バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ずいぶん前の話なのですが・・・

といっても、今月始めの話。

11月にコンペティションでスイスに行ったときに、一日だけ自由時間があったので、40分かけてチームメンバーの何人かとチューリッヒを訪れたときに、Teuscherの本店に行きました。

さすが、老舗、なんだか、外からでもその威厳を感じられました。

人が並んでたとか、そういうのはなかったけど、店の風格は余裕。

でも、高いんだよ~。

スイス全体が物価が高いんだけどね。

しかし、せっかく、スイスのチョコレートの名店に来てるから、チョコレート・バーと有名なシャンパントリュフを買いました。

チョコレート・バーはお土産に、Cさんにあげたのに、一口もらいました。
そのとき、食べた感想は、なんとも言えない美味しさ!今までに食べたチョコレートの中で一番美味しいと心から思いました。
なんか、とてもデリケートな味で、なんていうかな~『食べて食べて!私、美味しいのよ!』っていう、自己主張の強さがなくて、静か~にしみじみと美味しいの。
なんか、威厳とプライドをチョコレートから感じられる。
それが、感想でした。

で!

貧乏だから、シャンパントリュフ16個入りを買ってきて、ニューイヤー・イヴに食いしん坊仲間と集まったときに食べよう!ということで、Kさんの家に持っていったのですが・・・みんな風邪が治ったばかりとか、風邪をひいていまひとつ本調子じゃなかったので、分けっこして、それぞれのカップルが持って帰りました。

私たちも6個持って帰ったのですが、私の方が完全に風邪でダウンしていたので、3日間くらい何も食べれなかったし、食べる気もしなかったのですが、フレンチーが『Fumiやん、あのトリュフ、すごい美味しいぞ~!わぁ~!わぁ~!』とあまりにも言うので、5日目くらいにやっと、『あ、Teuscherのシャンパントリュフ、食べな!』という気力が沸いてきました。
a0136808_16011814.jpg
開けるところに、創業80年って書いてある。
                
a0136808_16034505.jpg
すごいな~。

中を開けると・・・
a0136808_16071209.jpg
ありゃ?

・・・・・・

1個しか無いべ・・・。

フレンチーにやられた・・・015.gif

信じられへん・・・

ま、しょうがないか・・・美味しいものを見ると、何も見えなくなるのよ、フレンチーは。
彼の場合は『恋は盲目』じゃなくて、『美食は盲目』
何も見えなくなります、本当に。

とにかく、一粒を味わっていただきました。
a0136808_16112923.jpg

a0136808_16120041.jpg
中のシャンパンクリーム、なんと、あのドンペリを使っているらしいです。

このトリュフもチョコレートバーと同じく、
『私、私、食べて!美味しいやろ!ドンペリで作られてんねんで~。すごいやろ~。』
という自己主張の強さがまったく無く、これまた、静かにお上品に美味しさをかもし出しているトリュフでございました。
とってもデリケート~。
スイス人のチョコレートのゆるぎないプライドを感じた。

少しというか、かなりお高いけど、価値ありの品物です。

あぁ~、また、食べたい~。

東京にあるみたいだし、あと、北米ではシカゴとニューヨークにあるようです。
ニューヨークのはロックフェラー・センターのところにあるのは知ってたけど、なんとなく入りづらくて、行ったことがなかったのですが、今度NYに行ったときには、絶対に行ってチョコレートを買う!

食べたことが無い人がいたら、ぜひ、試してみてくださいね。

今まで食べた中で一番美味しいトリュフです。

Fumi


















[PR]
by ralamartin | 2014-01-30 15:58 | できあい物

今日、バケーションで日本へ里帰りしていたCさんが職場に帰ってこられました070.gif

前から、私が『カップヌードル食べたい、食べたい!』と言っていたので、今回、お土産に買って来てくれました。
a0136808_14091189.jpg

前まではこっちの日本食良品店に売っていたのに、この1、2年すっかり見なくなった・・・。

なんでかな~と思ってたら、どうも、ポークエキスかなんかカナダはダメみたいです。

カップラーメンと言えば、カップヌードルだったので、もう、悲しいのなんのって・・・。

違うメーカーのはあるんだけどね・・・やっぱり、カップヌードルが好き。

そんな私のリクエストに答えて、Cさんが買って来てくれました。

本当は家で食べようって思ったけど、待ちきれず、職場で昼ごはんに食べました。



お~~っ!これこれ!
頑張って3分待ちます。

出来上がり~

a0136808_14363369.jpg


この具、全部綺麗に上にあがってきてる!
『カップラーメンのジュエリーボックスやぁ~』(←彦麻呂ふう)

コマーシャルのまんまやん!

めっちゃ綺麗!

思わず感激して、買って来てくれたCさんに感動の一言を!

当たり前って思えば当たり前かもしれへんけど、当たり前ちゃうよ~。

こうやって、上に完璧に浮かすんて、すごい研究しはったと思う。
この辺の細やかな探究心とか、やっぱり、日本の会社はちゃうな~と思いました。
北米や中国ではありえへん!

たかがカップ・ラーメン、されどカップラーメン。
すごいわ~。

そして次がマスク。

a0136808_14492039.jpg


今、職場の冷蔵庫の床を張り替えてくれてるんだけど、なんか糊の臭いとか結構鼻につくのね。
(食べ物は違うところで取り扱ってるから大丈夫よ)
だから、たまたま持ってた日本製のマスクをつけると、なんと、すごく効く~!
臭いがしない!
つけたときは半信半疑やったけど、かなり完全封鎖。
改めて、日本の製品はすごいと感心せずにはいられませんでした。

海外に住んでいると、日本の製品の質の高さに本当に驚かされます。
車、電気製品、インスタント食品からレトルト食品、乾燥食品、服、パンスト、そのほかもろもろ、挙げればキリがありません!
こういう製品はどうやって生まれるのかと考えると、やはり、買う側もピッキーでうるさいと思うのですが、やはり、日本人独特のサービス精神と仕事に対するプライドでしょうか?
全員が全員そういう人たちだとは思いませんが、やはり、全般的に見て、なかなかいい水準だと思います。

やっぱり、すごいな~日本は。
もう、バブルにはならなくていいから、仕事や国民としてのプライドを保持してほしいです。
今は中国の発展の裏で影が薄くなってるような気がするけど、日本人ほどの勤勉さと礼儀正しい人たちはなかなかいません。
まだまだ世界に通じる、世界でも優秀な国だと思います。

カップラーメンでこんな大げさに書いてるけど、こういう細やかなところができるっていうのは、すごいことなのよ~~!

がんばろうと思いました。

Fumi









[PR]
by ralamartin | 2014-01-29 14:22 | 独り言

今週のスペシャル~♪

今日はちびっと疲れております・・・

昨日は通常の仕事とオクトパスの日だったのでね~042.gif

16時間耐久レース状態や~003.gif

でもね、好きなことやってるから楽しくてしかたがないのよ~。

だから、いいのだ~004.gif

でも、唯一の休みの今朝は、なぜか分からないが、会社のためのブログを書かないといけなかったんです。

納得がいかないことはやりたくない性分なので、今でもどうしてコックの私たちが会社のブログを書かないといけないのか分からない・・・。

『ムカつくな~022.gif なんで、PRの仕事を一介のコックの私らがせなあかんねん!オフィスの仕事ちゃうんか!ホンマにブログ、載せてるんかぁ~?』

と思って会社のウェブサイトのブログのところを見ても見つからへん015.gif

Googleで会社の名前とブログって検索したら、今月のブログ担当の料理長の記事がでてきました。

022.gif『ウェブサイトから見れな、どうやってこのブログ見つけるねん!こんど、PR担当のJファーを見たら、突っ込んだる!』

でも、料理長に2月のブログの記事を書くように言われたので、やはり、書かないといけません。

最初は面倒臭せー!とか思いながら書き始めましたが、あら不思議!書いている間にだんだん楽しくなってきて、なかなかいい感じの記事に仕上がりました001.gif

最近、昔、フレンチーと私のもとにホームステイしていたMちゃんにフリーで日本の歌をダウンロードできるアプリケーションを教えてもらって、日本の懐かしの歌をダウンロードした私。
西条秀樹のギャランドゥやマッチこと近藤真彦のギンギラギンにさりげなくや尾崎豊シリーズとかなんかも入れたんですが、一緒に歌いながら楽しく家で仕事をしました。
楽しくやると、仕事もはかどるよね~。
音楽も好きだけど、やっぱり、私って書くことも好きなんだな~とつくづく感じました。

************************************

さて、昨日のオクトパスのスペシャル~053.gif

064.gifSmoked Black Cod Chowder, Japanese Gougere with Mochi, drizzle of Truffle Oil
スモークしたギンダラのチャウダー、日本風餅をはさんだたこ焼きグージェー、トリュフオイル
a0136808_1434829.jpg

和風に昆布といりこ出汁を使ってます。
クリームではなくて豆乳を使ってるので、やっぱり、さっぱりとお腹にもたれないチャウダーに仕上がりました。
カウンターに座られたお客様が『ん~っ!これは美味しい!』と言って食べてくださる反応を目の当たりにして、天にも昇るような気持ちで、とても嬉しかったです。
オクトパスのリピーターの、有名な指揮者のケンさんとその連れの方も『これ、すごく美味しい!おもしろいよね、こういう風に、チャウダー作れるんだ~。』と喉を唸らせながら食べてくれたので、感謝です。

064.gifDuck Confit Spring Roll with Fennel and Orange salad
ダックコンフィで作った春巻、フェンネルとオレンジのサラダ
a0136808_14485831.jpg

ダックコンフィとは、鴨を塩、にんにく、タイムで一晩あるいは2晩マリネして、鴨の脂で低温でクッキングする、フランスの料理法です。今回はアジア風にするために、ファイブスパイスを鴨に摺りこんでみました。

056.gifMatcha Cheese Cake, Yuzu Curd, Grapefruits sorbet, Mathcna Macaron, Okinawa Sugar Caramel Rice Crispy
抹茶チーズ・ケーキ、柚子のクリーム、グレープフルーツ・ソルベ、抹茶まかろん、黒糖キャラメル・ライス・クリスピー
a0136808_1455433.jpg


056.gifJapanese and Italian Four Plays(和風イタリアン4種盛り)
- Limoncello soda(リモチェロ・ソーダ)
- Matcha Tiramisu, Pistachio Biscotti Stick(抹茶ティラミス、ピスタチオ・ビスコッティ)
- Red Bean Paste Bomboloni(ボンボローニ、餡子入り)
- Black Sesame Gelato, black Sesame Macaron(黒胡麻ジェラート、黒胡麻マカロン)
a0136808_1501760.jpg


一月はレストラン業界はとても暇な月。
なので、街一斉で、”Dine Out”というイベントをしていて、日頃は値が張るレストランでも、このDine Outの期間は3コースを35ドルとかで食べれたりします。
このイベントに参加しているレストランとそうじゃないレストランがあります。
私がアルバイトをさせていただいているオクトパスは参加していません。
暇なはずの1月なのに、オクトパスはとても忙しいです。昨日も、一息ついたときは、夜の10時でした。
お客様はほとんどが、リピーターのお客様で、貞さんに会いに来られてます。
愛されてるレストランだな~と本当に感じました。
それも、貞さんの、この20何年の努力と人柄によるものだと思います。
すごいな~と感心するばかりです。

私のデザート・バーの道のりは、まだまだ長そうですが、やはり、貞さんや他の成功者のように、小さいことからこつこつと、地道に頑張ってお客様のハートを掴むしかありません!

頑張るどー!エイエイオー!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-26 14:44 | オクトパス
久しぶりに天然酵母でパン・ド・ミを作りました。

ちいちいにもらったこの酵母、もう、4年になります。
まだまだ元気ですよ~♪

黒胡麻のパン・ド・ミ
a0136808_15205172.jpg


レーズンのパン・ド・ミ
a0136808_15224742.jpg


黒胡麻のパン・ド・ミの断面。
a0136808_15234245.jpg

横着してちゃんと黒胡麻を練りこまなかったから、ムラがあります015.gif

やっぱり、天然酵母パン、もっちりしてて、噛めば噛むほど美味しい~053.gif
ホントに味わい深いパンです。思わず何個も食べてしまうので気をつけないと・・・でも止められないです。


こちらは、別の日に家用に焼いたプーリッシュ種のパン。
a0136808_15281014.jpg
a0136808_1528231.jpg

オーブンから取り出したばかりのぱんは、プチプチ、いい音がしています。
いつも私が言ってるのは、
018.gif『この音って、生まれたばかりの赤ちゃんの鳴き声みたい~』
ほんま、産婆さんみたいな気持ちで毎回、オーブンから取り出しております。
a0136808_15312534.jpg


今回もぷっりぷりの、元気のええ赤子が生まれたべ~041.gif003.gif041.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-23 15:34 | パン
この間の土曜日、オクトパスへバイトに行って来ました~070.gif

Aちゃんがお店の鍵をもっているので、4時にお店の前で待ち合わせだったのですが、この日はお隣のバイキングさん市原さん夫妻がバス停まで送ってくれたので、30分、お店に早く着いたので、
『仕事に入る前に、コーヒー063.gifでも飲んでゆっくりしようかな~』
と思い、オクトパスの近くのコーヒーショップに入ると、ウェイトレスのMちゃんがいました~♪
『Mちゃんも今日仕事なん?店が開くまで待ってるの?]
と聞くと、そうなんですとのこと。
『じゃ、コーヒー、買って来るね~。』
ってコーヒーを買いにカウンターへ行って戻ってきたら、鍵を持ってるAちゃんがコーヒーショップに着いたばかりみたい。
4時になるまで、3人で(おばはん一人+ギャル二人)ぺらぺら喋ってました。
Aちゃん曰く、前日の金曜日は水が出ないというアクシデントがあり、大変だったとのこと。
でも、お隣のレストランの人達の理解により、お水をもらったり、ディッシュウォッシャーを使わせてもらったりしたという話。
Mちゃんと私は009.gif018.gif『大変だったね~』と言いつつも、その日シフトが入ってなかったから、今日はちゃんと水が出ますように~なんて思っちゃいました。
AちゃんとMちゃん:『Fumiさん、早く来られて大変ですね~』
私:『うん、でも、仕込みもセットアップもして、余裕を持ってサービスしたいからさぁ~』
という会話をしてたら、あっという間に30分の時間は過ぎ、お店へ。

そうすると、若い女の人が
『今、開けるの?』
っていきなり聞いてきました。待ち伏せしとったんか?
ウェイトレスのMちゃんが対処してくれましたが、あんた、4時に寿司って~!
でも、その女性曰く、ウェブサイトでは4時に開いてるって書いてあるとのこと。
確かに夏は4時に開いてるが・・・冬やしなぁ~今は・・・。
Mちゃんが4時に開いていないことを言うと、じゃ、5時に予約はできるか?ということで、5時に予約を。
その後にも電話や直接店に入って5時に予約を取って行く人がいて、お店が開いた5時に速攻10人予約の方々がいらっしゃいました。
こんなに早くお客様が来られると期待してなかったので、ビックリ!
仕込みの時間があまり無かったので、焦る焦る。
でも、こんなに早い時間から来てもらえて、ありがたいです。

さて、オクトパスの今週のアペタイザーとデザートのスペシャル~

064.gif湯葉のオープン・ラヴィオリ、洋ナシのコンポートとカボチャのフィリング、ピーシュートのサラダ、豆乳スビーズ・ソース、トリュフオイル
a0136808_15221756.jpg

スビーズ・ソースにからんだ湯葉の食感がなんとも言えません!
カボチャの隠し味に使った淡いカレーの味、洋ナシのシャイな甘さが融合して、それを豆乳を使ったスビーズソースがトリュフ味と一緒に包み込む。
やっぱり、牛乳とかクリームって美味しいけど、動物性だからお腹には重い。
でも、豆乳は野菜系だから、濃厚な中にも軽さがあって、味もしっかりしていて、すっきりした味です。
スビーズ・ソースとは、ベシャメル・ソース(日本で言うホワイト・ソース)にオニオン・ピューレを混ぜ合わせたもの。とても味わい深いそーすです。それを、和風に、豆乳でアレンジしました♪

064.gifマグロのタルタル、里芋のチップス
a0136808_15312596.jpg

このマグロのタルタルが入っている入れ物、何か、分かります?
マグロの骨なんですよ~。
貞さんが綺麗に洗って置いてるのを、入れ物に使わせていただきました。
なんか、Tikiみたい~♪

056.gifシナモン・ウォッカ 4プレー:ソーダー、豆乳パンナコッタ&エキゾチック・コンポート、スフレ、金柑のソルベと黒胡麻せんべい
a0136808_15563080.jpg

このスフレめちゃウマ!このウォッカ、スフレに合う!
豆乳パンナコッタは甘くなくてさっぱりした美味しさです。
金柑のソルベも、さりげない苦味がなんとも言えません。
ソーダーもレモンの味がシナモンにあってて、スカッと飲めます。

056.gif抹茶のプロフィットロール、お餅とあんこと抹茶アイス入り、黒胡麻マカロン、味噌キャラメルソース
a0136808_15564915.jpg

スタッフのAちゃんが、『なんだか、森にいるみたい~♪』なんて可愛いことを言ってました037.gif

このメニューは今週の木曜日までやってます~053.gif

次回は何にしようかなぁ~041.gif056.gif041.gif


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-21 15:33 | オクトパス

新しいバイト

実は去年の9月ごろから少しづつ、大好きなジャパニーズ・レストラン、オクトパスガーデンで週一回の割合で、アルバイトをさせてもらってます♪

今の職場も今年の3月が来たら丸13年お世話になっていることになります。
職場の人たちも優しくていい人たちが多くて働きやすい職場なのですが、やっぱり私は現場が好き。
それも、お客さんの反応がすぐに見える寿司カウンターは最高の舞台です。

オクトパスも長年食べに行ってるので、オーナーの貞さん、たぶん私がこの2年くらい仕事に物足りなさそうにしているのが分かったのか、ある日、
『Fumiちゃんがやりたいことがあったら、うち、使ってもらってええで。』
と言ってくださったのです。

ホテルの仕事も安定していて好きなのですが、やっぱり、レストランは生存をかけた野生のにおいがする現場です。
一昨年、1年だけキッチンに戻ったとき、どこが一番好きだったかといったら、やっぱり、レストランのラインだったんですよね~。
忙しいときは、千手観音のようにならないといけないし(やることがいっぱいあるから)、サービス中のプレッシャーや緊張感はなんとも言えなく好きです。(変わってると言われます)
だから、遠慮なく、働かせてもらうことに。

実は、いずれは、デザート・バーをしたいと思うんです。
バンクーバーにもあるみたいだけど、私はニューヨークや東京にあるような、デザート・バーをしたいんです。
ニューヨークのChikaliciousは北米では有名。
日本ではToshi Yoroizukaさんかな~。(今度日本に行くときは、絶対に食べに行く!)


でも、ここはバンクーバー。
いきなりデザート・バー、それもジャパニーズ・レストランで、鼻息荒げてやる気満々でやるわけにもいかないので、まずは少しづつ様子を見ながら週替わりのデザートとアペタイザー担当することになりました。
私は週一のバイト女なので、アイデアとデザイン、仕込みをして、普段は若いのにとてもしっかりしているAちゃんにお任せしております。

いつも、写真を撮り忘れるので、撮ったものだけアップします♪

056.gifビーツとスモークサーモンのサラダ、酒盗チーズ、わさびドレッシング、ライ麦パンミガス
a0136808_16573030.jpg

ビーツを酒盗とクリームチーズを混ぜたものを巻いてます。
酒盗とは、かつおの内臓の塩辛。酒盗とクリームチーズをまぜると、ゴルゴンゾーラチーズみたいな味がして、ビーツとよくあいます。

056.gifDeconstructed Lemon Meringue Pie (破壊されたレモンパイ)
a0136808_177524.jpg

エルダーフラワーのお酒を使ったイタリアン・メレンゲ、レモンカード、レモン・グラニーテ、ドライ・メレンゲ、ステュルーゼル、フレッシュ・ベリーズ。
エルダーフラワーとは、北欧で結構使われる食材です。とても優しい味のする、ふ~んわりとした口の中で溶ろけるメレンゲ。そこに、オーブンでカリカリに乾燥させたメレンゲもちらほら。
このデザートは、食感と味を楽しんでいただけるデザートだと思います。

056.gif抹茶ティラミス
a0136808_17144792.jpg

ストロベリーのコンポートと黒胡麻マカロンとチョコレートクッキー。

056.gif餅アイスクリームあんこのせ、イチゴのマシュマロ、黒糖キャラメルポップコーン
a0136808_17174862.jpg

餅やあんこ、意外に白人も好きなんです。
今回は無難にいきましたが、今度はもうちょっと違うフレイバーで遊び心を入れたいな~と思います。

次、明日、また、スペシャルを作ります。
今回こそは、ちゃんと写真に収めますね。
記録しないとね。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-18 16:47 | オクトパス
あぁ~、もうすぐ週末。
今日はもう既に木曜日。
この間の日曜日(もう、5日前や~)のことですが、ぜんざいを久しぶりに作ってお友達と食べました016.gif
この日は2回にわたって、お友達が来られました。
第一組目は、ジェニーさんご夫妻とMさんのお母さん。
第二組目は前日にウィニペグから雪の中をドライブして帰ってこられたばかりのYちんと伝治さん(仮名)ご夫妻。
本当は、『明日、揚げアンパン作って待ってますね~』なんて調子の良いことをいっておきなが、肝心の強力粉とイーストを買うのを忘れてた~007.gif(メインの材料だぜ~)
幸運なことに、あんこと餅はあったので、急遽、ぜんざいに変更070.gif
a0136808_14584524.jpg

餅は高橋英樹さんがなぜか袋の表紙に。
a0136808_1561777.jpg

『わっ、桃太郎侍やん!』って思ったけど、よく見ると杵をもってる。刀じゃなかった・・・。
Yチンはマツケン・サンバの人だと思ってたみたい037.gif
それにしても、高橋英樹さん、結構なお歳だと思うけど、まだまだ現役!様になってて、カッコイイ!
皆さん、美味しい美味しいって言って食べてくださいました040.gif
こういうのは、皆でべらべら喋りながら、緑茶と一緒に食べると格別に美味しいんだよね~。
お餅ってホント大好き~053.gif
お餅を食べた後は、冷凍庫でキンキンに冷やしたウォッカをちょいと飲みました。
a0136808_1594985.jpg

写真では分かりにくいですが、金粉が中に入ってます。
なんでも、ロシアで買ってきたものらしいです。
それもシナモン・フレイバー。
a0136808_15114524.jpg

私個人の感想としては、結構甘いけど、癖になる美味しさです。


先ほども少し触れましたが、実はもうすぐメープルリッジ村から引っ越す予定。
バンクーバーに近めの街に引っ越します。
コンドミニアムなのでかなり狭くなりますが、やはり、私とフレンチーの生活の基盤はバンクーバーにあるので(仕事や食べに行くところ、友達に会いに行くところ),メープルリッジ村からだと、とにかく通勤時間、車を運転してる時間が半端じゃない!
065.gif065.gif「時は金なり」065.gif065.gif
という諺がありますが、まさしくその通り!
車を運転しない私には、メープルリッジ村に住むのは過酷でした・・・。
免許をとればいいのだけど、仕事やコンペで忙しかったし、とにかく職場から村は遠かったから、自動車学校もダウンタウンで行くにしても、村で行くにしても、不便でね。。。ってこんなことを言っても、フレンチーを始め、他のお友達からは018.gif015.gif「また、言い訳~!」って言われるんだけどね。006.gif
新しいところに引っ越したら、とにかく便利はいいので、いろんなことにチャレンジしたい。
もちろん免許取るよ。
もう、いいかげんにせなね、ほんま。
免許取るぞー!そしたら、月に一回はサンフランシスコに旅行に行くべ。066.gif058.gif

引越しするにあたり、家からコンドミニアムの引越しなので、とにかく処分するものが多い。
お友達にずいぶんもらっていただきましたが、まだ、あのデッカイ、食器を入れるキャビネットやソファー、コーヒーテーブル、サイドテーブル、ライト、その他諸々、残ってるのがありました。
フレンチーとJF君が手を組んでCraigslist(クレッグ・リスト)のバンクーバー版のサイトに「これ、あげます」というコーナーに写真とオファーを載せたら、5分後には60件の興味があるというメールが来そうです。
フレンチー、あまりの即座の反響にビックリしたようでしたが、さすが、伊達に歳を取ってません。
上手く対処してくれました。
その後も、電話も結構かかってきて、フレンチー大忙しでした。
バンクーバー近辺にお住まいの方、いらないものがあったら、Craigslist、お薦めです!
私たちはあげちゃいましたが、売り買いも、このサイトは使えそうです!
今の世の中、捨てるのも結構お金がかかるからね~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-17 14:49 | 家ごはん
2014年、初めてのウェディング・ケーキです。
a0136808_15121291.jpg


この間、コール・ハーバーにあるWestin Hotelでウェディング・フェアーがあったので、そのために作ったもの。

今回はシンプルにクラッシーに仕上げました。
大体の花嫁さんはシンプルでクラッシーなウェディング・ケーキを好まれるので、そういうのを今回は作りました。
私も、そういうの方が好きだな~。
a0136808_1517617.jpg

シュガー・フラワーを職場のスタッフと一緒に作りました。
a0136808_1518215.jpg

やっぱり、手作りのガムペーストのフラワーは本物には無い独特の良さがあります。
クラフトマン・シップが伺えますよね♪
a0136808_15194464.jpg


今年も、沢山のウェディングケーキを作って、少しでも幸せをおすそ分けできたらと思いまーす!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-15 15:22 | ウェディングケーキ
昨日、Twisted Fork Bistroで友達のエミリーちゃんとブランチをしました♪

彼女に会うのは、すごく久しぶり。
4年ぶりくらいじゃないかな~。
メールは時々交換してたけど、私も仕事やコンペに追われてたし、なかなか彼女と食事に行くところまでこぎつけなかったのよね~。
でも、今は仕事もそれほど忙しくないしコンペもないから、そういう時間ができてとーっても嬉しいです003.gif

彼女は今はレストランで働いているので、シフトがまばらなので、なかなか直前までいつ会うか決まらなかったけど、なんとか土曜日に決定!

どこに行こうか~って言ってて、とあるホテルは?ってエミリーちゃんがせっかく提案してくれてんけど・・・
ホテルって、高いし、サービスもなんか格好だけで心がこもってないから、好きじゃないんだよね~。
職場のCさんに聞くと、『Twisted Forkは?結構美味しくて、いい感じですよ。』と提案してくれました。
他の人からも美味しいと聞いたことがあったな~。
メニューをチェックすると、なかなか美味しそう!私的にはそこに即決!004.gif
でも、一緒に行く肝心のエミリーちゃんにもOKをもらわないとね!速攻、メールすると、『Good Idea!』と乗り気。だから、そこに決まりました。

ブランチだから予約できない。
Cさんによると、早めのブランチ(朝10時ごろ)か遅めのブランチ(午後1時)がいとのこと。
私はまだメープルリッジ村に住んでいるので、週末のバスだとダウンタウンまで2時間くらいかかるから、1時に会うことに。

バスでダウンタウンで降りて、そこからレストランまで歩きました。
途中のショーウィンドーでこんなものを見かけてしまいました。
a0136808_1148113.jpg

『うちのラムちゃん(私たちの娘っ子)、私とフレンチーに内緒で、こんなところでモデルのアルバイトをしてたのね~』
と関心。カメラでパチリと061.gif

テクテク歩いて、やっとレストランに到着!

やはり、Cさんのアドヴァイスを聞いておいて良かったわ~。
行列はなかったけど、やはり、レストランは満席。
ウェイティングリストに私の名前を彼らのiPadに入力してくれました。
『席が空いたらテキストするから。』
と言われて、『OK~』と外にでて、外でエミリーちゃんに早くついたことをテキストしました。

でも、私の不注意で予約をテキストでキャンセルしてたみたい!
さっき予約を取ってくれたイカツイのお兄さんがわざわざカウンターから外にでてきて、
018.gif『君、テキストで予約をキャンセルしてるんだけど・・・まだここで食べるつもりかい?』

私:『はい。。。きゃ、私、予約キャンセルしてました?すいません!すぐに入れなおしてください!』

というと、すぐに予約を入れなおしてくれました。
人気のあるレストランなので、お客さんが入れ替わり立ち代わりくるから、すぐにウェイティング・リストもうまるので、お兄さん、気を利かせて聞いてくれて良かったです。
イカツくても、やさしいわ~。
やっぱりね、男は優しくないと、話にならへんよ。強いだけじゃあかん。

さてさて、話は戻して・・・

当初45分くらい待つかもと思ったけど、20分くらいでテーブルに座れました。

中に入ると、レストランの名前通り、Twisted Forkだらけ。

全部は写真に撮らなかったけど、ドアノブもなんでもくるっとなったフォークのものがありました。

メニューもこんな感じで
a0136808_1222462.jpg

a0136808_1224113.jpg


コーヒーもフレンチ・プレスで来るので、サーバーがわざとらしいサービスをしに、『コーヒー、いりますか?』って何回もこないから049.gif(あれ、うざいんよね)

a0136808_127421.jpg


こんな風に瓶詰めにした野菜やフルーツもあります。かわいい~♪
a0136808_1275473.jpg


エミリーちゃんはバナナ・フレンチ・トースト
a0136808_1283243.jpg

これ、写真で分かるかな~。
すっげー量!でっかいフレンチトーストが三つ、ボンボンボン!って乗ってます。
シューターグラスにすりきれまで入ったメープル・シロップ。
ブリオッシュを使ったフレンチトースト。
スライスしたバナナをサンドイッチして、アパレイユに浸して、焼いてあります。
美味しそう~016.gif

私はスパイシー・イタリアンソーセージ、ポーチド・エッグ、チポーテ(メキシコ料理に使われるチリ・ペッパーの一種)のラタテュイュ
a0136808_12152585.jpg

これもなかなかの量。
でも、完食したべ004.gif

簡単な食事ですが、ちゃんと作ってあって、味もしっかりしてて、言う事なし!
とってもハッピーな気持ちで食事ができました040.gif010.gif016.gif

久しぶりに会ったお友達。
1年ほど前、夜通しのシフトの仕事をしていたみたいで、それで体調を壊してついこの間まで6ヶ月間治療に専念していたそう。
2ヶ月前にポルトガルに妹と友達と旅行に行って、それから、仕事に戻ったみたい(違う場所)。
頭では夜勤いける!って思ってたみたいだけど、体が赤信号だしてきたみたい・・・。
今は少しづつ回復してて、元気な笑顔を見せてくれて良かったです。


Twisted Fork,今度はランチかディナーに行ってみたいな~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-13 12:02 | レストラン バンクーバー

冷凍メロンパン

バンクーバーは、アジア人がとても多く住んでます。
特に中国系の移民が多い。
なので、アジア系の食材はもとより、日本食の食材なんかも大手の中華系スーパーで難なく手に入ります。
T&Tという中華系スーパーは寿司、菓子パン、惣菜、肉野菜魚介類、お菓子、日用品などなど、大体のものが日本のスーパー並みにそろってます。
朝電車通勤の時に食べる菓子パンが欲しいなーと思って行ったけど、見切り商品として売ってて、ランダムに色々な菓子パンを5ー6個袋詰めにしてて、私が食べたくないパンも混ざってたりして、さんざん悩んだ挙句買いませんでした。
でも、朝ごはんに欲しいなーと思ってそのまま買い物を続けてたら、冷凍食品エリアでこんなものを見つけました??

a0136808_16213735.jpg


なんでも、オーブントースターで2分温めるだけとか・・・。
子供の頃はメロンパン好きだったけど、今はそうでもない。
それでも、オモシロそうだから、試してみようと思って買いました。

袋を開けてビックリ!

パ、パ、パンがめちゃんこ小さいっ!
018.gif「一口サイズやんけー」
と思いながら、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
バンクーバーに住んで今年で15年になるので、もう、食べる量とサイズの感覚がおかしいです。
a0136808_1624714.jpg

a0136808_16243478.jpg

オーブントースターはないから、オーブンで温めました。
多分、3分くらい。
綺麗に焼けております。
a0136808_1625413.jpg

さて、お味のほうはどうでしょう~?

うん、外はカリッと、中はしっとり、焼きたてなので温かかったです。
日本の製品だし、冷凍物のメロンパンにしては上出来です。
さすが日本やわぁーと感心しました。

やっぱり、日本の製品はすごい!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-10 16:18 | できあい物