バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年の暮れに思うこと

今日は12月30日。
「2013年も、もう終わりやなー」
なんて、仕事帰りに歩いてる時、しみじみと感じたよ~。
正直な話、2013年はなんだか、空回りの年だったな。
リズムが崩れた年?
なんかなーって年だった。
焦れば焦るほど、空回りするんだよな~。

ま、満足にする人生もしない人生も、やっぱり自分次第。
思ったようにいかへんのんは、なんでやろ?ってちょっとその原因を考えてたら、やっぱり、この、女性特有?というか私特有か?の「考え過ぎ」っちゅうやつが、邪魔をしてるような気がする。
気を使わなくていいところで変な気を使ったり、例えば「このメニューにしたら、あの人は好きでもこの人は好きじゃないよな~。ああ、どうしよう!」とか。。。
説明が上手くいかないけど、昔はもっと、自分が食べたいとかいう単純な理由でメニューとか作ってたし。。。それでいいんじゃないかい?って今日ふと気がついた。

やっぱり、初心に戻る。
それに限る。
そこが意外に難しいんだけど。。。

でも、純粋に
「私、これ作って食べてみたい!」
で良いんじゃないかい?って、今日、新入りの恵子さん(仮名)を見ていて思いました。
コンペティションは、好きだけど、やっぱり、色々な人のクリティックとか意見が入ってくるので、考えすぎて上手く出来ないというか、自分の作りたいものが作れない!ってなんか思い始めた。
息苦しくなると、やっぱダメだ・・・。
考えすぎると、アーティスティックなセンスにも支障が入るんじゃないかい?
やっぱ、フィーリングとか、とらわれない自分って大事よ!
そうじゃないと、私じゃない。
来年の目標は、あまり考え過ぎないように、まわりにとらわれないようにすること。
すぐに、結果ばかり考えてくよくよ悩むからな~。
「とにかくやったらええやん!」
やね。


明日は、毎年恒例のKさんBさん夫妻のところで行われるニューイヤーズ・イヴ・パーティー??
料理上手、食いしんぼう仲間なのでとても楽しみです。
この職業に就いて初めて、ニューイヤーズ・イヴに休みがもらえました。
なので、スイーツを作ってもっていこうかなーって。
家でお菓子あまり作らないので、新鮮な気持ちで作るわー

*************************
さて、今日12月31日。

心を込めて、作らせていただきましたよ~。
沢山のゲストが来られるので、簡単につまめるクッキーとか、私が食べたいというだけで作ったティラミス、ペアータルト。
そして、Kさんからリクエストの手作りパン♪

フレンチーのリクエストのショート・ブレッド・クッキー
a0136808_9105958.jpg

a0136808_9134566.jpg

a0136808_914425.jpg
a0136808_9144452.jpg

やっぱり、こういうシンプルなクッキー、好きやわ~。
フレンチーも「うーーーん!I Love Shortbread Cookies!」って吠えてました。

いかにも北米っぽい、ダブルチョコレートクッキー
a0136808_915543.jpg

こってこてのチョコチップ・クッキーやねんけど、これが美味しいのよ~。ミルクと食べる人もいるよ。

洋ナシのタルト
a0136808_9172797.jpg

このタルトを作ると、料理学校へ行ってたときを思い出す~。


ティラミス
a0136808_92179.jpg

見かけは見栄えが良くないんだけど、やっぱり、ティラミスは美味しい♪

パン
a0136808_9212948.jpg

今日は8個だけ焼きました。
パンを焼くのも久しぶりすぎる~。
a0136808_9223153.jpg


やっぱり、ベイキングって楽しい!

さーて、ニューイヤーズ・イヴ・パーティーへ行ってきまーす~

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-12-31 16:06 | 独り言 | Trackback | Comments(6)
えーっと、今日は、こちらは28日、土曜日。

実質、20日に仕事は終わって。。。というか、私だけね。
でも、その前は最近入った私の右腕の恵子さん(仮名)が風邪でダウンしてしまったこともあって、12日間ぶっ通しで働いたから、皆より少し早めに仕事納めをしたのさっ004.gif

私の職場はのクリスマス・シーズンのピークは12月中旬なんです。それが過ぎるとだんだんスローダウン。
クラブならではの特徴なのかな~。

今年はコンペティションがクリスマス・シーズン直前にあって、スイスから帰ってすぐにクリスマス・シーズンに突入したから、あれよあれよという間に終わってしまった。

この休暇中、アホかいうくらい寝てます。

うちの猫ちゃんたちも顔負けくらい、時間があったら寝てるよ~。

でも、ほんま、今年は疲れとったと思う。

今年はというか、この何年か、仕事とコンペティションを両立してたから、やっぱり、心も体も疲れてるんだと思う。

去年もクリスマス休暇があったけど、こんなに寝なかったけどな~。

体がエネルギーを貯めたい時なんかな。

自然に任せよう。。。


******************************************

さてさて、4日ほど前になるのですが、今年のクリスマス・イヴはお友達のWさんとMさんのところへディナーへ行きました。
うちのシェフからGooseをいただいたので、それももって行きました。

まずはフランスのシャンペーンで乾杯~
a0136808_9594216.jpg



MさんとWさん、オイスターや美味しいサラダを用意していてくださいました。
a0136808_1015559.jpg


056.gif蟹サラダ
a0136808_1024555.jpg

ローカルで採れる、ダンジュネス・クラブという蟹の身が沢山入っている、贅沢なサラダでした♪
味付けも最高~

056.gifセロリアックと林檎と洋ナシのサラダ
a0136808_1041189.jpg

コレがまた、美味しいのなんのって!オーガニック嗜好のご夫婦なので、素材も良いものをつかっていらっしゃるのです。林檎と洋ナシの自然な甘さがなんともいえない優しい味をだしてました。
野菜って美味しいのね!って感じたサラダでした♪

生牡蠣・・・Kusshiという名前の小ぶりの牡蠣でした。
とてもジューシーで美味しくて・・・・食べるのに夢中で写真を撮り忘れました・・・。
ああ~生牡蠣ってどうしてこんなに美味しいのでしょう~016.gif

そして、
056.gifGoose(グース)。
a0136808_1091374.jpg


見た目は悪いですが・・・とーっても美味しく焼きあがりました。
レモンとオレンジの皮のすりおろしたものと、塩、カトル・エピスを混ぜ合わせて、グースに擦り付けて、焼きます。すりおろした後のレモンとオレンジは半分に切って、グースの中にいれて焼きます。

カーヴィングは最初に私がちょこっとしましたが、Mさんのお母様にバトンタッチ。
とても手際良く、あっという間に、綺麗にお肉をカーヴィングしてくださいました。すばらしい!

056.gifスタッフィング
a0136808_1017419.jpg


a0136808_1018138.jpg


グースは、あんまりなじみがない食材だと思いますが、ヨーロッパでは、クリスマスに食べるんですよ。
鴨とターキー(七面鳥)の間みたいな感じかな~。
ターキーよりも断然味わいが深くて、私は好きです。

食事の後は、フレンチーが焼いたアップル・タルトと私が作ったシュトレーン。そして、スイスから買ってきたチョコレートやスイーツ。
a0136808_10212312.jpg

a0136808_10214121.jpg

a0136808_1022113.jpg

a0136808_10223396.jpg

a0136808_10225178.jpg

フレンチーの母の味のこのアップル・タルト、素朴な味で美味しかった~。
あと、このスイスのお菓子。何ともいえない、デリケートな味です。前に出過ぎない味というか・・・その地方の有名なお菓子やさんで、そこのプライドとか思いを感じることが出来るお菓子でした。こういう味は、北米では見ないよね~。

食事の後は、裏庭にある、共同経営されているファームへ行きました。

ゲストの一人の若者が花火を持っていたので、なぜか花火をライト代わりにしてファームへ向かいます。
a0136808_10373924.jpg

色とりどりの鶏さんがいらっしゃいます~
a0136808_1038177.jpg

やぎの親子。この赤ちゃんやぎ、前の日に生まれたばっかなんだって~。もう、ちゃんと立って生きてる~
a0136808_10381846.jpg

フレンチー、楽しそうに餌やりをしてます
a0136808_10402476.jpg

a0136808_10411451.jpg

a0136808_10413469.jpg

夜だから、コヨーテから身を守るために小屋にいれてるけど、日中は外にいて、快適な生活をしてるんだよ~。
ホント、動物って可愛いわ~。

この後は、再び、Mさん&Wさんのうちに戻って、お茶を飲みながらしゃべって、楽しい時を過ごしました。

新しく出会った方々もいて、とても楽しく充実したイヴでした。

皆さんのイヴはどうだったかな?

なにはともあれ、メリー・クリスマス♪

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-12-29 09:59 | お招き食事会 | Trackback | Comments(2)

メリークリスマス!

024.gif053.gif069.gifMerry Christmas053.gif069.gif067.gif

本当に今年は、あれよあれよという間に日々が過ぎて行った感じ。
気がついたら、クリスマスになってました。

仕事納めが20日だったのですが、感想としては、

『あー、やっと追いかけられなくてすむ』

って感じかな。

2013年はなかなか思うように行かなかった年とでも言いましょうかね~。
ブログも書きたいけど書けるような時間と自分の心の余裕が無かったし。。。
私が背負い過ぎてるから、私の右腕になるような人を雇おうと、シェフが言ってくれて雇ったけど、期待はずれな人だったり・・・
コンペでも思うような結果にならなかったりと・・・
新しい仕事のオファーがきても、土壇場でダメになったりと、『なんでー!』ってことがホントに沢山あった。
私も年齢的に悩む年頃(アラフォーだかんね)リーディングが出来る方に診てもらったら、私が地に足がついてない状態で、ふらふらしてるらしい。だから、自分の将来の考えもまとまらないし、いい仕事のオファーが来ても、どこかへ吹っ飛んでいってしまうらしい。言われていることが、私にはすごく分かった。
もっと自分をいたわって、自分を見つめて、初心に戻って物事をすることとアドヴァイスをいただきました。
初心に戻ってお菓子作りをして、そしてお客様の心を温かくするようなお菓子作りを目指したい。
そのためにはまず、深呼吸をしなさいとのこと。
簡単なことのようで、意外におろそかになるんですよ~。
今まで忙しい忙しいって言い訳して、しなかったけど、30秒でもいいからやりなさいって言われた。
自分でも呼吸が浅いな~って思っていたから、とにかく少しづつでもやろうと、最近、気がついたら、30秒深呼吸をするようにしています。
すると、少し気持ちも落ち着いてきて、あれもしなきゃ、これもしなきゃがなくなりました。
『任せればいいジャーん。』
やっぱりね、悩んでるって、全ては自分から来てるんですよね。だから、自分から変わらないと自分の状況は変えられないわけです。
分かっちゃいるけど、やっぱり、第三者にガツンと言ってもらうと、もっと、響く。
リーディング、ちょっと厳しく言われましたが、私はホントにやりたいことがありすぎてふらふらしてるので(子供の頃から)、この辺でビシッと言ってもらって良かったです。
とにかく、深呼吸から初めて、来年はヨガをするべー!

クリスマスもコンペティションも終わったし、今からは自分をもっと大切にしていきたいと心から思ってます。
いつも尽くしてくれてるフレンチーちゃんも大切にしないとね~。

深呼吸深呼吸。

クリスマスに撮ったうちの職場のスタッフとサンタの写真。
スタッフ全員じゃないけど、なかなかいい写真だから載せるね。
(若干何名かは顔を伏せるね、たぶん、無断でのせたら怒られそうやから(笑))
a0136808_6113268.jpg


サンタさん、私の記憶では酔っ払いサンタが今まで圧倒的に多かってんけど、今年のサンタはちゃんとした仕事しとった。
落ち着きのある、ちゃんとしサンタを演じていらっしゃいました(子供には演じてるなんて言うたらあかんね)


去年も言ってたけど、ホンマ、今年からというか、今からはブログを書いていきたい。
こうやって、ものを書くっていうのも、自分と向き合えるんかな~ってつくづくと、この1年ブログをサボって思いました。

サボってみて分かることもあるんだね~。


こんなブログですが、今後ともよろしくです~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-12-26 06:21 | その他 | Trackback | Comments(2)