バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0136808_14165179.jpg

”Dine out( ダイン・アウト)”のデザートの一つです。
ギネスビール・で作ったダーク・チョコレートムースです。あまりバックグラウンドは見ないでちょっ
ほんのりギネスの味がしてなかなか美味しいですよっ。

泡の部分はホワイト・チョコレート。
一応、クローバー・マークを入れてみました♪
a0136808_14222655.jpg

もうちょっと、ホワイト・チョコレートムースが固まらないうちにこのクローバーを描いたほうがいいですね。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-01-26 14:25 | 仕事
暇すぎて死にそう~~~~

なんて言ってたら、めちゃくちゃ忙しくなりました041.gif

といっても・・・

何でかって言ったら、ペーストリー・ガールズのCさんはバケーション、Yさんはインフルエンザになり(でも頑張って、1日で復帰してくれました)、T子丼は月曜日に勝手に休み、挙句の果てには翌日の火曜日は風邪で休み。

だから、月曜日はいきなり一人でパンもケーキもデザートも全部やりました~

極めつけは、“Dine out”というイベントがバンクーバーであって、暇な一月を乗り越えようと、割安でコース料理を出して多くのお客さんに来てもらおうというレストラン業界のイベントがあって、(多分2週間くらい続くのかな?)それのデザートが週末にほとんど全部売り切れてて、それの仕込みに追われました。
うちのクラブは3つのレストランがあるので、底をついてるデザートの仕込みは大変なんです~。
レストランのダイン・アウト以外の他のデザートも仕込みしてないのがあって、ほんと、優先順位をつけてとにかく一つ一つやっつけていくしかありません!
でも、歳を取れば取るほど度胸だけはついてきて
『やったろうやないの!』
と一人で鼻息を荒げて、まるで千手観音のように仕事をしてました。
a0136808_14121024.jpg

すると、キッチンのほうで働いてるドング(仮名)が

ドング:『Fumi、大丈夫か?』
と聞いてきました。

ワタシ:『大丈夫!絶対負けへん!絶対負けへん!』何に負けへんちゅーねん


ドング:『おー、Fumiはタフだな~』(笑)

ワタシ:『歳とってますます元気になってるわ。ちょっとやそっとでビビらへんで!』

と言ってると

ドング:『Fumiはジンジャーみたいだな。歳を重ねる毎にスパイシーになる!』

ジンジャーなぁ~。このニックネーム、結構気に入った。

次の日からドングには“ジンジャー”と呼ばれております(笑)。




日曜日、久しぶりにクロワッサンとパン・オ・ショコラを焼きました~070.gif058.gif056.gif

a0136808_1425412.jpg

a0136808_14254674.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、クロワッサンもパン・オ・ショコラもめちゃくちゃでっかいです!
やっぱり、パン作りって楽しいわ~。
フレンチーもすごく喜んで、むしゃむしゃ食べてました。
美味しいものを食べさせると機嫌が良くなって、いろいろ頼み事をやってくれるのでおお助かり003.gif
またまた焼きすぎたので、ジェニーさんとアレ吉さんのところにお嫁にやりました。
ありがとうございますー♪

コレを焼く1週間前に、冷凍で売っているパン・オ・ショコラを焼きました。
パッケージはこんな感じ
a0136808_14325140.jpg


中に5つのチョコ・クロワッサンが入ってました。
ベーキング・トレーにならべて、オーブンで焼きます。
醗酵はしなくていいです。凍ったままオーブンにぶち込みます。
a0136808_14353441.jpg


焼き上がりはこちら
a0136808_14363182.jpg


まずくはないが・・・やっぱり、既製品みたいな味がする~。

コレを食べて久しぶりに自分で作ってみたくなって作ったんです。

やっぱり、手作り食べた方がパリパリして美味しいです。

時間と体力がいるけど、断然、手作りの方が049.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-01-24 14:16 | 仕事

グラブラックス Gravlax

やっぱり1月は暇~~~~

貧乏性だから、暇がつらい!

暇ほどつらいものはこの世にございません!


会社のセールスの子に
『暇すぎておもしろくないーっ!つらい!』

と言うと、

『Fumi,1月なのよ。ゆっくり出来るときにゆっくりして。』

と言われたけど・・・

暇すぎて死にそうと言っておきました。

もちろん、あきれてました。

ま、来週からシカゴ&NYだし、それから帰ってきたら忙しくなっているでしょう。

今は充電充電。

***************************************

さて、話は本題に戻し・・・・

ずいぶん前の話なのですが・・・

クリスマスにハフ王からサーモンを1匹いただいたので、お隣のノルウェー出身のバイキングさん(仮名、市原さんの旦那さん)のために、グラブラックス(Gravlax)を作りました。

日本ではあまり見かけないかな?

スモーク・サーモンは有名ですが、グラブラックスはスモーク・サーモンではありません。

いわゆる、キュアード・サーモン(Cured Salmon)で、塩と少しの砂糖でマリネというか漬けたサーモン。
スカンジナビア諸国の料理です。
好みで、ディル(ハーブ、オレンジ、レモン、ライムなどのシトラス系、ホースラディッシュとかビーツを混ぜ込んでマリネしたりします。
日本の漬物が野菜なら、スカンジナビアはサーモン?
日頃食べるものを食料が取れない冬に向けて保存する、それが目的だったんだよね~。
日常食品らしい、あちらでは。

ピンク・サーモンで作りました。
ちょっと小ぶりでSockeye(紅鮭)よりも淡いピンク。
いただいたサーモンは、クラブがご用達してるサーモンおじいちゃんのところから。
ここのサーモンが私が今まで見た中で一番質が良い。
バンクーバーの良いレストランは大体ここのサーモンを使ってるらしい。

さて、いただいたサーモンはもちろんフレンチーにさばかせました(笑)。だって、手が生臭くなるから~

さばいたものに塩、砂糖、ディル、レモン・ゼスト、ブラック・ペッパーとコリアンダーの砕いたものを混ぜたものをサーモンに乗せます。
a0136808_1303188.jpg


冷蔵庫に丸一日入れます。

次の日
a0136808_1344398.jpg


浸透圧でサーモンからかなりの水分が出ております!

これでまだでき上がりではございません。
これを今度はひっくり返して、身のほうを下にします。
a0136808_1393078.jpg


今度は重石(お皿)を乗せてみました。
a0136808_1432924.jpg


コレをまた一晩漬け込みます。

そして次の日にサーモンを取り出し、ペーパータオルとかで余分な水分を軽く拭き取って、出します。
a0136808_1475255.jpg


口の中に入れたとき、ちょっと塩気が強いような気がしましたが、食べていると美味しいサーモンの味が口の中に広がり、そこからディルとレモンのコラボ~ブラボ~010.gif



この日は、お隣の市原さんとバイキング、テナントのJF君、私たち夫婦で一日早めのニューイヤー・イブ・ディナーをしました。
a0136808_1525594.jpg

スナック料理でお酒と一緒に2012年最後の集まり。
主役はやはりグラブラックス。
バイキングさんも大喜びで美味しい美味しいと食べてくれました。
あまり魚は好きでない市原さんも沢山食べてくれました。(だから、市原さんの夫のバイキングさん、日頃魚をあまり食べられないのです~)
グラブラックスは初めてというJF君、『俺はグラブラックスはあまり好きじゃないから食べない!』と豪語していたフレンチーも『美味しい美味しい!』といってバクバク食べてました。

やっぱり、食材が良いからだと思います。
時間はかかりますが、プロセスは至って簡単なので、機会があったら作ってみてくださいね♪

064.gifレシピ064.gif

グラブラックス Gravlax

サーモン半身


白こしょう、荒く砕いたもの 小さじ1
黒こしょう、荒く砕いたもの 小さじ1
コリアンダー・シード、荒く砕いたもの 小さじ1
コーシャー・ソルト(あら塩でもOK) 大さじ2
グラニュー糖 小さじ2(10ml)
レモン・ゼスト 1個分
ディル、荒切り 量は好みで。私は1ハンドフルくらい入れました



Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-01-20 01:35 | レシピ 料理
ブログを書いてる途中で、なぜか再びログインをしないといけなくなり・・・
今日の記事が消えたーっ!
最悪じゃぁ~~~~

なんでやねん!って思うけど、しょうがないよね・・・でも、ちょっと凹む007.gif

ま、気を取り直してやっていきます!






今日も凄ーーーーく天気が良かったバンクーバー058.gif
雨の都のバンクーバーはホント、雨・雨・雨の毎日。
晴れの日なんて珍しい!
晴れてると、ホント、綺麗な街なんだよね~。
雨の日とのギャップがありすぎる。
でもね、晴れの日が少ないぶん、晴れると心から感謝する。
気分も良くなるし、皆もなんとなくハッピーに見える。
1週間続いて欲しいなんて贅沢は言わない!でもせめてあと2日くらい続いてくれたらな~。




さて、昨日は職場で仲良くさせてもらってる人が定年退職されました。
a0136808_15333338.jpg

一番右端の人。
真ん中の方は奥様です♪
私がクラブにお世話になって以来、ずっと一緒に働いていて、彼はバンケットのバーテンダーなのですが、昔はレストランとラウンジのバーテンダーをしていたときがあって、毎日、一緒に働いてました。
頼みごとをすると、嫌な顔を一つせず、すぐに助けてくれる人でした。
公私でもお付き合いがあって、奥さんもよく知ってます。
とっても素敵なご夫婦です。
いままで毎日、職場で当たり前みたいに会っていたのに、明日から見ないんだ~と思うと寂しくなります007.gif
この何ヶ月かで昔から一緒に働いていた、大好きな人たちが退職していったので、ちょっと悲しいです。。。
でも、彼らにとっては、明日から仕事に行かず、色々なしがらみにとらわれること無く、自分と家族をもっと中心にした生活ができるので、うれしいです。
うちの家からほど近い、橋を超えた街に住んでるので、会いにいきます。
でも、寂しいよ~007.gif

**************************************

さて、今日は、レイディー・ガガのコンサートがバンクーバーのロジャーズ・アリーナでありました070.gif
メンバー様がコンサートへ行かれる前に、ラウンジでワイン、スナック、スイーツを食べられるというので、『ほんなら、レディー・ガガはんのクッキーとカップ・ケーキ、作らせてもらいますぅ~。』
と、作らせてもらいました。
クッキーは、おっぱいとTバック。アイシングでデコレーション。
カップ・ケーキは、ガガの“とんがりオッパイ”。

クッキーは昨日完成させて、誰もまず入ることはない、“My room"に保存。
コレが昨日の写真↓
a0136808_15551326.jpg


今日、『さてーと、お皿に盛り付けようかな~』と思って “My room”へクッキーのトレイを取りにいって見ると・・・・
a0136808_131580.jpg

『あれっ・・・・?なんか、ちゃうぞ・・・。あ、青ブラ、ハート・ニプルがないーっ!』

ま、でも、全部、必要だったわけではないのでいいのですが・・・
あの部屋の鍵をもってるのは、私とT子丼とハフ王とセキュリティーしかおらん。
んーっ。ま、犯人はだいたい察しがついておりまする。
どーせとるなら、T-バックとペアーで取ろうよ~。

さて、お皿に盛ったガガ・クッキー
a0136808_1365241.jpg


ガガ・とんがりオッパイ・カップ・ケーキ
a0136808_1385997.jpg


まだまだ不満足な出来ですが、楽しかったです♪
もっと、コスチュームとか、下着のリサーチをしないとな~と思いました。


****************************************

サクッと仕事の後、Gourmet Warehouseという、バンクーバーにある、色々なグルメ用の食材とか調理器具を売っているお店に行きました。

そこで売っている、バンクーバーのインド料理で有名なレストランViji's
の冷凍カレーを買いました。
a0136808_1523829.jpg

パンジャビ・ラム・カレーです。
カレーはラムが一番好きなので、それに。
このレストランは何回も行ったことがありますが、毎回、『最高ーっ!』って感じて幸せな気分になって帰ることができるレストランです♪
そこのだから信用できるかなと思って買いました。
多分1人分くらいの量で12ドルくらい。
ちょっと高めですが、美味とほぼ確信してるので(初めて彼のレトルトにはトライするけど)即買い。

パッケージの後ろにどうやって暖めるかとか書いてあるので、指示通りに。
鍋に水1カップ(250ml)と袋から出したカレーを入れてとろ火で火を通します。
出来上がりは至って普通なんですが、とても良い匂いがキッチン中に漂ってます~♪
a0136808_29163.jpg

普通はバズマティ・ライス(Basmati rice)で食べますが、無かったのでキノア(Quinoa)で食べました。
ホウレンソウと人参のソテーも添えて。
a0136808_2144382.jpg

a0136808_2152823.jpg

土曜日の仕事帰りの質素な食卓ですが、やっぱり、Viji’sのカレーは美味しーっ010.gif
フレンチーと二人でシェアーをしましたが、腹7分目という感じで良かったです。
キノアがお腹を膨らませるのか?キノア、ホウレンソウとカレーが良く絡まってとても美味しかった~。
リピート、決定です!


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-01-13 15:21 | 仕事
休日の土曜日、久しぶりにパンを焼きました066.gif
a0136808_13501639.jpg


焼くと必ずジェニーさん夫妻、お隣の市原さん(仮名)、そして息子の梅沢君(仮名)に届けます。
というのも、こちらの皆さん、とても喜んでもらってくれるし食べてくれるので、嬉しくなってね~。

土曜日、ジェニーさんにパンを届けることをテキストすると、『日曜日のディナー、うちで食べない?』といってくださいました070.gif
旦那のフレンチーも私もジェニーさん宅にお邪魔するのが大好き♪
ホントに素敵なご夫妻で、話もおもしろいし、料理も綺麗で美味しいし、かわいいゴールデンのジェニー仔とジーナ仔にも会える!

パンを持って行くたびにこうやって晩御飯をご馳走になったりするので、逆に申し訳ないとフレンチーといつも言ってます040.gif

この日は、ジェニーさん、フォンデュをご馳走してくださるとのことで、フレンチーの大好物だから、フレンチーはお邪魔する前から、それはそれは楽しみにしてました。

ジェニー仔&ジーナ仔のウェルカム・ハグで迎えられました001.gif

素敵なシャクテリー・ボード
a0136808_1472024.jpg


a0136808_1494913.jpg

アレ吉さんがロゼのシャンペーンを注いでくれました。
ラズベリー入りでキュート001.gif

トリュフ入りのサラミ。
a0136808_14113554.jpg

めちゃんこ美味しぃ~~~。

フォアグラ・ムース
a0136808_14123856.jpg

バンクーバーの"あの"有名なレストランのフォアグラ・ムースよりも100倍美味しい010.gif

このシャクテリーとチーズ、Les amis du Fromageというチーズ屋さんで調達されたものです。
チーズだけじゃなくて、こういうちゃんとした、サラミやプロシュート、パテとかも売ってるんですね~。
ここは、昔からちゃんとした仕事をしてるので、お薦めです!

さて、フォンデュを作ります。
フレンチーの出番。
ジェニーさんがあらかじめ材料を用意してくれました。
a0136808_14184887.jpg

これに、ナツメグが加わります。
ガーリックとドライ・ホワイトワインを鍋に入れて火を通します。
それから少しづつフォンデュのチーズミックス(エメンタール30%、グリュエール60%、ヴァシェラン10%)をいれて、とろんとしてきたら、キルッシュというさくらんぼの蒸留酒で溶いた片栗粉を入れて完成。
a0136808_14251452.jpg


アンクル・フレンチーの傍から離れないジェニー仔&ジーナ仔
a0136808_1423429.jpg

a0136808_14242249.jpg


a0136808_14261468.jpg


やはり、この方、遠慮なく一番乗りでムシャムシャ食べてます。
a0136808_14272297.jpg

美味しいものがあると、ホント、周りが見えなくなるんです~008.gif

美味しい~~~~
a0136808_14284259.jpg

幸せを感じる~~~

喋って、飲んで、笑ってたらいつの間にか完食!

おこげは万国共通。
a0136808_1430535.jpg

コレがまた最後の楽しみなのだ~

デザートはみんなの大好きなAussie treats, Tim Tam!
a0136808_1436387.jpg

やっぱり、Tim Tam,美味しいわ~~~~010.gif
あのさくさく加減が良い。

楽しく食べて、飲んで、喋っていると、気がついたら夜中の12時でした005.gif

ホントにジェニーさんとアレ吉さんは素敵なホスト&ホステスでいつも招かれている人たちを自分の家にいるような気分にさせてくれます。

近くにそういうお友達がいるというのは、ホントにありがたいことですね。


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-01-08 14:07 | お招き食事会
あけましておめでとうございますー!

こんな不定期なブログですが、お付き合いいただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす!

さて、ニューイヤーズ・イブはロキシーの父母の家のニューイヤーズ・パーティーに今年も夫婦共々招いていただきました。
とーっても可愛い2匹のゴールデンの父母ジェニーさんご夫妻さんもピーター母さんもいらっしゃいました。

去年、初めてお邪魔させていただいたのですが、とても素敵なパーティーで、他にいらっしゃる犬仲間のゲストの人たちもすばらしい人たちなんです!
一年ぶりに会うので、『久しぶり~!』なんて言いながら、話に花が咲きました。
犬も好きだけど食べるのも好きな人たちばかりなので、食べ物の話でも盛り上がりました。
私はレストランの仕事が入っていたので(ニューイヤー・イブは予約でいっぱい)、少し遅れて参加したので写真は撮れてません(涙)。
ジェニーさんのブログに素敵なパーティーの様子が見ることができるので、興味のある方はこちらへ
ホントに美味しくて楽しいパーティーでした★

**********************************

さて、娘っ子(お菓子ね)の話。

毎年、年初めにバンクーバーではWestin Bayshoreというホテルでウェディング・フェアーがあります。
それに、うちの職場も参加するのですが、毎年そのためにディスプレー用のウェディング・ケーキを作ります。
去年はCTVという地元のテレビに私の作ったウェディング・ケーキとかデザートをプロモーションしてもらいましたが(そのときの記事はこちら)、今年もそれがあるとのこと。
クリスマスが終わったときに、また、ラスト・ミニッツのこういうリクエスト・・・
なんでもっと早く段取りが取れへんかな~と思いつつ、でも心のどこかでなんとなく
013.gif『そろそろ今年もあの時期やな~。もしかしてもうすぐ頼みに来るんとちゃうか?』と思ってたら、来たーっ!
こういう勘だけは冴えてくる、カナダにいると003.gif
それはいいんだけど、なんと今年は1月2日。
元日の翌日やんけー!
朝の生テレビなので準備は前の日・・・ということは元日!
元日だけはゆっくりしたいのに・・・でも、どう考えても元日準備しないといけないので、ホテルを手配してもらって、泊り込みで仕込み。
今年も息子の梅沢君(仮息子、仮名)とセールス・マネージャーのAちゃんと行く予定でしたが、ハフ王(シェフ)からのラストミニッツのNG,なので今年はAちゃんと2人でCTVへ行ってきました~070.gif
今年はクリスマス、ニューイヤーの激忙の直後(1月2日って、日本ではありえへんよねー)だったので、あまり用意ができないので、テーブルは120cmくらいの小さいのを用意するように言ったのに・・・もちろん、去年と同じ大きなテーブル015.gif
ホンマ、段取り悪すぎる、このテレビ局。
そんなことだろうと鼻っから思ってたので、なんとかしましたが。
段取り悪いテレビ局だから、ディスプレーの用意もかなり待たされて・・・かと思ったらいきなり『用意して!』なんて言ってくる。それも『あと3分しかないから、早くして!』なんて無謀なことも言ってくるし。ま、去年から段取りの悪さは気がついてたから、適当に流しながらやりました。
時間がなかったので、写真は取れなかったんだけど、近くのモニターから撮ったものをのせます~。
a0136808_11333468.jpg

a0136808_11361819.jpg

a0136808_1159171.jpg

071.gifニュースがリンクされているので、興味のある方はこちら

ウェディング・フェアーのオーガナイザーの方々が私の仕事にすごくいい反応を示してくれて、
『金曜日にGlobal Newsに出るんだけど、あなたのウェディング・ケーキとデザートも出しましょう!』
と言ってくれました。

言ってるだけかな、と思ってたら、本気やったみたいで、前日の木曜日に
『明日、8時20分にエアーされるから。』と・・・。
これも、また、1日前、前日ノーティス。
でも、心のどこかで『また来るんちゃうかな~ラストミニッツで。』って思ってたので、大笑い。
前日にいきなり言われたので、着替えのパンツも靴下もないし、お泊り道具一式なし!
午後から家の職場から車で20分のところで働いてるフレンチーに、事情を説明。
お泊り道具一式、持ってきてもらいました~071.gif
なんか、フレンチーにお泊り道具を持ってきてくれるように頼んでるとき、
『あたしゃ、一昔前の妻に電話をする日本のサラリーマンかい?』
と思っちゃいました。
a0136808_12113128.png
『すまない、急な出張が入った。宿泊に入用なものを一式持ってきてくれたまえ。』

みたいなもんでしょうか・・・。

うちの母親が聞いたら呆れ返るよ~きっと。
父親は笑う。

でも、急に入ったものはしょうがないから、やるしかないっ!
また、職場のホテルに部屋を手配してもらって、準備を進めていきます。
今回は全国規模のテレビだったので、この前よりも多めに作りました。
なんだか、時間がかかりましたが、それなりに納得のいくものができたので、よかった。
今回は前もってハフ王に
『ちょっと大き目のショーなので、息子も連れて行きますね。』
と否応無く了承を取りました。
来週から私のそばで研修する生徒のHちゃんも参加。
もちろん、セールスのAちゃんも一緒。
今回は4人でTV局に殴りこみ~070.gif003.gif061.gif066.gif

さすが、Global TVは段取りが良かった。
控え室みたいなのもあったし、準備もすごく余裕をもってさせてくれたので、あれこれ試しながらディスプレーができたので良かったです~。
皆、プロフェッショナルだったわ~。感心。001.gif
娘っ子たちの写真もちゃんと撮る時間があったしー。
a0136808_12244482.jpg

a0136808_12253861.jpg

a0136808_12272747.jpg

a0136808_1241358.jpg

a0136808_12414870.jpg
a0136808_12422890.jpg
a0136808_12425983.jpg

オンエアーの様子はこちら

最初は無愛想だったニュースのアンカーの人もスイーツを見て、『あれ食べたいわ、これ食べたいわっ!』なんて笑顔になってくれたので、そういうのを見るととても嬉しい気持ちになりました。
だって、そういうのが見たくて、聞きたくて、こんな休日も返上、プライベート・ライフも無しにやってるんですもの。
そういうのを協力してくれるフレンチーにはホントに頭が下がります。040.gif
あとFBとかで、私のスイーツがニュースに流れてるのをアップしてくれたジェニーさん夫妻にも、ホントに感謝です。

今年もますますパワー・アップしてがんばりまっせー!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-01-06 11:08 | 仕事