バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

来るっ!

7月18日水曜日

BC Placeにて、ワタクシの所属するCulinary Team British Columbiaがフード・カートを出します060.gif070.gif060.gif

この売り上げは全て、今年の10月にドイツのEfurtというところで開催される、料理のオリンピックに出場するため、チームのコンペティションのファンドに貯金されます。

ホントに、この、資金集めっていうのが大変なの~042.gif

同じ北米でも、アメリカと違って、カナダはスポーツ選手でさえ、資金集め、スポンサーを探すのがとても大変。

良く言えば欲が無い、悪く言えば関心が無い。

だから、料理のオリンピックなんて言っても
『なんじゃ、それ~?』
って感じなんです。

なので、自力で資金集めをチームでするんです。

で!

7月18日水曜日にチームでフード・カートを出すことになったわけです。

時々、このフード・カートは出すのですが、今回はペーストリー・チームも参加!

男子達もなにかするみたいですが、ワタシ達女子チームは

056.gifジャイアント・ドーナツ、メープル・グレイズとベーコン・ビッツ
a0136808_11283341.jpg

このドーナツ、なんと4インチ(10cm)四方の大きさです~
a0136808_1129301.jpg

a0136808_11294941.jpg

中はしっとりふわっと美味しい~010.gif

056.gifミックス・ベリー・スニッカー・ドゥードゥル・クランブル、バニラアイス添え
a0136808_1132837.jpg

このカリッとクッキー、中はベリー・シチューみたい・・・
a0136808_11321640.jpg

それを冷たいバニラ・アイスクリームで食べる!
a0136808_11343351.jpg


056.gifビール・スナック068.gif
a0136808_1136256.jpg

カナダ人は財布の紐が固い・・・
でも、スタジアムにスポーツを見に来る人は男の人が多いので、ビールを飲む!
なので、ゲームを見ながら食べやすいスナックを作ろうと思って、これを思いつきました。
塩味きいて、スパイシーで、ビールのおつまみには最高!
辛いばっかりではあれだから、あまいマシュマロとグラハムクラッカーが入った北米のデリカシー、S'moreのチョコレート・バーも入れました♪

7月18日のゲームは、LA Galaxyと!

そう!あのベッカムが所属するチーム!
a0136808_11485219.jpg


彼も来るといいんだけど・・・
今のところは分からないらしい・・・
サッカー・オタクのCさんによると、来ないかもしれない可能性があるとのこと・・・(涙)。
でも、チケットは売れてるらしく、あと800席しか残ってないみたい!

BC Placeスタジアムも最近レノベションされたばかりで、とても綺麗です♪

もし、ゲームに来られる方がいらしたら、Team BCのフードカートに寄ってみてください~♪

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-07-17 11:19 | 仕事

やっと夏が来たーっ!

雨の多いバンクーバー。

こちらに移住して13年になりますが、未だにバンクーバーは雨が多いな~と思わずにはいられません。

1年の半分以上は雨じゃないの~って思うほど雨がよく降る。

だから1週間くらい前から、フレンチーにお天気カレンダーをつけるように指示。
というのも、天気が悪くなるとフレンチーはごちゃごちゃうるさいので、
『じゃあ、1年のうちで、どれくらい雨が降るか記録をとって、調べたらいいねん。』
と提案。
どうなるでしょうね~。

6月はこれでもかってほど毎日雨だったので、首を長ーくして夏を待っておりましたが、ここ何日かで夏らしくなりました!

6月なのにモケモケもUGGっぽいブーツをはいたり、ジャケットを着たりしてたけど、ここ何日かですっかり夏らしくなったので、ショート・スリーブで出勤できてます!

うちの家の表のポーチからの眺めも良いです。
a0136808_06544.jpg
a0136808_07666.jpg


アジサイももりもりで綺麗~
a0136808_072553.jpg

週日忙しくささくれたワタシの心を玄関先で元気付けてくれます。
花のパワーってすごいよ~

あと、これは田舎に住んでる特権(バンクーバーから車で50分のところに住んでまーす)自然の香りが何とも言えません!

晴れてると、ホントにいいところ~♪

休みだった昨日は、うちのベースメントに住んでるテナントのJF君を呼んで、家にあるありあわせのもので、冷蔵庫大掃除も兼ねてパッパッパーと夕食を作って、パティオでディナーを食べました♪
a0136808_0172417.jpg


056.gifキノア、パパイヤ、アボカド、トマトのサラダ
a0136808_0182274.jpg

ライムドレッシングにクミンというスパイスを少し入れて、エグゾチックにしてますー。
南国フルーツとライムとパクチーの組み合わせが好きなので、パパイヤをライムジュースで和えました。
パクチーがないと思っていたら、写真を撮り終わってからフレンチーが
018.gif『パクチー、冷蔵庫にあるよ。』
と教えてくれたので、あとで付け加えました。
キノアは南米で取れる穀物で細かいことはよくわからなですが、とにかく栄養価が高いそうです!
情報はこちらから→サイト
日本ではお米と一緒に炊いたりするみたいですが、こちらではもっぱらサラダで使われることが多いです。
プチプチとした食感で美味しいです♪

056.gifブルゴギ
a0136808_0313886.jpg


056.gifカリフラワーとマッシュルームのサラダ
a0136808_032158.jpg

和風オニオン・ドレッシングで和えました。

056.gifスパーシー・シュリンプ
a0136808_035844.jpg

食べるとき、指が汚れるけど、やっぱり海老は殻つきで調理したほうが断然美味しい!

056.gifトマト・ピザ
a0136808_0371652.jpg

冷凍庫にあったすごーく前に作ったピザ生地・・・
ピザソース、トマトソースも家になかったので、冷蔵庫にいつもあるディジョン・マスタードをつけて焼きました。
これがまた、あっさりしてて、美味しかったです~。
薄い生地で作ったピザはパリッとしてやっぱり好き~053.gif

056.gifビーツ・サラダ
a0136808_041577.jpg


そしてデザートはもちろん

056.gifスニッカー・ドゥードゥル・クランブル070.gif
a0136808_0425070.jpg

これまた、冷凍庫にミックスベリーとスニッカー・ドゥードゥルのクッキー生地があまっていたので作りました。
アイスクリームも冷凍庫の場所をとっていたので、たんまり乗せました。
やっぱり、美味しい~010.gif

3人で『やっぱり夏はいいよね~』とつくづく語りあいながら、暗くなるまでビールを片手に楽しいときを過ごしました。

雨が多いぶん、こういう風に晴れると、ホントにお天気に必要以上に感謝します。

やっぱり、バンクーバーの夏は最高!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-07-10 00:11 | 家ごはん
またまた、あっという間に1週間経ってしまいました。

あれよあれよと毎日過ごしていたら、気がついたら週末になり、休日。

7月1日はカナダ・デー。

だから、今週は3日間休みがあります!イェイ041.gif049.gif041.gif

6月はホントに忙しくて、休日もあってないようなものだったから、この3日間はしこたま休ませてもらおうと思ってますが、やっぱり、コンペ関係のミーティングが入ったり、仕事のメニュー作りしてやっぱり、心底休んでない~。

でも、好きでやってるから、満足。

暇でボーっと過ごすより、忙しく過ごしてるほうが好きだからコレでいいのだ~。




さてさて



先週起こったトンデモナイ事件を今から書きます。

思い出すのも恐ろしくて、でも、なんとか解決したから、ホンマ、感謝してるけど・・・・

一瞬目の前が真っ暗になってふらっとなったけど・・・。

おっしょろしい~~~~(訳:恐ろしい)

幽霊とか感じたり、聞こえたり、声が聞こえたり、幽体離脱したこともあるけど

ハッキリ言ってそれよりも恐ろしい体験だったわ、先週の土曜日は。


さて、ワタクシにとって、身の毛もよだった話の始まり始まり~チャチャン

先週の土曜日、2つのウェディングがありました。

1つは150人、もう一つは100人。

両方ビュッフェ式のウェディング。

なのに!

スケジュールを作るハフ王が、ワタシとマルコメ君(仮名)の二人だけをシフトに入れて、他のスタッフは全員休み!

っていうのも、キッチンスタッフ全員、Food Safe1の受講とテストをパスしないといけないので、この日はそれに割り当てられてるスタッフがほとんどだったのです。

マジかよ~と思いながらも、でも、笑うしかないっしょ。

笑って乗り越えるしかない。

段取り次第で仕事はどうにでもなるので、考えるとちょっとキツイですが、これもハフ王から与えられた試練と勉強。
やったろうやないの!と逆に鼻息が荒くなりました。
試練を与えられると燃えるタイプ。

段取りを完璧につけて、当日の土曜日も難なく完璧に時間前に全ての仕事を仕上げ、ビュッフェもパーフェクト004.gif

受講&テストが終わったハフ王と修行僧(仮名)が急いでキッチンに駆けつけましたが、マルコメ君もワタシも余裕のよっちゃん060.gif

『やるやん、ワタシら004.gif066.gif004.gif

と思ってたよー。

次の週の仕込みもできちゃう~070.gifなんてルンルンになってたら、

携帯がリンリン~062.gif

普段は忙しすぎて携帯に出れないけど、この日は余裕があったから、

『誰だべ?』

ってでたら、仲良しのY子から。

『あらら、何だべ?』

と思って電話に出ると、

『あ、Fumi~。ウェディング・ケーキ、何時ごろになりそう?』

と、Y子が。


『あ、Y子のお友達のウェディング・ケーキ。来月だよね。』

とワタクシ。

『え、違うで!今日やで!』

015.gif015.gif015.gif『・・・・・・・・・・・』015.gif015.gif015.gif

一瞬頭の中が真っ白

血の気が引くのが分かる

そして目の前が真っ黒

一瞬、0.01秒くらいふらついた

                   Oh
a0136808_146262.jpg


                   my
a0136808_1472810.jpg



                   God!!!!
a0136808_1485781.jpg


ワタシ:『マジでマジで!嘘やん嘘やん!』

Y子:『マジやマジや!ホンマや、ホンマや!』

June(6月)をJuly(7月)と思い込んでいたのです!

忘れてたわけじゃない、完全なる勘違い、思い込み!


2人で大パニック

ワタシ:『なんとかする。すぐ後で電話する。何時までにいる?』

7時までに持ってこれたらOKということだったので、電話を切って、一呼吸して、解決の道を探します。

電話が来たのが5時過ぎ。

来月だと思い込んでいたので、何の用意もしてない・・・。

でも、ワタシを信用してY子もケーキを頼んでくれていたし、そして何より、花嫁さんのために何が何でも何とかするしかありません。

仕上げの時間とデリバリーの時間を入れて2時間弱しかない。

まずはワタシの後釜で入って頑張ってくれているSちゃんにウェディング・ケーキのディスプレイの作り置きがないかチェック。

白が1つあったので、それを使わせてもらって、デコレーションの花はデリバリーの途中で調達することに計画。

肝心のケーキ。

デザートで食べるので、やはり人数分作らないといけない。

焼いてデコレーションをしている時間がないので、これもペーストリー・ガールズのスポンジケーキをを使わせてもらって、生クリームをあわ立てて、ラズベリー・ショートケーキを作りました。

6時には、全てのことがととのい、ウェディングケーキのパッキングも終わり、フロントデスクのナターシャちゃんにタクシーを手配してもらって、ベルマンのカリドーにケーキをタクシーまで運んでもらって、

『よっしゃ!なんとか間に合った!』

とY子に今から出ると電話をしようと携帯を取り出そうとすると・・・

け、け、携帯電話がないーっ!!!!!

a0136808_1420420.jpg


さっきまで、胸もとのポケットに入れていたのに、それがなぜかない・・・

ロッカールームやトイレに戻って探し回るけどない。

キッチンを探し回るけどない。

修行僧&ハフ王、ワタシの携帯に電話してくれるけど音が聞こえない。
マジでー

こんなときに無くすかよ!

と電話探しに10分以上時間を費やし・・・

もちろん、Y子の電話番号もみんなの電話番号も全てなくした携帯の中・・・

誰にも連絡が取れない!

テクノロジーは便利だけど、それに甘えすぎていたのにかなり反省・・・007.gif

ハフちゃんが
『俺の携帯を持って行け。ないと困るだろ。何かあったら俺に連絡しろ、ってお前が俺の携帯をもってるじゃないか、ははは~』
なんて、冗談を言って一人でウケていましたが・・・

お言葉に甘えて、ハフ王の携帯をかりて、結婚式会場へウェディング・ケーキの配達に行きました。

こんなに急いでるときなのに、タクシーの運転手さん、かなりマイペースなお方。
指定の場所に行くように言ってるんだけど、あんまりぴんときてない感じ・・・008.gif
場所は大学の中のビルの一つなのですが、北米の大学ってホント一つの街みたいに大きいので、ワタシも今ひとつ分からないから、運転手さんが頼みなのに・・・

でも、ここでイラッとして怒ってもしょうがないから、とにかく、お花屋さんに行くように言って、その後は大学にとにかく行くように言いました。

途中で白いお花も買って、とりあえずちょっと安心。

大学の方向に向かいますが、やはり、ワタシが当初から怪しんだように、この運転手さん、大学へ行く方向もあやふやでした。

だから、結局、ワタクシの野生の勘とアンテナで何とか道に迷うことなく式場に到着
042.gif066.gif042.gif

Y子に会うなり二人でハグハグ035.gif『ごめんなー、ごめんなー!』
とお互い繰り返すばかり。

完全なるワタシ勘違いミスでワタシのほうが申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、詫びるY子。
この時、何でも紙に書いて、とにかく確認確認を怠ってはいけないというのを誓いました。
大切なお友達にまでワタシの不手際で命が縮まるような思いをさせて、ホントに詫びても詫びきれないほどです。

ケーキはなんとかできあがって、花嫁さんにも喜んでもらえて、一件落着しました。

周りの人たちの助けがなかったら、この偉大なミスは乗り越えられなかったです。

ほんと、人間って、一人では生きていけないよ~ってつくづく思いました。

そして、逃げなかったら、絶対に何かや誰かの助けがあって、どうにかなるようになってる

やっぱり、逃げたらあかん

冷静に考えて解決の方向に向かうように考えたら、どうにかなるような仕組みになってる。

つくづくそう思いました。

ウェディング・ケーキをデリバリーした後、どうしても誰かと話したくて、フレンチーの携帯に電話をしようと思ったけど、携帯電話の番号、覚えてないーっ!

財布の中に、ジェニーさんのおうちの電話番号があったので、電話をさせてもらって、この日に起こった話を聞いてもらいました(ありがとうございました、ジェニーさん)。

職場に帰ってからは、まずはハフ王にお礼を言いました。
ハフ王も、ジェニーさんがおっしゃったように、今のワタシは忙しすぎてキャパシティーを超える量のことをやろうとしていたんだと言われました。(だったら、なんで、マルコメ君と二人シフトなんだよ~笑)
仕事も終わって、安心し終わった後、ギネスを3杯晩御飯代わりに飲んでエナジー・アップ066.gif
翌日に備えていたコンペの練習のため長い夜となりました。

どうなることやらと思った日でしたが、何とかなりました。

そして、いい勉強となりました。

こうやって、怖いもの知らずになっていくのですね~

Fumi

P.S. 携帯電話、無事に見つかりました。
[PR]
by ralamartin | 2012-07-04 12:47 | なんでやねん!