バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

”Mac" Burger

ひゃ~

ブログ放置015.gif

こんなに放置したのは、フランスのニースにバカンスに行って以来だわ・・・・008.gif

今回は、イースター・エッグの産卵に追われてたのと、あと、秋のコンペティションに向けてファンドレイザーをしないといけなくて、それのイベントに向けて5つのチョコレートのピエスモンテを作らないといけなかったのです。

今年のイースター・エッグの産卵は80個。
昨年の約2倍の量だべ011.gif
そこにきて、お調子者のワタシは今年はラビットまで作って・・・
自分で自分を追い込むマゾ状態にしてしまったワタシはアホとしか言いようがないねー041.gif
でも、昨日で全部作り終わった070.gif
やり遂げた後の達成感って何とも言えないんだよね~。
だから、調子に乗ってまたやっちゃうのだ~011.gif

今日はとりあえず、昨日作った

”Mac" Burger

いわゆる、マカロンを短縮した”マック”です♪

a0136808_002370.jpg

a0136808_004927.jpg

a0136808_02965.jpg

a0136808_022789.jpg


見た目もかわいいけど、味もおいしいよ~。

ニューヨーク旅行記、今回はちゃんと書き終える予定なので、これから頑張って書きますー040.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-03-27 00:04 | 仕事
a0136808_1534694.jpg


きたる、3月31日(土曜日)に、バンクーバー日本語学校/日系会館(リンク)にて、Ayaちゃんのお友達のKyoko Gasha監督のドキュメンタリー映画、『3.11ここに生きる』が上映されます!

日本から遠く離れたところに住んでいて、未だに
『ワタシにできることは何かあるか?』
と考えてます・・・

何ができるかわからなくて・・・

お金が手っ取り早いけど・・・

でも、お金が一番必要なのか?
それが解決?とは思えないし・・・

ワタシができることって、ホント、食べ物を作ったりすることしかできないので、こういうときに、やっぱり、世間のみなさんに役立てられるようなことを勉強しておいたら・・・と悔やむ気持ちです・・・。

もっと頭が良くて、自分がお医者さんだったら・・・

とか

カウンセリングの免許があったら・・・

とか、なんだかんだと、非現実的なことばかり考えてしまいます。。。。

今日も、また、考えてました・・・何ができるかなって・・・。

私みたいに何もできなくて歯がゆく思っている人も多いと思います。

このドキュメンタリー映画を見たら、ニュースとかでは見れなかった部分の被災者たちの話が聞けるし、私なりに手助けになることが見つかりそうな気がする・・・。

今からこの映画を見るのが待ちきれません。

時間が許す人は、是非、来てください!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-03-13 15:23 | その他
なかなかNY旅行記が終わらないーっ!

まだ書いてるのかって感じですが、今回こそはなんとしても終わらすぞ、旅行記!



Japa Dogの追加情報027.gif

Ayaちゃんのお友達でジャーナリストの方がいらっしゃるのですが・・・

Ayaちゃんの紹介で一緒にランチをさせていただいて、ニューヨークのJapa Dogの話をしていたら

な、な、な、なんと、Japa Dogを取材してくれるとおっしゃってくれるではないですか!

とても、フットワークの軽いかたで、話をしていた2日後には取材して特集を組んでくださいました070.gif061.gif

そのニュースはこちら

英語はこちら

がんばれー!

Japa Dog!!!!!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-03-12 04:28 | 旅行
朝、ホテルでコーヒーを飲みながらコンピューターをいじってると、

どこからどう辿りついたのか・・・

なんと、日本人のオーナーさんでバンクーバー発祥のJapa Dog(リンク)がニューヨークに進出したのが判明!

それも、どうも、ワタシが滞在していた1週間くらい前にオープンしたばかりみたい!004.gif

016.gif『応援に行かな!』

と急に思い立ち、行ってきましたよ~070.gif

やっぱり、同じ  に携わる仕事をしてるので、バンクーバーみたいな小さい街から、大都会のニューヨーク、ワタシのニューヨークに進出してくれたなんて、とても誇りらしいではないですか!

嬉しくなって、すぐにシャワーを浴びて、ちゃんとお化粧してJapa Dogがあるところに向かいましたよー070.gif

Japa Dog NYC
a0136808_337202.jpg


『ああ~~!ホンマにJapa Dogあるぅー!それもニューヨークに!よー頑張った!』

自分のお店じゃないのに、めちゃ嬉しくなった。

a0136808_3375445.jpg

a0136808_3393043.jpg

a0136808_3403712.jpg


オープンしたばかりだから、お客さんもバンクーバーみたいに並んでなかった。
ちらほらという感じでしょうか。

ワタシの大好きなジャパ・ドッグ、『おろし』
a0136808_345178.jpg
a0136808_3455239.jpg

白ソーセージ大根おろしと青葱の刻んだのと醤油がかかってます。
とてもあっさりとしてて、Japa Dogへ行くときは、90%の確率でおろしを頼みます。

オーナーの方に直接エールを送りたかったのですが・・・その日はお休みだということで残念~007.gif

ビジネスカードに『頑張ってください!』というメッセージを残して去ろうとしてると、お店が気になったのか、休みの日なのに、オーナーさんがお店に来られました!

なので、直接お話をさせてもらって、直接ワタシからの熱~~~いメッセージを送っておきました070.gif

ニューヨークもレストラン激戦区。
住んでる人も食にたいして、とてもディレクトでシヴィア。

がんばれー!Japa Dog!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-03-05 03:39 | 旅行
仕事以外のことで忙しい今日この頃。

ブログもすっかりご無沙汰015.gif

今、Team Canadaの子供達チームのペーストリー担当の女の子の面倒をみてるんですー。

5月に韓国にコンクールに行くので、それの特訓です♪

Gちゃん(ペーストリー担当の女の子)、ワタシと同じ、料理のコースしかとったことがないので、5月に行くまでの間、うちでワタシの猛特訓を受けます(笑)。

とてもまじめで熱心な子だから、ワタシもついつい頑張ってまうー070.gif

やっぱり、若いっていうのと、そして何よりも『素直』っていうクォリティーをもってるから、吸収力がいいです。

『素直さ』って、おばはんになっても、おっさんになっても、若者でも、ホントに大切なクォリティーだと思います!

***********************************

さーさー!

どんどんニューヨーク旅行記行くよー!

休みも今日だけなので、書けるとこまで書きますー。


Ayaちゃんに薦められたH&Hベーグルに行った後(その記事のリンクはこちら

005.gif『うっめーっ!(美味しい)』

と思って、

019.gif『もっと、NYの美味しいベーグルを捜したいっ!』

と思って、行ってきましたよ~070.gif

限られた日数と胃袋なのでH&Hベーグルを含めて3件しか行けなかったけどー


064.gifAbsolute Bagels
Address: 2788 Broadway (107th St)
Telephone:212-932-2052
a0136808_2281432.jpg

アッパー・ウェストサイドにあります。
結構、下町っぽくて好きだったな~この辺。
a0136808_231185.jpg

ここのベーグルも、もちもちってして美味しかった。
でも、どっちかって言えば、他のところのベーグルよりやわらかかったような気がする・・・
焼きたてを食べたからかな~。

手作りのクリームチーズ・スプレッドを売っていたので、買おうと思って
『どれがお薦めですか?』
って聞くと、この売り子さんが、コテコテのチャイニーズ系のおばちゃんでアクセントがバリバリ中国語!
何を言ってはるんか分からず・・・・『Perdon?』って聞いてると、
『チャイニーズ・キムチ、チャイニーズ・キムチー!』
とおばちゃんがしきりに繰り返してきます。
アホなワタシは、『あ、チャイニーズ・キムチ味のクリームチーズか。。。』
と思ってると、おばちゃんが指を指してるのが『チャイブ味』のクリーム・チーズ。。。
『あ、“チャイブ・クリーム・チーズ”が“チャイニーズ・キムチ”に聞こえてたんやー。』
と思ってる間も、おばちゃんは
『チャイニーズ・キムチ、チャイニーズ・キムチ!(チャイブ・クリームチーズ)』
と言ってました001.gif

おばちゃんお薦めのチャイニーズ・キムチのスプレッドと美味しくいただきました♪


064.gifEss-A-Bagles
Address: 831 3rd Avenue (51st/52nd Sts)
Phone: 212-980-4315
a0136808_2552783.jpg

ミッドタウン・イーストにあります。
ニューヨークに住む、お友達のTさんのお薦め!
こういうのは、やはり、現地に住んでいる人に聞くのが一番!
a0136808_2573663.jpg
a0136808_2584421.jpg

うんうん。
Tさんが言うように、このモリモリの肉付きの良さはどこのベーグルにも負けません!
そのまま食べてもトレビア~ン010.gif

この3件(H&H Bagels, Absolute Bagels, Ess-a-Bagels)を比較すると。。。

056.gifH&Hは小さめで高め。(後の2件は1ドルくらいと安目)
056.gifH&HとEss-aはベーグルが日持ちするけど、Absoluteはすぐにカビが生えた。
056.gif味は全部美味しかったけど、味わいはH&Hがワタシ好み。ガスオーブンで焼く、独特の風味がよくでてる027.gif
056.gifもっちり感はEss-aがダントツ!

でも、どれも美味しゅうございました。


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-03-05 02:36 | 旅行