バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新だ~♪

ご無沙汰しておりました~~~040.gif040.gif040.gif


色々立て込んでおりまして・・・あと、ちょっと夏バテしてたかな・・・

普通は雨の多いバンクーバー。

夏でも寒い日があるバンクーバー。

でも、今年は奇跡的に晴れの連続、気温も30度を超える日が続き、暑いキッチンで働く私は脱水状態、かなりバテておりました。

日本に比べたら、それでもバンクーバーは涼しいと思うんだけど・・・14年もすずしい夏を過ごしてると、体があの暑さに対応しなくなるようです・・・。

バンクーバーに来て、これほど毎日『暑い、暑い』って言ったことがなかったよ~。

しみじみと、南国には住めないと実感したワタクシ。

寒いくらいがいいよ~。




そんなこんなで・・・またまた旅行記はギブ・アップ。
でも、サンフランシスコ、おもしろかったから、気が向いたらポイントを絞って書くね。

やっぱり、ナパ、好きだな~。住んであげてもいいって思ったよ。

ま、ポイントを絞っていつか書きます。
期待しないで待っててね(爆)。

****************************************

さて、昨日はジェニーさんのお宅でパスタ・ナイトをしました。

というのも、先週、うちで食いしん坊グループと集まったとき(これまた、今週中にアップするね)、ジェニーさんがマツタケを1パウンド(450g)持ってきてくれて、それがまだうちにあったので、フレッシュ・パスタを作って食べよう!と急遽企画。

メンバーはほぼ同じメンバーの食いしん坊グループ、ジェニーさん夫妻、W&M夫妻、フレンチー&私の6人。

まずはアペリティフ069.gif
a0136808_1293862.jpg

イタリアのLimoncelloというレモンのリキュール。それをシャンペーン・グラスに少し注いで、そしてスパークリング・ワインを入れて飲みました。
レモンの味が爽やかさをかもし出してとても美味しかったです。
口当たりが良いこのカクテル、意外にもアルコール度が高く、32%くらいあったかな?油断してがぶ飲みすると危ないよ~

皆で持ち寄ったアペタイザー

その1064.gif
じぇにーさん&WとMさんが持ってきたシャクテリーとチーズ。
盛り付けはセンスの良いジェニーさんでーす♪
a0136808_12174645.jpg

プロシュートもしっとりしていて、適度な塩味が良かった~。
オーガニックのトレーダー・ジョーズのサラミもやっぱり美味しい。そのほかのチーズ、St.Andreもやっぱりジャムにつけて食べるの、美味しい~053.gif
a0136808_12221890.jpg


その2064.gif
WとMさんが持ってきたブッラータ・チーズとフィグのクロスティーニ。
a0136808_12255981.jpg

シンプルに、スライスしたバゲットにオリーブ・オイルをつけて、その上にスライスしたブッラータ、フィグ(イチジク)を乗せて出来上がり。
ブッラータ、イタリア語でバターを入れたという意味があるだけあって、ほんと、クリーミーで口の中でとろけるようで美味しい!
皆で、『ん~~~ん!ん~~ん!』010.gif010.gif010.gif010.gif010.gif010.gif
と唸りながら食べてました。
ホント、激ウマ、このチーズ。
結構お高いんだけど、食べる価値あり!
アメリカで買うと、カナダの半分くらいの値段で買えるんだけどね~015.gif

その3064.gif
私たちが持ってきたグラブ・ラックスと手作りクラッカー
a0136808_1236865.jpg

先週のうちの食いしん坊パーティーで残ったのを(ほら、いつも作りすぎるから)冷凍保存していたのを持って行かせてもらいました。
やっぱり、このとあるおじいちゃんのサーモン自体が質がいいから、美味しい。
やっぱり、食というのは、素材が全てだと実感させられます。

その4064.gif
ジェニーさんの塩麹で作ったチキン・ウィング
a0136808_12401943.jpg

これまた皆で
『ん~~~ん。ん~~~ん。ん~~~~ん!』010.gif010.gif010.gif010.gif010.gif010.gif
と唸りながら食べました。

その辺のチキン・ウィングはそれはそれで美味しいのですが、これは、塩麹でマリネして、オーブンで焼いているので、とても繊細な味がして、ジェニーさんがおっしゃるように、『いい塩梅』な味なんです!
ほんと、お上品な味!
日本って凄いわっ!ってつくづく思うよ~。


もう、アペタイザーでかなり幸せな気分。043.gifそしてかなり食べた(爆)

メインのパスタへ~~~070.gif
うちで仕込んできた

056.gifビーツのラビオリ
a0136808_124982.jpg


056.gifフェトチーネと松茸
a0136808_12533961.jpg

a0136808_12543162.jpg


056.gifラザニア
008.gifパスタを仕上げていたら、写真を撮り忘れ・・・(涙)
これも、もちろん、手作りです~

ジェニーさんのテーブル・コーディネイト。
秋を感じるデコレーションですね~♪ 素敵~♪
a0136808_12574323.jpg


出来上がりはこちら
a0136808_1259419.jpg

ラザニア、撮り忘れてます~
やっぱり、手作りフレッシュ・パスタは美味しい~~~010.gif
コシが違うよな~。
どれも美味しかったけど、私はやっぱり、松茸のパスタが一番好き053.gif
ガーリックのみじん切り、オリーブオイル、赤唐辛子、そして隠し味にグラス・ド・ヴィヤンドを少しだけ入れる、シンプルなパスタなんだけど、コレがやっぱり美味しい!
ビーツが入ったラビオリもピンク色がほのかに出て、見た目も可愛いいし、味もナツメグの味がほのかにして美味しかった。バターとケシの実でいためただけなのですが、ケシの実がプチプチッと口の中でして、なかなかいいキックをしてます。
ラザニアは手作りのは、やはり断然美味しい。ほんと、乾燥のとでは、まったく別物。

もう、皆でしこたま食べたので、このときにはお腹がいっぱい。

イタリア式にサラダを最後に食べます。

056.gif洋ナシ、カボチャ、ブルーチーズのサラダ
a0136808_139933.jpg



もちろん、デザートで食事を締めくくります

056.gifティラミス
a0136808_131010100.jpg


あんなにお腹いっぱいだったのに、やはり、デザートは別腹!世界共通やね~。
私個人的に、レディー・フィンガーを使うのは好きではないので、シフォンケーキを焼いて作りました。
作った日に食べるよりも、翌日のほうが美味しいんだよ。ラムがシフォンにもっと染みこんでね~。
イタリアのデザートって、飾り気がなくてとてもシンプルなんだけど、味のコンビネーションとか最高なんだよね~。

フレンチーもジーナとご満悦053.gif
a0136808_13262412.jpg

a0136808_13273865.jpg




もちろん、翌朝も食いしん坊会は続きますよ~041.gif064.gif041.gif

056.gifツナ・メルト (Tuna Melt)
a0136808_13282060.jpg

ジェニーさんお手製でーす001.gif
手作りのカリフラワーのピクルスといただきました。
前夜、あんなに食べたというのに、やっぱり食いしん坊みんなで
『ん~~ん。ん~~ん。ん~~~ん!』010.gif010.gif010.gif010.gif010.gifフレンチー仕事のため不在
これがまた、めちゃうま!
美味しいものを食べてるときってどうしてこんなに幸せなのでしょうね~016.gif043.gif016.gif



そしてランチはベトナムの麵料理、Pho(フォー)を食べに行きました。
a0136808_1335394.jpg


ジェニーさんお薦めのここのPho(フォー)、いつ食べても美味しい!
思い出すだけでまたお腹が減ってきた~。
このスープがさっぱりしてて美味しい。
タイ・バジルをたくさん入れて食べます。最高~066.gif


なんだか、食べてばかりの週末みたいですね~ってそうか(笑)。

でも、こういう同じ価値観を分かち合える友達と過ごせてとても充実して楽しかった週末でした♪

美味しいものを、美味しい美味しいって一緒に食べられる仲間がいてとても幸せですし感謝!
あと、健康にこうやって美味しいものが食べられるってことに感謝!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-09-30 12:30 | 家ごはん