザー・サラダ。

この間の休日_a0136808_12393782.jpg


意外に、White Spotのカラマリが好きっ016.gif EarlsとかJoeyのは揚げすぎてかたいときがあるのだっ!

ペチャクチャペチャクチャ喋り、楽しい時間を過ごしました。また会う約束をして、バイバ~イ029.gif

次に向かったところは、ワタシのブログにも時々遊びに来てくれる、ちょっぺさんのところへ。

この間の休日_a0136808_12471983.jpg
ちょっぺさんの家の近くに、最近できた日本人経営の「Cake-Ya」さんがあるので、そこでお土産を買おうと向かったのですが・・・なんと、月曜日はお休み!007.gif


気を取り直して、大通りを歩いていると、キッチン用品を売っている、小洒落たお店があるではないですか!

Eden Westという名のお店です。

この間の休日_a0136808_1250444.jpg


ガラス越しに中を覗くと・・・ポート・ムーディーでは見かけることは無いだろうと思っていた,
ちょっとあか抜けたキッチン用品と食材のお店屋さん。すかさず中へ入ります。

レジにいた愛想のいいオバちゃんに、

「ステキなお店ですね~。ポート・ムーディーで見かけるなんて思ってなかったから、ビックリ!」

なんて、話しかけると、

「あら、ありがとう!ワタシのお店じゃなんだけど、皆さんにそう言っていただけて、とても嬉しく思ってるのよ~。」

と意気投合。

「ブログにここのお店を紹介したいと思うので、写真を撮っていい?」

と一応、たずねたら、

「こんな経験は今までにないわ~。ちょっと待ってね。オーナーに了解を取ってみるわ。」

015.gifこんな律儀なカナダ人、初めて見たわ・・・。015.gif普通、「Why Not!」なんて言って、平気で撮らしてくれるのにぃ~。

だんだん、めんどくさくなってきたワタシ・・・。でも、オバちゃん、戸惑ってたけど、OKをいただきましたので・・・。お店はこんな感じ。

この間の休日_a0136808_12594098.jpg
この間の休日_a0136808_1259575.jpg
この間の休日_a0136808_130830.jpg
この間の休日_a0136808_133384.jpg


コジャレたキッチン用品や、食材(塩とかジャムとかオリーブとか)も売ってました。

この間の休日_a0136808_1353529.jpg
そして、立派なキッチンもありました。ここで、クッキングクラスとかもあるみたい・・・。

レジのオバちゃんに聞くと、2年ほど前からキッチンを作って、そこでクッキングのクラスを他所のシェフとかに来てもらってやっているみたい。良かったら、教えてみない?なんて言われましたが・・・。「でも、こんな風に、一般の人たちに料理の楽しさを教えられたらなぁ~」とちょっと妄想の世界に入ってしまいました・・・。ははは~

それから、ちょっぺさんのお宅へ伺いました。ちょっぺさんとご主人のTさんと3歳のお嬢さんSちゃんが迎えてくれました。

日頃、子供に慣れてないので、最初、3歳のエナジェティックなSちゃんにどう対処していいのか戸惑い気味のワタクシでしたわ・・・042.gif

でも、おりこうさんのSちゃん、おばさんのワタシに合わせてくれてたみたい・・・ありがとうね~。いつも笑顔で元気いっぱいのSちゃん、超可愛い~056.gif笑っている子供の顔を見るのは、心が洗われるわ~。

ちょっぺさんが、ワタシが買いそびれたCake-yaさんのロールケーキを出してくれました。

この間の休日_a0136808_1317895.jpg


これで、念願のCake-yaさんのロールケーキが食べられました!

季節柄、桜のお皿で出されるのは、風流ですなぁ~。

スポンジがとてもきめ細かくておいしかった。ここのプリンも美味しいらしい・・・。今度は直接行って、お話を聞きたいわ~。

この間の休日_a0136808_13222550.jpg
Cake-ya

2415 Clarke Street, Port Moody, BC V3H 1Z2
(604) 931-9005‎


Fumi
by ralamartin | 2010-04-08 13:32 | レストラン バンクーバー