バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
昨日の夜はOsamu寿司20周年パーティーへ行って来ました。

a0136808_15123182.jpg

会場も主催も、もちろんOsamu寿司で、おさむさんを含めてスタッフの皆さん一生懸命ゲストの私たちをもてなしてくださいました。

ジェニーさん、フレンチーと私たちは、ちょっと遅れ気味だったのか、レストランにつくと、まず、車を止めるところがなく・・・中に入るとぎゅうぎゅう!人・人・人!

皆わいわい楽しそう♪

お店がぎゅうぎゅう。

私が思うに100人くらいはいたと思います。

やっぱ、人の熱気が一番暑いわ。

バッフェ形式で、美味しそうな食べ物がどんどん出てきます。

写真を撮るのを忘れていて、あまりお見せできる写真がないですが、気前良くお料理が出されますが、皆おなかが空いてるのかすぐになくなります。
美味しいからしょうがないよね~。

一部ですが、かろうじて撮れた写真をのせますね
a0136808_15131076.jpg
a0136808_15133078.jpg
a0136808_15152721.jpg
a0136808_15232371.jpg
ローカルに愛されてるレストランだな~とつくづく思いました。
ほんと、皆、おさむさんのうちに遊びにきてるみたいに、楽しんでました。

帰り際に、『おさむさん、これだけのパーティーするの、大変ですよね。色々なコストもかかるでしょうし・・・。』
って言うと、『でも、ここにいるお客さんがいつも来てくれるから、これぐらいのことしなきゃ!』って。

気前がいい!
男前だわっ!

利益ももちろん大切だけど、そればかり考えてるお店じゃないOsamu寿司、大好きです♪

ますますの活躍を楽しみにしてます!

Fumi


[PR]
# by ralamartin | 2014-05-28 00:17 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(0)

気がついたら・・・3ヶ月ブログを放置しておりました〜


ま、珍しいことでもないか(爆)


今年こそはなるべく毎日書こうと思ってたけど、やっぱりキツいっす。。。
何を言っても言い訳になるけど、サボり始めたらねぇ〜


短い文でもいいから、なるべくアップしまーす。

日本の家族も私のブログで元気にしてるかどうか確認してるし(ほら、電話するのも忘れるから)。


*************************************


さてさて、言い訳はこの辺にして。。。。


最近のウェディング・ケーキ🎵

今年はまだ、あまりウェディング・ケーキのオーダーが入ってないから、まだ2個しか作っておりません〜


一つは私が卒業した料理学校の先生のウェディング・ケーキ

a0136808_00223915.jpg
a0136808_00221263.jpg
ローズもカラ・リリーもシュガーで作りました。

時間がかかったけど、やっぱり、ハンドメイドのシュガー・フラワー好き。


もう一つはこの間の土曜日に作ったもの

a0136808_00263816.jpg
a0136808_00270000.jpg
比較的簡単なウェディング・ケーキ。

美女と野獣のケーキ・トッパーです。


ほんと、ウェディング・ケーキを作るたびに思うのですが、花嫁さんのキャラクターが出るんですよね。興味深いです。


幸せになってくださいね〜❤️


Fumi
[PR]
# by ralamartin | 2014-05-27 00:36 | ウェディングケーキ | Trackback | Comments(0)

今週のスペシャル~

はぁ~
今週もオクトパスで一働きしてきました066.gif
仕込みとダブルシフトは、老体には応えますが、お客様の反応を目の当たりにしたら、そんなことも吹っ飛びます041.gif
貞さんの20年の努力で、常連さんが多いです。
だから、私みたいなならず者がぱっと来て色々作っても、皆さん興味深く食べてくれます。
すごいですよね~。ホントに見習うところばかりです。
やはり、努力なくして、成し遂げられるものは何もないと感じずにはいられません。

さて、今週のスペシャル~

064.gifけんちん煮サラダ064.gif
a0136808_15503932.jpg
根菜たっぷり、おばあちゃんの味第二弾です♪
サラダ油とごま油で豪快に野菜を炒めて作っていた、しずか祖母さんを思い出しながら作りました。
この、ごま油が結構ポイントなのよね~。
それをこっち風にサラダ仕立てで。栄養満点のキノアもついてます~。


064.gif和風コンソメ、パイ包み焼き064.gif
a0136808_15511327.jpg
a0136808_15522408.jpg
和風の出汁でチキンコンソメを作りました。
シェリーの代わりの日本酒を隠し味に入れて、中の具はマツタケ、椎茸、玉ねぎ、人参、セロリのブリュノワーズ、湯葉が入ってまーす。
お客様で、私と貞さんが『王子様』と呼んでいる、育ちの良さそうな、可愛いらしいA君がとても気に入ってくれたようで、かなり召し上がってくださったそうで、仕込がもうなくなってしまいました。だから、また、今日、急いで作りました。さすが、王子様、コンソメの味がわかるなんて~016.gif


056.gifデザート4種盛り056.gif
‐クランベリーとオレンジのパブロバ
‐チョコレート寿司
‐ほうじ茶マカロン
‐酒かすレーズンアイスクリーム
a0136808_15533146.jpg
これも、好評なようです~。



056.gifパッションフルーツのセミフレド056.gif
a0136808_15542121.jpg
ゆずカード(ゆずジュースで作ったカスタードみたいなやつ)とメレンゲが添えてあります。
軽くて好きとおっしゃってくださったお客様もいらっしゃいました040.gif

さーて、来週は何にしようかな~

Fumi

[PR]
# by ralamartin | 2014-03-04 16:14 | オクトパス | Trackback | Comments(8)
冬なのでウェディングがなかなかなかったのですが、昨日のウェディングでやっとケーキのオーダーが来ました070.gif



a0136808_12421134.jpg
a0136808_12430466.jpg
グレードの高い、真っ赤な薔薇でした。
見ただけで、『いつもよりも値が張ってる薔薇だ~』って分かります。
やっぱり、いい薔薇を使うと、シンプルでも、とても見栄えがします。

こんな素敵な薔薇がガムペーストで作れるようになれたらな~。

Fumi


[PR]
# by ralamartin | 2014-03-03 12:46 | ウェディングケーキ | Trackback | Comments(2)

きゃ~

13日も更新してないわっ!

ほぼ2週間015.gif

ワタシ的にはつい5日くらい前に更新した気分なんですけどぉ~

バレンタインとか酒粕汁や色々野暮用が入って、更新渋ってたみたい。。。

オクトパスで酒粕汁をスペシャルでだしていたのですが・・・それが、意外や意外、お客様に受けております♪

白人の人でも好きみたいで、なかなか良い反応をもらってます。

酒粕ってとてもクリーミーだからかな~。フレンチーもチーズみたいって言ってたから、こっちの人にもOKみたいです。

笑える~。

なので、酒粕汁の仕込みに追われていたこの2週間でした。

でも、美味しいって食べてもらっているので、とてもありがたいです。

ということで、冬の間は定番メニューに殿堂入りした酒粕汁でございまーす♪



さてさて、今週のスペシャル@オクトパス
064.gifごぼうとじゃがいものスープ、グジェーを添えて
a0136808_14200695.jpg
沢山のごぼうとにんにくが入ってます。土のお野菜の味がして、なんだか人間味あるスープです。
根菜っていいよね~。


064.gif キノアとお豆さんの煮物サラダ
a0136808_14242789.jpg

懐かしい志づか婆さん(私のお婆ちゃん)の味、日本の味をこっち風のキノアとドッキングさせました。
栄養満点、そして美味しいよ~。

056.gif 餡ドーナツ、ほうじ茶マカロン、酒粕レーズンアイスクリーム

a0136808_14375160.jpg

056.gif ほうじ茶のスフレ、グレープフルーツとオレンジ、黒胡麻ジェラート

a0136808_14411458.jpg
*********************************************************
この3日間くらい、雪がすごいです。
雪が降り続けてます。
a0136808_15205106.jpg
綺麗だけど・・・
やっぱり、雪は苦手かな~。

早く春が来てほしいにゃ~

Fumi




[PR]
# by ralamartin | 2014-02-25 14:27 | オクトパス | Trackback | Comments(6)