バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。

by ralamartin
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニューヨークに行ったら、必ず挨拶をしないといけないところ・・・

それは

自由の女神

この旅の前の2回ニューヨークに来たときには、5月と8月だったので、観光客も多くて、フェリー乗り場は長蛇の列。

日数も限られた旅行だったので(4泊5日)、島には降りないクルーズ船に乗って、眺めて、写真を撮るだけだったのですが・・・

今回の旅行は10日間なので、

『絶対、島に行って、リバティーさんに会ってくる!』

と決めてました。

NYにいるお友達が
『フェリーのチケットをオンラインで買ったほうが良い』

と教えてくれたので、それも行く前から予約。

どうしても並びたく無かったから(だって、時間のロスじゃ~ん)、朝9時だと人も少ないし、張り切って朝一のフェリーを予約。

前の日の夜も早めに床に着いて、準備万端!

予定通りに起きて、お化粧もちゃんとして、地下鉄でリバティー島に行くフェリー乗り場まで行きました。

地下鉄の時間間隔がなかなかつかめず、9時のフェリーに間に合わない!と必死で走っていきましたが、そんなに時間に正確でもなかったようです。
チケットさえあれば、何時でも良かったみたい・・・ははは~
そういうアバウトなところが、アメリカやな~と思いました。(良かった~)

セキュリティーチェックも済ませ、フェリーに乗り込みました。

張り切って、外のデック席に乗ったよ~。

おーっ!

女神さんが見えてきた~

ニューヨークに来たよ~って感じる~。

iPhoneで『Working Girl』で流れてた曲『Let the River Run』を聞いて、一人で気分に浸ってました~。

『やっぱり、人生も川のように流れて、どんどん進んで行かな!止まったらアカン!ね、女神さん!』
って女神さんを見ながら、一人で浸ってました。

まずは後姿

たくましい腕してはるわ~。

リバティーさんの右足

ぞうりみたいなんを履いてはるね~。

斜め下からのショット

ここは、恥ずかしいも何も言ってられません!

正面からのリバティーさん

リバティーさんの後ろ足

人もそれほどいなかったので、思う存分、リバティーさんを見れました。

自由の女神はアメリカがイギリスからの独立戦争に勝った100周年記念に、フランスから送られたもの。
詳しいことを知りたい方は、ウィキペディアでどうぞ(リンク

自由の女神像がやはりメインなのですが、やはり、どんな像を置くにも『台座』というものが必要になってきます。

それにもやはり莫大な資金が必要。

それに対して尽力を尽くした人たちも忘れてはいけませんね。

色々な人たちによって今でも私たちがこうやって見れるんですね。

Fumi
by ralamartin | 2012-01-31 03:28 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
Ayaちゃんに

『ニューヨークに行ったら、ここのベーグルを食べて欲しい!』

と言われていたので、おいしいもののためならどこにでも行くワタクシ。

滞在したホテルからそれほど遠くなかったので着いた日に行ってきましたよ~♪

『世界のどこにも類をみないベーグル』
この自信満々さ、アメリカ~って感じ~。笑える。

Ayaちゃん情報によると、去年までは焼き立てを出してる別店舗もあったようですが、そこは閉店になって、今はここのみ。

でも、24時間開いてるだよ~。

タイミングによっては、焼き立てが食べられるかもね♪

とりあえず、味見だけしたかったので、2つだけ購入。

プレーン派のワタシは、

プレーンと白胡麻ベーグルを購入。

翌日の朝ごはんに食べました。

もちっとしてて、美味しい~!

そして、噛めば噛むほど、味がでてくる!

クリーム・チーズをつけて食べるのも美味しいけど、プレーン派なので、そのままでも十分美味しく食べられました。

トーストして、バターをつけて食べてもおいしそう~♪

ニューヨークに住んでたら、もっと買って毎日食べてると思う~。

シンプルなものが美味しいと、嬉しいよね~。

Fumi
by ralamartin | 2012-01-31 03:06 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

シアトルでも楽しんだし、そんなに時間ロスした感覚はなかったです。

シアトルを夜の10時20分に出発して、ニューヨークに着いたのが朝の7時くらい。

フライト時間は約5時間。

ワタシはどこでも寝れる人なので

『やった~。飛んでるときに寝れるー。ニューヨークについたら、速攻、行動できるわ!』

と思ってたら、斜め前の席の人が赤ちゃんと乗ってて・・・

やっぱり、寝不足だったので、シャワーを浴びて、すぐに仮眠をとりました。

2時間くらいかな。

ちょっと寝たらパワーアップ!

早速、タイムズ・スクエアーに挨拶しに。

大好きな5番街を歩いて、クライスラーセンターにも挨拶。

5番街に最近できたユニクロにも行って、ヒートテック商品を買出しに。
ニューヨークの寒さ対策のため。

歩いてるとふと見かけた建物に書いてあった

『闘争のないところに進歩はない』
ホント、そう!
やっぱり、仕事でも人生でも、戦いの連続よ。
ケンかとかそういうのじゃなくて、やっぱり、皆が皆、自分が思ってるようには動いてくれないし、賛成してくれるわけでもないし、困難も多い。
でも、それに打ち勝ったときに、なによりもの語法美、自分自身のProgress、前進がある!
だから、あきらめるんじゃなくて、どうやったら上手くいくかっていうStruggle(闘い)を自分の中でする。
そう、人とじゃなくて、自分自信との戦い。
そしたら、道は開けてくるんだよ~。
辛い状況もあるし、時には酷な決断をくださないといけないけど、しょうがない。
全ては結果。
やっぱり、人生は攻めや。

さて、話を本題に戻して・・・

Momofuku Noodle Barに行ってきました~070.gifリンク

入り口の写真を撮るの、忘れたー

ま、普通~のシンプルな小奇麗なお店。
意外に小さかったから、ビックリ。
ニューヨークで並ばないといけないくらいの人気店。

私達の業界では、有名なので
『一回くらいは行っといたろ。』
と思って、初日に行くことにしました。

『さすがに5時は並んでないやろ!』

ポートランドのビール。
『西海岸から来ておいて、西海岸のビール飲むな~!』
でも、美味しかったよ~。

064.gifチキン・ウィング(Chicken Wing)

スモークした味がして、美味しかったよ。
チキン・ウィングって油で揚げたのが多いけど、これはフライパンで焼いてるのか、さっぱりしてた。

064.gifMomofuku Ramen

いわゆる醤油ラーメンやね。
スロー・クックしたポークとかチャーシューとか入ってる、具盛りだくさんのラーメンでございました。
スープは、かつおと昆布出汁が利いてた味。
ワタシは豚骨派なので、あんまりタイプじゃなかったかな~。
なんか、極端な表現をすると、うどん汁の中にラーメンの麵が入ったような感覚かな。
『アメリカ人ってこういう味、好きなんや~』
って思った。

056.gif豆腐のムース

これが意外に美味しかった!
シンプルだから、味がストレートに伝わってくる。

ま、まあまあ。

おまけ
このMomofuku Noodle Barのオーナーさん、David Changさんは韓国系アメリカ人。

目的もなく大学に行って、なんとなく卒業して、そのあと、日本で英語の先生をしてたみたい。
アメリカに帰って、色々な職を転々として、そのあいだに料理の学校も行ったのかな?
で、再び日本に渡って、今度は日本の蕎麦屋さんで働いたり、とあるホテルで働いたりしてたみたい。
そして、アメリカに帰って、名のある有名なレストランで働いたけど、自分の食のフィロソフィー(哲学)に合わなかったのか、自分のレストランを立ち上げて、今ではMomofukuレストラングループなんか作ってしまってる、なかなかのやり手です。

『Koreanなのに何で日本語のMomofuku(桃福ラッキーピーチ)やねん!』

ちゅう話なんですが・・・

ま、彼が日本に居たから、それにちなんでっていうのと、
あと、インスタント・ラーメンを発明した故安藤百福氏にちなんでという話もある。
by ralamartin | 2012-01-30 05:27 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
さて、とんだハプニングの後

お得でしょー!

ホテルも便利なタイムズ・スクエアー。

普通、ホテルに勤めてるお友達にお世話になって、割引をもらっても、最低$170くらいするから、どう考えてもお得!

今回泊まったホテルはYotel New Yorkというホテル。

ちょっと変わった感じのブティック・ホテル。

ホテルに着くと、自分でコンピューターでチェックイン。

でも、ワタシの場合は、ちょっとしたハプニングがあったので、4階にある『ミッション・コントロール・デスク(Mission Control Desk)』って言ったかな?そんなような場所に行かないと行けませんでした。

ま、いわゆる、ロビーと言うか、チェックイン・カウンターみたいなもんやねんけど。

入り口にいるドアマン兼ホテルスタッフが全て手続きをやってくれて、部屋まで荷物も運んでくれました。

あと、部屋の使い方とか説明も細かくしてくれました。(もちろん、そのときは部屋の入り口のドアは開けっぱなしよ!気をつけないとね!)

意外にサービスもしっかりしてて、ビックリ!

部屋に入ったときの第一印象は

『なんか、アップル・ストアー(Apple Store)みたい!』

って思いました。

白で統一されてて、すべて、無駄の無いシンプルなデザイン。

そして、このベッド、病院のベッドみたいに、ボタンを押せば、背もたれにできるようになってるの~。

好きな角度に調整できます~♪

ちょっと狭いかな~と思ったけど、まあ、NYだし、こんなものかな。
そして、今回も一人旅だったから、一人にはちょうど良かった!

コーヒーマシーンとか、冷蔵庫とか、そういうアメニティー系をとにかく削減して、コストダウンしてる。
だから、ホテルもあまりチャージしないのね。

ちなみにコーヒーと冷蔵庫は『ギャラリー(Gallary)』と呼ばれる部屋が各階にあって、そこに、無料で使えるマシーンがあります。
カプチーノとかラテとかアメリカーノとか、好きなのを選べるから、私はこっちのほうが好きかな。
朝起きて、ギャラリーに行くのは邪魔臭いけど、作る手間も一緒だからね。

場所も悪くないし、なかなか気に入りましたよ。

YOTEL New York
570 Tenth Avenue
New York
NY 10036

42丁目と10thアベニューのところです~♪

Fumi
by ralamartin | 2012-01-24 14:57 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
9日間のニューヨーク旅行から帰ってきました~。

今回の旅行はワタシには珍しく、ハプニングだらけの旅行でしたが、学んだこともあったし、そして何よりも素晴らしい出会いが数々ありました。

友達を通じてのめぐり合わせや、とんだハプニングからの出会い。

人生、意味なくして起こることはありません。

一つ一つの出会いの貴重さを感じた旅でございました。

スムーズな旅じゃなかったけど、結構、“出会い” というのが、テーマな旅だった気がする。

だから人生は面白い!

絶対にComingよりGoingのほうが面白い!

人生は攻めよ!

Fumi
by ralamartin | 2012-01-20 12:23 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
    Wooowoo ニュ~ヨ~ク060.gif

ニューヨーク旅行を決めてから、頭の中は、心の恋人、ニューヨークのことでいっぱい。

で!

やっちまったよ、やっちまったよ!

何を考えていたのか思っていたのかボケていたのか・・・

カナダのバンクーバーから乗るより、ちょいと国境を車で渡って、アメリカのシアトルから乗るほうが格段に割安なので、毎回そうしてるんだけど・・・

今回は毎度のことなのですが・・・
フレンチーがワタシのためだけにシアトルの空港まで送ってくれることになっていたのですが・・・
近いと言えども、車で4時間くらいかかるので、

006.gif001.gif『今回はシアトルの空港ホテルに泊まって、ゆっくり行こう!』

と言うことになったのです。

だから、二人とも気が緩んでいたのか・・・

心配性のフレンチー、いつもなら、ドジなワタシのために
013.gif『Fumi,明日のフライト時間は何時なんだ?遅れないようにしろよ。』
とうるさいくらい何回も言うのに、今回はなぜかワタシを信用してた(笑)。

出発の前の日に、梅沢君が

『Fumi~、飛行機に乗り遅れたことある?』

『そんなん、あるわけないや~ん♪』

『僕はね~1回あるんだよ~。なぜか朝9時のフライトだって思ってて・・・そしたら、朝7時だったんだよ~。』

『バッカじゃねーの~003.gif普通、そんなん、予約を見過ごす~。普通、前の日に確認するやろ~。』

なんて大笑いしてたのに・・・

『普通、前の日に確認するやろ!』

とまで言い切っとったのに・・・

何の疑いもなく、前日に何の確認もせず、すっかり朝9時のフライトだと信じきっていたワタシ・・・・

実はワタシのフライトは059.gif朝の7時059.gifだったのです!

出発日、朝6時45分頃

『よっしゃ!準備万端!4時半にはホテルに着いてるから、ユニクロにまず、ユニクロに行って、ヒートテックを買ってぇ~、5番街を歩いてぇ~。』

なんて予定を立ててて・・・

なぁ~んか、急に前の日の梅沢君との会話を思い出して・・・
なんだか、嫌~な予感・・・

『まさか、このワタシも、同じドジ、踏まへんよなぁ~。』

なんて思ったら・・・・

ま~ったく同じドジ踏んどったーっ!

100%Soかもね by シブガキ隊

『フ、フ、フレンチーーーーーぃーーっ!
どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・
フ、フ、フライト、9時かと思ってたら、7時だった!』

『なんだって!
何やってんだ!
Oh, Noooo! Oh, Nooooooo!』

『オー・マイ・ゴッド!
オー・マイ・ゴッド!

『Oh, No
Oh, No!
お前は何を考えてるんだ!
$%X*&+$%X&*%$@*$?@#&$!!!』

『ここは焦ってもしょうがない。
現実は、ワタシはNY行きの飛行機を乗り過ごしたの。
それが現実。
とにかく、空港に行って、航空会社と話してみる!
何とかなる!
それから、はっきりした到着日時が分かったら、NYのホテルに連絡するから!』

・・・・・・・

シアトル・タコマ・エアポートへ。。。

某航空会社のカウンターへ直行。

008.gif『スイマセン・・・・ちょっと困ったことが・・・・』

『チェックインを済ませてから、荷物は預けてくださいね。』

002.gif『あの・・・・そうじゃなくて・・・7時のニューヨーク行きの飛行機に乗り過ごしたのです・・・。』

『(ちょっと呆れた顔)あー、今日のNYへのフライトは満席の可能性が高いから、席がないかもしれませんよ・・・。ちょっと見てみます・・・。夜の10時20分なら空いてますが。』

015.gif『・・・・』
この時点で朝の7時。
あと13時間も、シアトルで何をしろって言うの~!

018.gif『もう少し早い時間でありませんか?』

『全部、満席です。
この便も今の状態で満席に近いです。
コレが気に入らないなら、明日の朝の同じ7時の便になります。』

007.gif『・・・・』
遅れた悪いのだけど・・・
あんなに楽しみにしてたから悲しい~~~
半日も時間を無駄にすることになるなんて!
ワタシのバカバカ!

もう、選択肢は一つしかありません。
夜10時20分の便です。

018.gif『分かりました。10時20分でお願いします。』

ということで、ちょっと出遅れたニューヨーク旅行となったのでした。

ま、13時間もあるなら

004.gif004.gif『いっそのこと、ゆっくりしようぜ!』

ということになり、ホテルの部屋に戻りコーヒーを飲みながら、人間とチンパンジーの比較研究してるチャンネルを見て、楽しいときを過ごしました♪

それから、シアトルに行って、ダウンタウンとか歩いたり

今まで行ったことがなかったPublic Marketにも行ってみました。

これが、意外に大きくて!

NYのチェルシーマーケットよりも、バンクーバーのグランビルアイランド・マーケットよりも規模が大きくて、生き生きしてて、楽しかったです!

フレンチーと
『また、来ようね!』
と言っていました。

お昼になったので、レストランを探しましたが、海沿いは観光客が行くようなところが多かったので、ちょっと坂を上るのがしんどかったですが、ちょっと上のほうでレストランを探しました。

そこまでお腹が減っていたわけではなかったので、軽く食べられるところに行きました。

Le Pichetという
かなりカジュアルなレストラン。

あまり凝ったものは作ってなくて、スープやちょっとしたアペタイザー、サイドディッシュと言う感じ。

外から見たとき、バゲットが見えて、コレがとて美味しそうだったので、

『こういう細かいところをちゃんとしてるところは、美味しいにちがいない!』

と言うことで、フレンチーと入ったのでした。

とても込んでいて、カウンターしか空いてなかったので、カウンターへ。
でも、カウンター、大好きだから、ちょうど良かった~♪

サラミとかハム系はどこかから買っているらしいですが、パテとか他のものは全て手作りだそうです。
チキン・リバー・パテがとても軽くてふんわりしてて美味しかったです。
フレンチーも『今まで食べたチキン・リバー・パテの中で一番美味しい。』
と太鼓判を押してました。

ここのマネージャー兼バーを仕切っていた女性マネージャー、すごくテキパキと働いてて、かっこよかった~♪

『ここのオーナー、あなたなの?』
って思わず聞いたくらい、真剣にやってた。

『ワタシはマネッジメントをしてるだけ。』
とおっしゃってましたが、自分のお店のように一生懸命にされていて、とても感心しました。
オーナーさんにしたら、彼女みたいな従業員さんをもつことは、何よりの宝でしょう。

シアトルで足止めとなりましたが、こんなに素敵なレストランにも偶然に会えたし、Public Marketもこんなに素敵なんだと知ることができたので、ある意味良かった~。

こんなことでもないと、シアトルなんて来ないもの~。

なんでも、意味があって起こるのですね~(爆)。

こんな感じで、ワタシのNY旅行は始まったのでした~♪

Fumi
by ralamartin | 2012-01-12 14:57 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
今日からバケーションなのだ~♪
↓マドンナの"Holiday(ホリデー)"
懐かしすぎる~。
こんなちゃちなプロモーションビデオを作ってた頃があったのよ~こんな大物歌手でも!

クリスマス・ホリデーをもらったばかりなんだけど・・・
職場のキッチンの床を2週間ほどリノベーションすることになったので、キッチンがクローズ。

宴会の数も少なく仕事量も少ないので

001.gif『この際バケーションを取ろう!』

と急に思い立ったのです。

フレンチーに

018.gif『どこか暖かいところにバケーションに行こう!』

って提案したのですが・・・

とのこと。

だから、

018.gif『オッケー。じゃ、ワタシ一人でどこか行くわ。』

ちょっと寂しそうにしてたけど、ワタシもそんなに長い期間、家でダラダラしてたくないし、一人旅行を決めたのです。

023.gif『どこに行こうかな~』

Paris(パリ)にしようかな~、日本?
でもフレンチーが一緒じゃないから悲しむだろうし、
車の運転とかしてくれる人がいないから、やっぱり交通の便が良いどこか都会が良いかな~。

カリフォルニアはバンクーバーと同じウェスト・コースとだから、バンクーバーよりは都会でおもしろいだろうけど、なんとなく気乗りしないし・・・ロスとか車がないと不便だって言うし・・・。

フロリダとかも考えたけど、やっぱり気乗りしない・・・

やっぱり、あそこか?

えっ?

どこって?

それは・・・

もちろん

ニューヨーク!

ワタシの心の恋人

ニューヨーク・・・

『でも、冬のニューヨークって半端じゃないくらい寒いしなぁ~。吹雪とか来るって言うし、そんなん、バケーションのときにたまたま当たったら最悪やん~。』

なんて思ったけど・・・

でもでも、ここしかワタシをエキサイティングにしてくれる街はないのだ~。

017.gif『吹雪になってもいい!恋人(ニューヨーク)に会いに行くっ!』

と急遽年末に決定。

即効、ボスのハフ王にもバケーション願いを出して、飛行機もホテルも予約!

安い~~~!

だって、ニューヨークでまともなホテルに泊まろうって思うと1泊200ドルは軽くいくし
ある方に頼んでディスカウントのルームをもらっても、やっぱり1泊170ドルはするから、これはどう考えても格安!

ホテルの立地もタイムズ・スクエアーの近くだし交通の便も良いし、言うことなし!

行きたいレストランもすべて予約して準備万端!

もう、予約終了の日から、心はニューヨークへ。

↓ビリー・ジョエル "ニューヨークの想い (New York State of Mine)

060.gifまとまった休みにぃ~
住み慣れているところから離れてどこかへ行きたがる人がいる~
マイアミやハリウッドに飛んだり~
でも俺はハドソン川沿いを走る
グレイハウンドバスに乗っているぅ~~~
ニューヨークのへ想いで

通勤電車に乗ってるときもこの歌が頭の中でずーっと回ってます~
通勤電車がグレーハウンドになって、もうビリージョエルの歌のなかの主人公になりきってます~。

ワタシの周りでも、仕事が暇な1月は
メキシコやハワイや香港、東南アジアにバカンスに行く人が多いですが

すごく恋しかった人に会いに行く感覚かな~。

周りの人に
018.gif『ニューヨークに行くねん!』
って言うと

『またぁ~!』

って呆れられるくらい。

だって、今回で3回目。

一年以内(9ヶ月)で3回も行ってるのだ~。

梅沢君にも
『You are an addict of NY!(ニューヨーク中毒だね!)』

060.gif高級車や、リムジンに乗った多くの映画スターも見てきたし
常緑樹に満ちたロッキー山脈にも登った
でも自分が何を望んでいるか分かってる
もうこれ以上時間を無駄にはしたくない

ほんと、まさしくそう~~~!

フレンチーが来れないのはとても残念だけど、しょうがないよね~。

一人で楽しんできまーす!

今回は前よりも長めに行くので、ゆ~っくり自分の時間を楽しみたいと思います。

前回2回の旅行は4泊5日というスケジュールで、とにかくゆっくり見て回る時間がなかったので
美術館とかもサーっと見て終わりだったから、今回はじっくり時間をかけて見たい。

自由の女神さんにも、今までは並ぶ時間がもったいなかったので
フェリーから見るツアーにしていたけど、今回は島に行って
博物館もじっくり見て、女神さんにも会ってきます。
朝一のスタテン島に行く船にもう予約済みだよ!

あと、ワタシが憧れているEleven Madison Park Restaurantにも行きます!
そのほかにも何軒か美味しそうなところに行きます。

バンクーバーのレストランはそれなりに美味しいんだけど・・・最近、カジュアル系が主体になってしまって、なかなかファインダイニングがなくなってしまったの・・・
アメリカとかニューヨークやヨーロッパ、アジア、日本にでも行かないとこういうトップのクオリティーを保ってるレストランには行けなくなってしまったのは残念・・・
NYで刺激とパワーを受けて帰ってきまーす!

最後はライザ・ミネリの"ニューヨーク・ニューヨーク"をお楽しみください♪

Fumi
by ralamartin | 2012-01-09 06:03 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

というのも

急にテレビに出ることになったのだーっ!

というか・・・

CTV(カナダ・テレビジョンの略?)のバンクーバー版には、1月7日と8日に行われるウェディング・フェアーのプロモーションで出ることにはなっていたんだけど・・・

もともとは

1月5日(木曜日)のはずだったのに・・・

急遽

1月4日(水曜日)に変更!

1月3日、休みだったので
1月5日のテレビに出るために、お皿とか、そのほかの入用なものを買出しに行こうってしてた朝

『もう、起きてる?今すぐ話さないといけないことがあるから、すぐに電話してきて!』
とメッセージが入ってました。

・・・・

なんかイヤ~な予感・・・・・

すぐに電話をすると

『休日のところごめんなさい!実は・・・テレビでのウェディング・フェアーのプロモーション、急に明日に変更になったってCTVのプロデューサーから電話があったのよ・・・。急すぎて無理だったら、ウェディング・ケーキだけってことで話をつけるけど・・・どうしよう・・・。』

とのこと・・・。

段取りっちゅうもんが・・・

でも、ここはカナダ。

そんなことあるんじゃないかとは心の隅でちょっと心の準備はしてたから、そんなにビックリしなかった・・・

むしろ

003.gif『やってくれるな~!』

『笑い飛ばしてくれてよかったわぁ~。とにかく、急な話で悪いんだけど、できる?』

018.gif『当たり前じゃ~ん。やるしかないっしょ!』

やるっきゃない!やるっきゃない!(←元祖スチュワーデス物語)

018.gif『お皿とかディスプレーの買出しがまだ終わってないから、それをやってから職場に行くことになるけど。。。多分、4時には行けると思う。』

『ホントにありがとう!!!大助かり!明日の朝、早いからホテルのルームの予約はとっておくから、任せといて。じゃ、後でね。』

と言うことで、急遽、お泊りの準備プラス買出しに朝から走り回ることに。

フレンチーが
004.gif『大丈夫だ。心配するな。お前が必要なものが手に入るところにどこにでも連れて行くからなっ!』

と、毎度のことながら、とーっても協力的!

とにかく色々なところを走り回って、必要な物品を手に入れて、職場へ向かいました。

Aちゃんとどういうディスプレーで、どういうデザート&ケーキを置いて、何をどう説明するかという段取りを綿密にしました♪

テーブルのセッティングもちょこっとリハーサル

ケーキの配置とかお皿の置き方とか、あとどのデザートを置くかと自分なりに段取りをつけて、メモっていきました。
そうしないと時間の無駄にもなるからね~。

ワタシの人種違いの息子の梅沢君(仮名)に
『明日、手伝ってくれるぅ~?』

て聞いたら、

『もちろん!Fumiのためならなんでもするよ~。』

と言ってくれました。やったーっ!

『Yes』

梅沢君、とても気が利くので、仕事もスムーズに。

思ったよりも早くしないといけない仕事が終わりました。

ホテルで少しだけ睡眠をとって、朝4時過ぎに起きて、キッチンへ行って最終調整の仕事をしました。

朝5時過ぎには梅沢君も来てくれて、2人でテキパキとパッキングを終え、テレビ局に行く準備。

なんか、初めてのテレビ局~

梅沢君とミーハーなことをしながら写真撮影

Aちゃんと梅沢君と3人で 暇なんかい!

もともとはAちゃんとワタシと一緒に出演予定だったんだけど・・・

これも前日に急遽変更~

一人だけってことになりました。

なので、Aちゃんにでてもらうことに。
英語での説明とか、ワタシだと限度があるし、ここはAちゃんに出てもらったほうが無難。
そして、もともとテレビに出るなんて恥ずかしくてね~。
ワタシとしては、とにかく、クラブで出しているデザート・ビュッフェとかウェディング・ケーキを色々な人たちに見てもらいたかったので、それのほうが大切。
そして、このデザートやケーキがワタシの分身。
娘っ子!
だから、嫁に出した感じでとても感無量になりました~♪

梅沢君とAちゃんと3人でセットアップ完了!

あれだけ打ち合わせたのに、やっぱり、数分前になるとAちゃん梅沢君2人ともちょっとテンパってたのか、テーブルの上にデザートの箱とかお皿を無造作に置くから、笑えた~。
冷静な最年長のおばはん(ワタシ)がそつなくリードしてセッティング完了!

なんとかセットアップが終わって、Aちゃん、テレビに映る直前。
緊張の面持ち~ だってライブ・ショーだもの~

でもいったんONになると、流暢に喋ります!

ニュース・キャスターに引けをとりません!
やるね~Aちゃん!

ホントは出る予定がなかったんだけど・・・

CTVのスタッフの方々もとても気さくで親切な方々で、楽しかったです♪

どうも、ここまでちゃんとしたビュッフェを私達がディスプレーするって思ってなかったみたいで、すごい喜んでくれて、『ありがとう!ありがとう!』って言ってくれました。

ときどき、ケーキ1つだけもってくるベーカリーがいて、『これで番組の時間、どう繋げろっちゅうねん!』っていうこともあるみたいで、嬉しビックリだったみたい。

とにかく喜んでもらえてよかった~。

それだけのために仕事してるようなものだからさ~。

最後にキャスターの方々と記念撮影

休日出勤、早朝出勤、長時間労働だったけど、そんなことなんか忘れるくらい満たされた日でした♪

ヘルプしてくれた梅沢くん、テレビで緊張しながらもケーキやデザートの説明を的確にしてくれたAちゃんに感謝!

ちなみにデザートはテレビ局の人たちがほとんど食べてくれました♪

ニュースがリンクされてるので、興味のある方はこちらを見てください(クリック)

Fumi
by ralamartin | 2012-01-05 12:24 | 仕事 | Trackback | Comments(8)
024.gif059.gif024.gifHappy New Year024.gif059.gif024.gif

新年、あけましておめでとうございますー

って、もう、1月2日なんだけどね~(日本時間は3日)

今年も健康第一で頑張りましょう!

健康じゃないと何もできないから、歳をとる毎に健康体のありがたさを実感。

さてさて、仕事ではクリスマス・シーズンのあとは、あの忙しさが嘘のようにピタッと止まり

貧乏性だから、暇だとやりきれなくなるの~

でも、ニュー・イヤー・イヴのパーティーがあるので、それのチョコレートのピエスモンテを作らないといけませんでした。

パーティーのテーマがCirque de Soleile(シルク・ド・ソレイユ)なので、マスクを作りました。

マスクはパスティアージュっていう砂糖の生地で、クラフトショップ(手芸品店)から買ってきたプラスチックのマスクで形を作ってそれに色をつけました。

プラスチックの型 パスティアージュで作ったマスクの原型を写真に収めるのを忘れたので、プラスチックのを載せます~

↓↓↓ から ↓↓↓

食用カラーで色づけしました。
このラメも食べられるよ~ん。
マスクは基本的にお砂糖だから、食べたかったら食べれます~。

完成したチョコレートのピエスモンテ

暗かったから思うような写真が撮れなかったんだけど・・・
ワタシの可愛い娘っ子だから、フラッシュありと無しを載せます~
一番良いショットを見てもらいたいだよ~

今年はスケキヨ君にも参加してもらって頑張ってもらいました。
ホントは紫を基調にしたかったんだけど、ベースを黒にしたので、紫が映えなくて・・・
急遽、赤に変えました~
スケキヨ君も花の上のほうにつけたかったけど、それをすると、また次回の違うビュッフェで使えないから、下のほうにいてもらいました ゴメン、スケキヨ~

チョコレート・ピエスモンテもいいけど、そろそろシュガーもやっていきたいな~。

皆様も良いお年を!

Fumi
by ralamartin | 2012-01-03 03:47 | 仕事 | Trackback | Comments(12)