バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:家ごはん ( 6 ) タグの人気記事

8月に入って、ウェディング・シーズンもそろそろ落ち着いてきました~042.gif

7月はキツかったー003.gif

でも、楽しかったべ011.gif

今週はウェディング・ケーキ、1つだけ。

それも2段の小さいの。

a0136808_12541555.jpg


a0136808_12543225.jpg


紫もいい色よね~043.gif


*******************************************

今日は、ウェディング・ケーキ・サンプルが2件ありました。

そのうちの一つは、このブログを読んで、コンタクトを取ってくださったKさんのもの。

抹茶ケーキとチーズケーキを希望されていたので、作りました~。

056.gif抹茶スポンジケーキ、ストロベリーフィリング
a0136808_1325567.jpg
a0136808_1331123.jpg


056.gif抹茶スポンジ・ケーキ、マンゴーフィリング
a0136808_1381294.jpg
a0136808_1383494.jpg


056.gif抹茶チーズ・ケーキ
a0136808_13101921.jpg


056.gifTriple Layered Cheese Cake
a0136808_13112110.jpg

ダークチョコレートとホワイトチョコのチーズケーキに、チョコレート・ガナッシュをかけたチーズケーキ。

056.gifニューヨーク・スタイル・チーズケーキ(プレーン)
a0136808_13133511.jpg


さて~どれを選ばれるのでしょう023.gif

もう一件のサンプルは、

056.gifモカ・ケーキ
a0136808_1314583.jpg


056.gifチョコレート・ガナッシュ・ケーキ
a0136808_13155583.jpg


ホント、カップルによって好みが分かれますね~。

***************************************

今週のあたまくらいから、少し風邪気味・・・。

多分、先月の疲れが今頃になってドドドーっと出たのでしょう。

夏風邪になる前に、Echinaceaを飲んで、予防しております・・・。

多分、一番の原因は、睡眠不足だから、ここ何日間はお酒も飲まず、9時には床についてました~。病気のときは規則正しい生活をし、早寝早起きに限ります~004.gif

今日の昼ごはん

064.gifOyster Congee (牡蠣の中華粥)
a0136808_13315444.jpg


T子丼が買ってきてくれました~。アツアツの中華粥を食べて、体がぽかぽかになりやんした~ありがとう、T子丼040.gif
Wikipediaによると、牡蠣ってグリコーゲンのほか、必須アミノ酸をすべて含むタンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれるため、「海のミルク」とも呼ばれるらしい。グリコーゲンとか、必須アミノ酸とか良く分からないけど・・・とにかく、栄養があるみたい041.gif なんか、元気になっちゃった(←単細胞)037.gif

夜ごはんは、何となく焼きそばとおにぎりが食べたくなったので、そのまんま作りました。

064.gif焼きそば(スパゲティーを使った)とおにぎり(昆布と梅)と味噌汁
a0136808_13413844.jpg


病み上がりで・・・やっぱり、焼きそばは食べ切れなかった・・・。
おにぎりと味噌汁で幸せになりました~。
やっぱり、病み上がりのときは、こういうサッパリしたものが美味しいですね。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-22 13:47 | 仕事
056.gifCat Grass・・・056.gif

いわゆる 猫草・・・

a0136808_1148358.jpg


結婚式のデコレーションで使われた猫草(なんで猫草やねん!)が職場に残っていたので・・・

うちののためにもらって帰ってきました~。

だって、うちの可愛い子達、猫草が大好きなんですもん~053.gif

でも・・・

毎回、猫草をあげる度に、すご~くおいしそうに食べるので・・・

a0136808_11591010.jpg

そんなに、美味しいんだ~。どんな味がするんかなぁ~


と思い、

a0136808_125127.jpg

あ、試してみよ~!」

と思い、食べてみることにしました。


a0136808_1273761.jpg


味は・・・

悪くはない。

思ったよりも、青臭くは無かった。

とうもろこしを湯がいたときに、とうもろこしにちょっとくっついた皮の部分を食べた感覚かな。

不味くはなかった。

ワタシの毒味が終ってから、うちのラムちゃんとマー君にあげました。

かぶりつくマー君。
a0136808_1211111.jpg


ラムちゃんも参加。
a0136808_12115553.jpg
a0136808_1212558.jpg


二人ともムシャムシャと食べてました。

そのうち、意外や意外、ほんの1分くらいしゃぶりついて、マー君があっさりとどこかへ行ってしまいました。

ラムちゃん、猫草、独り占め。
a0136808_12145229.jpg


あの食いしん坊のラムちゃんも、そそくさとどこかへ行ってしまいました。

「あれ~?あんなに大好きな猫草なのに・・・。」

と思っていたら、マー君から
018.gif あの猫草、固いねん。」
とクレームをもらいました008.gif

確かに、ペットショップで買ってくる、猫草のほうが、柔らかそうな感じがします・・・。

不評のうちに、猫草はマー君とラムちゃんの食卓に置きっぱの状態に終りましたとさっ!
a0136808_12254728.jpg


チャンチャン~060.gif041.gif040.gif

そんなワタシ達の夕食~064.gif

Lentil(レンズ豆)とソーセージの煮物。
a0136808_12321851.jpg


もちろん、この間焼いた、天然酵母パンと一緒に食べましたわっ!

お豆さんに、ソーセージとベーコンの味がしみ込んで、とっても美味しかったです~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-19 12:33 | 姫と若
今週は比較的、落ち着いた週。

結婚式も今週は2つだけ。

金曜日に1組と土曜日に1組。

6月、7月は、天候もいいせいか、結婚式の数も半端じゃなかった・・・。

やっと、落ち着いてきたな~という感じ~042.gif

金曜日のお客様のウェディング・ケーキ
a0136808_12462963.jpg


5段重ねの大きなウェディング・ケーキ。

白を貴重にした、バラや胡蝶蘭、ユリの花等などをあしらったケーキです。

土曜日のウェディングケーキ。
a0136808_1251305.jpg


・・・本当なら、3段になったケーキスタンド(いわゆる、カップケーキスタンドとかハイティーに使うスタンド)にこの6インチのケーキを一番上の段に置いて、2段目と一番下の段にミニ・チーズケーキやブラウニーを置くというスタイルだったのですが・・・指定の時間の5時にレセプション・ルームに行ってもスタンドが無い!

018.gifIs the cake stand here, yet? (ケーキ・スタンドは来た?)」

とウェディング・プランナーに尋ねると・・・

031.gifIt’s on a way!(今、来るところだから!)」

と強い調子で言われました。013.gif

おい、そーくるか

a0136808_1325910.jpg
なんじゃ、その口の利き方は!
この無礼者022.gif
このままでは引き下がらぬぞ!


ワタシ:018.gif5時にウェディング・ケーキをセットアップすることになってるはずよね。」
と、あくまでも温和に、でもプロフェッショナルに聞きます。

そしたら、そのウェディング・プランナー

031.gifIt’s on a way!」

とまたしても強い調子で言います。

・・・このオナゴ、ケーキスタンドを持ってくるの、忘れとったんや。

忘れるのは人間、そんな日もあります。

しかし、いかすかんのは、素直に言わないこと

まあ、北米だから、謝ったもん負けなのは分かるけどー。

やっぱり、こういう時こそ、素直に謝れば、その人の誠実さが見れるもの。

このシチュエーション、どう考えても、彼女の過失。

でも、逆切れして、そんな態度。015.gif

018.gifOn a way って、どれくらいかかんの?」

とワタシも低い声でドスを効かしてききます。

あっちは怒りの声で

30分!」

と。

こっちの30分はあてにならんからな~。

「ま、1時間くらいはかかるな。」

と推測しました。

ケーキはできているので、後はスタンドに乗せるだけ。なので、T子丼にお任せして、ワタシは家路に着きました。

T子丼に
6時ごろ、確認の電話するわ。その頃には、ケーキスタンドも来て、セッティング、し終わってるやろ。
と帰りがけに言って、帰りました。

約束の6時に電話をすると・・・やはり、あの、ウェディング・プラナーとシッチャカメッチャカあったみたいです・・・。

長くなるので、ここでは書きませんが・・・。

えてして、北米の人は、何かが起こったらなんでも人のせいにする人が多いってことですわ!013.gif

ホンマ、そんなこんなで、揉まれてますわ~041.gif066.gif041.gif

*****************************************

今日の昼ご飯

時間があったので、ずっときになっているFinch’s
に行って、テイクアウトしようかな~と思っていたのですが・・・

なぜか「あ、そういえば、うちの職場の近くにSushi Zero Oneってあったよな~。」

と思い出し・・・暑かったせいか、お寿司が食べたくなり・・・

寿司Zero Oneに決定!

ここのちらし寿司、誰かのブログで見たことがあって・・・おいしそうだな~とずっと思っていたので・・・「ちらしを食べるべ!」と最初から決めてました。

a0136808_13305782.jpg


お味噌汁付きで10ドル!

a0136808_13315063.jpg


ボリューム満点!

お味ももちろん049.gif

会社からも歩いて5分くらいだし070.gif、また、ちょくちょく行こうかな~。

ダウンタウン内だったら、デリバリーもしてくれるみたいっ!058.gif

ついでに、今日の夜ご飯は

お好み焼とホワイト・ワイン069.gif
a0136808_1335283.jpg


やっぱ、お好み、好きっ053.gif

昼は大好きなちらし、夜はお好みですごくハッピーな日でしたわっ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-15 13:22 | レストラン バンクーバー

今日の晩ごはんとパン

ひゃ~、ここ何日かブログをさぼってしまいました~048.gif

やっぱり、058.gif058.gifは色々やることがあって、週休2日でも足りませんわ・・・。

それでも、パン焼きだけはするワタクシ004.gif011.gif003.gif
それもこれも、パン星人、フレンチーのためよ~053.gif

まずは、お決まりの
056.gifカンパーニュ(天然酵母)
a0136808_1341510.jpg

1つだけ形を変えてみた
a0136808_1345114.jpg



なんだか、最近っていってもここ何ヶ月か・・・、「ワイハー(ハワイ)に行きてぇ~」という願望がありワタシ・・・そんな思いをパンに込めてみましたわ。
056.gifパイナップルとマカデミア・ナッツのパン(ハード系、天然酵母)
a0136808_1395984.jpg

a0136808_13103153.jpg

コンビネーションはなかなか好きやねんけど・・・
うぅ~、二次醗酵、足りひんかった感じ・・・。目がちょっと詰まってるんが気になる・・・。
納得いかん。
また、リベンジせななぁ。066.gif004.gif

市原さんのご主人が、この前のかぼちゃのシナモン・バンを絶賛してくれたので001.gif、調子者のワタクシ、また、違うバージョンのシナモン・バンを彼のために作りましたわっ!
056.gifブルーベリー・シナモン・バン もちろん、天然酵母よっ!
a0136808_13172998.jpg

a0136808_13175046.jpg

やっぱり、シナモンとクリームチーズの相性が抜群!あと、庭で取れたブルーベリーとも合います。市原さんのご主人も、とても喜んでいらっしゃいました~。

056.gifあんぱん(イースト)
a0136808_1322554.jpg

この日に会うことになっていた、マレーシアから来られてる、TさんとSさんにさし上げるために作りました~。

最後は最近はまっている
056.gif黒ゴマ山食パン(天然酵母)
a0136808_13245320.jpg
a0136808_1325927.jpg

この黒ゴマ山食パン、一回食べだすと、ハマリます~049.gif
白ゴマよりも黒ゴマで作ったほうが美味しい。なんでかな~005.gif
味わいが深いです。

やっぱり、急いでいるときにパンを作ると、思ったようなものに仕上がらないです・・・。
来週も頑張るべ066.gif070.gif066.gif

*****************************************
今日の晩ごはんは、フレンチーが作ってくれました。

ワインはこれ
a0136808_1331321.jpg

アルゼンチンのワイン。
この前、アルゼンチンの赤ワインを飲んで
「あら、意外に美味しぃー。」
と思ったので
「じゃ、白はどうかね?」
と思って買ってみました。
カナダで10ドル・・・安すぎる・・・でも、とりあえずトライしてみようと思い・・・トライしてみましたが・・・んーっ。残念でした・・・(笑)。ワタシはそれほどワインに詳しくないので、よく分かりませんが・・・ジュースみたいだった(私的に・・・)。あんなもんなんかな~?分からん・・・。

アペタイザーに
056.gifカントリー・パテ、栗入り
a0136808_13374733.jpg

ワイハー・パンと一緒に食べます。パテとこのパン、意外に合ってて美味しかった~。


メインコース
056.gif仔牛のロースト
a0136808_1339163.jpg

部位は仔牛のヒップ。ちょっと固めの場所ですが、フレンチーがベーコンで巻いてモイストに焼いてくれました。庭で取ったセージで味付けをして、とても美味しかったです!

最近、ワタシ達の住むブリティッシュ・コロンビア州でもHSTという税金がつくようになって、レストランに行くと、この税金のせいで異常に値段が高く感じる・・・。昨日、アペタイザー1つをシェアーして、サンドイッチをそれぞれオーダーして、ビールを1杯ずつ飲んで、(税金とチップを入れて)77ドルだよ!日本円で7000円くらいでしょうか・・・。不味くは無かったけど・・・サンドイッチとビールで77ドルは高すぎる!それも、ホテルとかじゃなくて、Cactus Club Cafeでだよー!家で食べたほうが美味しくて、満足のいくものが食べられるわ~。こんなんやから、安くておいしいビストロ、アジアン・フードやジャパ・ドックとかが流行るねん。洋食よ、もっとがんばれー!値段に見合うもん作ろうやー!
もう、Cactusには行かんと決めたワタシとフレンチーでした。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-28 13:57 | パン
昨日のことなんですがね~

結構、凹んでおりました・・・002.gif007.gif026.gif

ドライフルーツやナッツの入った天然酵母パンを作ろうと思って、3日間かけて作ったのに・・・

うぅ~~~

思ったように膨らまず・・・



失敗・・・ガーン002.gif

でも、いつまでも、落ち込んでもいられないので

原因は何か?

を考えたところ・・・

1)ドライフルーツをお湯でふやかさなかった。

2)ドライフルーツとナッツを目分量で適当に入れた。多分、入れすぎ。

3)ドライフルーツとナッツを混ぜ込むタイミングが間違っていた。(←これが一番の原因ではないか・・・。多分)

考えられるのはこんなところです。

失敗作ですが、一応、写真はアップしておきます~。

a0136808_11405673.jpg
a0136808_1141938.jpg
a0136808_11411912.jpg


見た目は悪くは無いのですが・・・

やっぱり、内層を見ると、目が詰まってるーっ!

味見をしてみると・・・

やっぱり、パンのフワッとした感じはなく・・・お餅みたいな感触、食感のパンでした・・・。

でも、天然酵母のせいか、あら不思議、嫌~な重さじゃないんです。噛めば噛むほど味がして、1スライスあっという間に食べれました。フレンチーも「ちょっと硬いけど美味しい。」と言って、パクパク食べてくれました。食べれない代物ではないので、ちょっとづつ食べていきたいと思います・・・。綺麗に作ってあげられなくてごめんね~酵母ちゃん~!


*****002.gif*****007.gif*****002.gif*****
凹んだ気持ちを追い払おうと、気分転換のために、庭に出ました。

と、庭のラズベリーが熟してました!それも2つだけ!037.gif
a0136808_11504035.jpg

最近のバンクーバーはものすごく天候が悪かったので、まさか、ラズベリーが熟しているとは思っていなかったので、嬉しい驚きでした~!
昨年、食べたとき、とても不味かった記憶があるので、あまり期待せずにパクッと口の中に入れると・・・意外や意外、これ美味かった!甘くて、ホントに美味しかった!もう一つの方は、フレンチーにあげました。彼も、この美味しさにビックリしてました(笑)。

さくらんぼもそろそろ摘み時かな~。
a0136808_11544881.jpg


さて、この日はカナダ・デー。

ワタシ達の国でもないですが、いつもお世話になっている国。ささやかながら、2人でお祝いをしました。って言っても、ただ単に、いつもより手の込んだお料理を作って食べただけ。

ワタシの大好きなカラマリ~
a0136808_1158249.jpg


フレンチーも絶賛ナポリタン(落ち込んだときには、こういう子供の頃に食べたものが食べたくなるの~お母ちゃ~ん!)
a0136808_1201278.jpg


肉肉夫婦のステーキ
a0136808_1242172.jpg


人参とクミンの煮付け
a0136808_1254830.jpg


もちろん、ワインで乾杯しましたわよ~069.gif

やはり、こういう凹んでいるときは、好きなもの、美味しいものを食べてハッピーになるのに限りますわっ!004.gif003.gif004.gif

失敗は成功の母

早速、今日も天然酵母を使って、同じ種類のパンを仕込んでますわよ!

まだ、自信が無いけど、失敗してもできるまであきらめんぞー!

追求あるのみじゃー!066.gif058.gif003.gif070.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-03 12:22 | パン
昨日、精魂込めて作った天然酵母パンを

今朝、冷蔵庫から出して3時間室温に置いて醗酵させ

焼き上げました。

じゃじゃ~ん!

見て見て!うちの子達!071.gif
a0136808_14165876.jpg


可愛いやろ~016.gif

親バカ入ってます~041.gif

今度は角度を変えてっと・・・
a0136808_14184838.jpg


丸型
a0136808_142081.jpg


バゲット
a0136808_14203628.jpg


まるでわが子の晴れ姿のように、写真をバチバチ撮るワタシ・・・061.gif

可愛くて、愛おしくて、んーっ、チュッ010.gif

さてさて、中はどうでさうか・・・027.gif
a0136808_14231390.jpg

a0136808_14234856.jpg


ええ感じやん、ええ感じやん~003.gif

さて、肝心お味は・・・

塩の味もしっかりしてて、Sour dough独特の酸味がそれほどきつくも無く、程よい感じで049.gif

我ながら066.gif

ちいちい、酵母菌、ありがとね~!こんなんになりましたよ~!

フレンチーに見せたら

「これ、普通のバゲットと違う。え?Sour doughか?ライ麦粉入てる?んーっ・・・」

なんて言っておりました。結構、うるさい044.gifま、食べてもらえば、分かってもらえると思いますわ。

ちいちいからもらった酵母菌のかけつぎを2日に一回くらいしないといけないので、今日、しておきました。菌に餌をあげる感じです。こうやって、酵母菌を増やしていくのですよ~。
a0136808_14324195.jpg

                 ↓
a0136808_14332426.jpg


この間買った大きな瓶に入れ替えました。

沢山作って、職場のレストランで提供できるようにしたいと考えてます004.gif

************************************

家ごはん

忙しい忙しいってあまり言いたくないのですが・・・

この一番忙しいときに、一人、怪我でダウンしてますので、その分をカバーするのに大変です。

ラッキーなことに、2人のスタッフがとてもよく頑張ってくれているので、033.gif「キーっ!」とならずに、段取り良く仕事は出来ています042.gif
ホントに、ワタシを良くサポートして、頑張ってくれるので、とーっても感謝してます!ありがとう!ちいちい、猫師匠!

土曜日(ワタシの金曜日)、いつもより遅く家に帰り・・・
フレンチーが晩ごはんのシェパード・パイを用意してくれていたのですが・・・
疲れてたので、洋食を食べる気になれず・・・フレンチーに
「ごめんね~。シェパードパイ、美味しいんだけど、疲れてるから、アジアンなもん食べたい。」
ホンマはラーメンかうどんな気分だったけど、両方とも家ではそんなに食べないので無く・・
と、思い出した!職場のマレーシア人のKがくれたインスタント麺があった!

a0136808_14464475.jpg


T&T Super Marketという、中国やアジアの食材が売っている大手のスーパーにあります。39セントくらい。

初めて作るので、インストラクションに従います。

ホントに、麺とタレしか無いので、玉ねぎと冷凍コーンも炒めて入れました。
あと、アジア風に見せるために目玉焼きも・・・。
猫師匠からもらったインスタントの味噌汁があるのを思い出して、それも一緒に飲みました。

できあがり
a0136808_1450556.jpg


量もそれほど多くないし、味もインスタント麺にしては悪くない!日本のインスタント焼きそばを食べると胸焼けするけど、これはそうでも無かったべ。毎日は食べたくないけど、時々ならぜんぜんOK!

で、今日もまだ、疲れは残っており・・・
久しぶりにPitt Meadows村にある日本食レストランに行って、ワタシの大好きなCombo B(にぎり6巻、巻き2種類8ピース、うどん)、これ、結構、ボリュームあるのよ066.gif064.gifあと、昼からビールも1杯、いただきましたわっ068.gif

このように・・・昼間っから食べ過ぎたせいか・・・

夜は食欲が無く・・・

今日焼いた天然酵母パンでハムサンド。そして、またまた、味噌汁を体が欲していたので、猫師匠からもらった味噌汁を。
a0136808_1459674.jpg

a0136808_14592831.jpg


昨日も今日も、日本からのレトルトの味噌汁なのですが・・・これの美味しいことといったら!
今日は、お豆腐のお味噌汁だったのですが、豆腐がレトルトとは思えないくらい、豆腐してて・・・絹ごしの決め細やかな感じがそのまんま!ビックリしました。昨日の茄子の味噌汁も、ホントに、さっき作ったような茄子の味噌汁みたいな茄子の食感で感激しました。日本人の食に対する執着に、ホント、感心します!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-06-28 15:06 | パン