バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いきなり修行に突入!

嗚呼~

充電旅行、ニューヨークの旅もつかの間・・・

仕事に帰えると、いきなりクラブのレストランのほうで働くことに。

それもソーシエ(ソース、肉、魚の担当)。

当初は、ハフ王とも話したように、バンケット(宴会・パーティー)のガーマンジェ(Garde Manger: 冷菜担当)を1年くらいやって、ぼちぼちバンケットの料理のほうに慣れていくという予定だったのですが・・・・
ゴジャ爺が急に定年退職をこの9月にしたので
『じゃ、お前、コンペティションから帰ってきたら、朝のバンケットの宴会料理をやれ。』
と言われていたので、そのつもりでいたのですが・・・
ニューヨークで元気をもらってるときにハフ王からメールがあって、
『お前には宴会は不向きだろう。レストランにLoveとCareができる人がいる。レストランのほうをやってもらう。』
とのこと。
ずっと、レストランでやりたい~とはハフ王にも言っていたのですが、
『スーシェフはレストランには置かない。』
というので
『ま、いいかっ。』
と思っていたのですが、いきなりそんなメールが来たので、ちょっとビックリしましたが、私にとってはすごいチャレンジなので嬉しくなりました!
でも・・・
問題は・・・
何せ前は料理をやっていたと言っても
8年くらい料理のほうを離れてお菓子のほうをやっていたので、やはり肉や魚を焼く感覚がなかなか戻りません。
細かいことだけど、やはりレストランのサービスというのは秒単位ですから、といのも何人ものお客様の料理を時間差で作っていかないといけないので、最初の段階、例えば、お肉を焼く前にフライパンを温めますよね。そのフライパンが温まるのにこのガスでは何秒かかるかとか、その辺の感覚から養っていかないといけないんです。
そのへんの感覚がお菓子をやってるうちに衰えちゃったんですよ~。
帰ってすぐ、いきなりハフ王のスパルタ教育が始まって、ちょっとうろたえてます~
忙しい金曜日なんかはやっぱり焦ってミスとかもしたので、叱られながら、でも、歯を食いしばってがんばりました~。
途中で自分の不甲斐無ささに泣けそうになったけど、泣くともっと情けないので、プライドにかけてそれだけはなんとか・・・。
40のおばはんになって、もうちょっと安定しようよ~って思うけど、やっぱりチャレンジは好き!

それにしても、ハフ王、スパルタです。
仕事に復帰してすぐの私に豚を1頭買って、肉をパーツごとに切れ、骨をはずしてブッチャリングしろって言うんだよー!
この8年くらい、肉も魚もろくに触ったことないのに!
『You wanna give me a hard time, eh!?(私に辛い目にあわせたいんだね。)』
と言うと、ハフ王はフニャっと笑うだけです。
ま、でも、そういうんのほうが私には向いている気がします。
そして、私も歳が歳なのでもたもたもしていられないので、そういうスパルタで早く学ばせようというのでしょう。
ま、売られた喧嘩は買おうじゃないのよ!(って別に喧嘩は売られてない)
メニューも2週間後に変えたいって言うし・・・今からアイデアを出していかないといけません・・・。
そんなこんなでニューヨーク旅行記はいつ書けるのか・・・

豚も今回初めてハフ王は買ったのですが、
『I love it!』
なんて言っていたので、これから先も豚が丸一頭来ることでしょう・・・。
ということは、週に1回か2週間に1回の割合でブッチャリングになりそうです・・・。
でも、いい経験と思ってやらせてもらいます。
うちのお母さんが見たら、気絶するだろうな~。

人生、まだまだ、何が起こるかわかりません。

だから面白いのだ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-10-30 15:19 | Trackback | Comments(12)
バンクーバーに帰ってきました。

空港についてすぐ思ったのは

『なんでこんなに静かで、人も少ない・・・そして綺麗・・・』

てちょっとカルチャーショックになっちゃった。

いつもはタイムズスクエアーのホテルに泊まるのですが、なぜかこの時期、べらぼうに高くて、一泊$300(私には3万円感覚)とかするので

『わ~、泊まれても3泊くらいしかできひんわ!』

と大好きなニューヨークに3日しかいられへんと思うとちょっと悲しかったのですが、息子の梅沢君が

『Fumi,Airbnbっていうので泊まってみ。安いよー。僕はパリでそれを利用する!』
っていうので、ウェブサイトを見てみると・・・

ニューヨークのマンハッタンなのに、100ドル以下である!
ま、B&Bなので、誰かのアパートにシェアー&泊まるんですが、安さには変えられません!
めんどくさがりーの私は、とにかく、リヴューのいいのを選んで、そこに決めました。
イースト・ビレッジってあったから、NYU(ニューヨーク大学)の近くでいいじゃ~んって思ってうきうきしてたんですが・・・・

着いてみると地域はローワーイーストといって、下町情緒満載!

とても小汚くて、荒い感じの人たちが多くて、キチキチしてルールを守り街を綺麗に保っているドイツからきたので、

『キャーっ!ここ大丈夫かなー。襲われたらどうしよう!』

とちょっと怖かったですが、意外に大丈夫でした。

旅日記は後でゆっくり書きますので、そのときのエピソードは後ほど・・・。

とにかく、小汚いところでした。
でも、皆必死で生きていて、感動したよ。

そんなこんなで空港について、この平和さと綺麗さが当たり前じゃないんだよ~って思った。
同じ北米でこんなにも違う。
でも、そんなニューヨークはパワフル!



着いたのは土曜日。
何を考えていたのか、土曜日はフレンチー仕事なのに、帰るスケジュールを土曜日の朝にしてしまった能天気な私。

どうにかなるやろと思って

『あ、JF君に迎えにきてもらおう!』

勝手に決めてたら、その日は珍しく仕事が入ってNG。。。007.gif

『ま、バンクーバーの空港でフレンチーが終わるまで待とう!』

と思って、時間があるから、その日に渡したいお土産、AyaちゃんにはH&Hのベーグル、ジェニーさんにはボッタルガ。
ベーグルとか日持ちしないし、ボッタルガは冷蔵したほうがいいので、どうしてもその日のほうがいいかな~と思ってお土産の配達の段取りをしよう~と携帯からテキスト・メッセージをAyaちゃんやジェニーさんに送ると、なんとジェニーさんはピックアップに行こうかとまで言ってくださいました。
ホントに、なんて優しいのでしょう!040.gif

AyaちゃんはJイとポイント・ロバートまでガソリンを入れに行った帰りだったようで、『一緒にランチ食べよ!』と言ってくれました040.gif
荷物がすごくてホントに申し訳なかったのですが、お言葉に甘えて空港までピックアップに来てもらって、Suikaにランチを食べに行きました♪

不覚なことに、携帯をトランクに入れた荷物の中に入れっぱで、写真を撮れず・・・

でも、Ayaちゃんがビールのところの写真を送ってくれたのでそれをアップしまーす♪068.gif068.gif

a0136808_9382712.jpg


Jイお薦めのとんかつ定食を頼みました。

とんかつ2枚もあって
『こんな食べられへ~ん!』
と思いましたが、結構ぺロリっと食べてしまいました004.gif
カリッとしてて美味しかった~010.gif

その後は、Ayaちゃん家に行って、先月上海に旅行に行っていたAyaちゃんの上海話、あと、NY話で盛り上がりました。

おもしろかった~041.gif041.gif041.gif

お土産もすごーく沢山くれてクリスマス気分やった。
a0136808_10195871.jpg

大好きな塩ラーメンも日本から荷物になるのに~ありがとう!
この日本で作った塩ラーメン、昔はバンクーバーでも手に入ったのに、最近では手に入らない!
まったく一緒のサッポロ一番の塩ラーメン、売ってるんだけどアメリカで作ったやつで・・・なんか違うんだよ!
すり胡麻のすり加減が足りひんきがする、アメリカ産のは。
あと、NYガイドブックも~また行きたくなったよ~。
上海で買った小話つきの赤いスカーフ♪
そのほか沢山!
毎回、沢山のお土産、ありがとう!

そうこうしてたら、フレンチーが仕事を終えてAyaちゃん家まで迎えにきてくれました。

3週間ぶり!

久しぶりに会えて嬉しかった~し笑えた~。


その後は、ジェニーさんのところにお土産を。

押しかけたようで申し訳なかったのですが、ジェニーさんの大好きなボッタルガを買ってきたので、それを早く渡したくてお邪魔しました。

毎回、ちょっとお邪魔する予定が・・・
美味しいお料理とワインでウェルカムしてくださるので、ついつい嬉しくなって長居してしまいます。
a0136808_9565883.jpg
a0136808_9572266.jpg
a0136808_9574316.jpg
a0136808_9581393.jpg
a0136808_9583861.jpg

ジーナ♪ジェニーも撮りたかったけど、写真に撮られるのが苦手らしいので、今回はジーナだけ。
可愛い♪
a0136808_1001964.jpg


ホントに、ジェニーさんのおもてなしのセンスには感心させられます~。
私もこういう風に、さささーっとおもてなしができる女性になりたいです~。
フォンデュもみんなでつつきあって食べて、とても楽しく美味しかったですー。
押しかけたようで、スイマセン~!

フレンチーと帰りの車で
『ホント、いい人たちだよね~。』
ってハッピーな気分で家路につきました。

ニューヨークもいいけど、バンクーバーも最高~!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-10-22 09:42 | Trackback | Comments(6)

NYにて充電中

ご無沙汰しておりますー

気がつくと3ヶ月もブログ放置(汗)

コンペティションと仕事で時間に余裕がありませんでした。

コンペもやっと終わり、屈辱的な結果となりましたが、とにかく終わったので一安心。

今は大好きなニューヨークに滞在中。

a0136808_10371984.jpg
a0136808_10423844.jpg
a0136808_1045543.jpg


帰ったら、また、コンペの楽しかった話とか、理不尽な話とか書きたいと思いますー。

余裕があったら、NYの食いしん坊日記も書きますね!

NYは今朝はあんなに寒かったのに、午後から急に暑くなって、体がだるくなって、急に眠くなって今日はあまり動き回ってません。

こういうときは寝るに限るっ!

それではおやすみなさい~014.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-10-15 10:46 | Trackback | Comments(12)