人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Octopus Gardenと隣の猫

オリンピックも終ったことだし、ワタシ達の友達Y子と久しぶりに「会おう!」ということになり、どのレストランに行くか散々迷った挙句、ひいきにしているOctopus Gardenへ行くこととなりました。

ホントは、

「どこか試したことのないレストランにするぅ~?」

なんて言うのですが・・・行った事がない新しいところって、ガッカリすることの方が多いんです・・・。なんか、どのレストランも似たりよったりで・・・面白くない。特に洋食系。アジア系のレストランは店によってそこの店でしか食べられないものがあっていいんですけど・・・バンクーバーの洋食系は弱いな~。値段も結構して、サービスはたいしたことがなく、おまけにチップまで考えるとガッカリすることの方が多いから、その点、中華、日本食を始めとするアジア系は、色々な意味でお得な気がします。Main Streetにある、とあるレストラン。メニューを見る限りではなかなか魅力的だし、「ここ、いいかな~。」と思ったのですが、People’s Reviewは今ひとつ・・・。だから、やはり、気心の知れた、そして、Octopus Gardenの貞さんは毎回、何か違うものを作ってくれるから、ちょっとしたサプライズもあるし、味は確実だから結局いつもOctopusになるんだよね~。

この日も仕事が押してて、6時の予約だったけど、遅れていきました。ゴメンナサ~イ!

最近、日が長くなりました。6時半頃でしたが、まだ、外は明るかったです。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_11494245.jpg


もちろん、カウンター席を取ります。ヒサシ君と貞さんです。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_11513414.jpg


まずは、生牡蠣から。ミヤギという名の牡蠣でローカルのもので~す。美味しかったべ~。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_11524546.jpg


たこワサビ。ほんのりピリッと美味しかったです。Octopusの蛸はバンクーバーでは一番美味しいんじゃないかな~。明石のの蛸を使ってると思う(たぶん・・・)。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_11553095.jpg


鯛の薄造りサラダというか、カルパッチョっぽいかな。炙って食べます。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_11581265.jpg


貞さんが炙ってくれます。カメラを構えると、調子に乗って一生懸命ポーズを取ってくれて、連れのY子に「炙りすぎんといてな。」とダメ出しされてました037.gif

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_1213325.jpg
Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_1214436.jpg

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_1242253.jpg


これにライス・ブラン・オイルとアンデスの紅塩をかけて、混ぜ混ぜして食べます。身が締まった鯛で美味しかった~。

サラダ。メロンの千切りが入っていて、サッパリして美味しかった。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_1261951.jpg


ワタシ達3人の大好物!Octopusに来ると必ず食べる、Uni Shooter!相変わらず、トレビア~ン010.gif

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_128847.jpg


ハニー・マッスル(ムール貝)と豆乳の味噌汁。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_1293069.jpg


貞さん、ワタシ達の面倒を見ながら、他のテーブルのゴージャス・プレートを作っていきます。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_12111737.jpg


これは、ミル貝の腹の部分の寿司。普通なら捨てる部分だそうですが、食べようによっては、美食になるのね~。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_12124034.jpg


魚のステーキ。マグロの腹の部分(トロかな~)となんかの魚(忘れた・・・)の腹の部分。脂っこかったけど、照り焼きソースと合ってた。フレンチーも大絶賛でした。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_12162786.jpg


これまた、ワタシ達3人の大好物、フォアグラにぎり寿司で~す!

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_12174071.jpg


てまり寿司。左から、和牛、鯛、サーモン、ハマチ、鯵、ホタテ、秋刀魚のしめたもの。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_12234261.jpg
Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_1224117.jpg


フレンチー、「お腹がいっぱいだ。もう食べれない!」と言ってたくせに、自分の分はぺろりと食べ終え、ワタシの和牛のてまり寿司に手を伸ばしてきて、「もう、お腹いっぱいみたいだね~。ヘルプするよ。」と言って、バクッと食べられてしまいました・・・。ワタシの和牛寿司~!007.gif

最後にデザート。バナナ天ぷら、白ゴマジェラート添え。

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_12271483.jpg


火曜日の夜なのに、気がつくとお店の中は満員御礼でした~!

やっぱり、みんな、貞さんの料理が食べたくって来てるのよ~。なんか、貞さんの料理はハートがあるのよね~。いつ来てもハッピーな気分で帰れるから。

散々、食べて飲んで喋って、家路に着きました。

貞さん、ありがとね~。また、来るから!

******************************************

隣の猫

Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_12311147.jpg
Octopus Gardenと隣の猫_a0136808_12313012.jpg


名前はMissy・Roseちゃんといいま~す!

6歳。

とてもシャイな仔なの。

新しく買った望遠機能抜群のカメラで撮りました。

なかなか美人ちゃんに撮れてるわ。フレンチーも、実物よりかわいく撮れてると言ってました(毒)。まあ、フレンチーにとって、一番の美人ちゃんはラムちゃんだからね~。

Fumi
by ralamartin | 2010-03-25 12:36 | レストラン バンクーバー